見出し画像

「8月4日おはなし会」 ほんだ雑記

こんにちは。ほんだです。
おはなし会雑記です。長いのでお時間ありましたら…。

今回予約してくださったお客さまは、前にも何度か来てくださっていたようで、ひろ子店長が「大きくなったねぇ」「髪が伸びたねぇ」と嬉しそう。
そんな店長をじっとみるその子の立ち姿が、えがしらさんが描いた絵から飛び出したような。かわいかった…。
6ヶ月の赤ちゃんと一緒にはじめて来てくださった方も。
これまた「さわってさわって」から飛び出してきた子だねぇ…。
さわりたい… さわれない…。

お客さま:
もうすぐ2歳のお子さんとお母さん
6ヶ月のお子さんとお母さん

読み手:ちえこさん、小沢かづとさん、ゲストさん、ひろ子店長

「歌:はじまるよ はじまるよ」
「とっくんトラックうみへぶぶー」ひさかたチャイルド
「ふねなのね」ブロンズ新社
「わらべうた:うみだよかわだよ」+布遊び
「ふわふわちゃんおでかけこんにちは」教育画劇
「ぶぅさんのブー 」福音館書店
「はなびドーン」童心社
「歌:さよならあんころもち」

1冊目
「とっくんトラックうみへぶぶー」 いわむらかずお 

とっくんがおもちゃのトラックをひっぱり波打ち際を歩いていると、
なみがざぶーーんときて、そのたびにカニやらタコやらがトラックにのせて
と声をかけてきます。最後にクジラがやってきて…。という話。
この絵本を読んでもらっているとき、ほんだは絵が見えない位置にいたのでおはなしだけ聴いていたけれど、繰り返しで
「なみが ざっざっざっぶーーん とよせてきて…」というのが何度もでてきて あぁなにかあらわれるのかな!と想像して、
ラストは、いよいよ波が大きそう、何がくるかな…  クジラね!と
聴いているだけでも楽しかった。
きっと子どもたちも「ざっざっざっぶーん」でワクワクするだろうな。

2冊目
「ふねなのね」
中川 ひろたか 文 100%ORANGE 絵 


こちらは「バスなのね」「おうちなのね」と3冊で
ごっこ遊び絵本シリーズ。
大きな箱を「ふねなのね」といいきり、川を下り、ワニが乗り込み…
どんどん話が広がっていく。
1冊目とはまた違う種類のファンタジー。
「ふね」で「かわ」なのもめずらしいし、
「ワニ」が「たすけて」なのもおもしろい。
2歳と6ヶ月のお子さんはじっと見つめていたけれどどう思っているだろう。途中「ワニさーーん!」とみんなで声出し。

画像1

2冊続けて水系絵本だったところで… 布あそび。
ハンカチで作ったきんぎょ(三角形にしてちょいと縛る)を
青い布に並べて、布の両端を持って揺らすとまさに川!(海!)
お魚が泳いでいるみたい! なるほどーーー!おもしろい。
わらべうたの「うみだよ かわだよ♪」を歌いながらゆらゆら。
ちょっとアレンジで布を降って、きんぎょが落ちてしまったら
「助けてくれる?」とお子さんにお手伝いをお願い。
大人がキャーキャーいいながらきんぎょのリリース&キャッチをしているのをお子さんがこれまた楽しそうに笑ってくれてた♪

3冊目
「ふわふわちゃん」 こがようこ
6ヶ月のあかちゃんの反応がとってもよかった。
ふわふわちゃん(とてもふわふわしてる主人公)が、
おでかけして出会ったみんなにあいさつすると…
不思議!いぬさんになったり、おはなさんになったりかたちがかわってる!
ページをめくると絵が変わるし、「ニャッ!」とか「パッ」と声にもだすので、その度に「お〜〜」と反応が出て最後のゾウさんでも大興奮。
読み方やめくり方で色々なリアクションがある絵本ですね。
こがようこさんの本は読み聞かせしやすいので、初めての方にもおすすめです。

0804おはなし会ひろこさん

4冊目
「ぶぅさんのブー」100%ORANGE 作   及川 賢治  竹内 繭子 

今回はじめて読んでもらった絵本(スペシャルゲスト様に!)
「ブー」がぶぅさんの感情なんだな。と改めてわかったというか… 
そりゃそうでしょ!なんだけど、自分で目を通しているときは、
絵とブタさんのなき声のかわいらしさみたいなものに意識がいっていたんだけど、「ブー」ひとつひとつが感情で、このブタさんの1日なんだなコレは。子どもはこんなに違いを「あ〜」とか「だ〜」に込めてるんだよねぇと、
発見だった。文字が書かれているページが濃い目の色になっているのも、
遠くからみていたら絵が描かれているページに目がいくのでみやすいな。と納得。

0804おはなし会小沢さん

5冊目
「はなびドーン」  カズコ G・ストーン 

なんとこの日は、シンガーソングライター・あそび歌作家の
小沢かづとさまが来てくださっていたので、
(なにか読んでほしい…)という目で訴えていたら快く読んでくださいました!それがまためちゃくちゃおもしろかった。
いや、おもしろいて何が?なんだけど… シンプルによみかた。
繰り返しの言葉にクセをつけるととんでもなく個性的に。
2歳お子さんも、6ヶ月のお子さんも、お母さんもケラケラ笑って。
読んでいるご本人も楽しそうで、エンターティナーだなぁ!
絵本の「可能性」は未知数だなと勉強になった1冊。

最後に特大のあんころもちをみんなでいただいて終了。


2歳のお子さんは最初お店に入ってきたときはすこーし緊張ぎみのようにみえたけど、結局たくさん笑ってくれたし、
初めて来てくださった6ヶ月の赤ちゃんはお母さんの膝の上で
とても反応がよくて、すごい人生経験積んでる感。
お母さんも最後に「わたしが楽しかったです!」といってくださってホッと一安心。お二組様暑い中本当にありがとうございました。
濃厚な20分でした!


ほんのすこしの時間でも赤ちゃんと親御さんが
「普段あんまり会わない人」
と話しをすると気分転換になるかなぁと思います。
ぜひおはなし会に参加してみてくださいね!
赤ちゃんが絵本そっちのけ他を見てても、泣いてしまっても
全然問題ありません。
とりあえずその場に来てみてください。

現在、おはなし会は一旦お休みさせていただいております。
また再開できそうでしたらお知らせいたしますので、その時はぜひご参加くださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?