見出し画像

【7月14日おはなし会】 ほんだ雑記

7月14日(水)開催 おはなし会 ほんだメモ

コロナ禍でなかなかできずだったおはなし会。
「0.1.2歳向け、事前予約制で4組限定」とちょっぴり制限をもうけて
約半年ぶりに再開しました。

以下 ほんだメモです。
感想と入り混じっているので読みづらくて申し訳ありません。
運営側というより、読み聞かせしてもらって楽しんでいる大人という目線で書いております!


お客さま:10ヶ月のあかちゃんとお母さま
読み手:ちえこさん・ひろこ店長・ほんだ

「手遊び」
「歌:手袋シアター:かわいいかくれんぼ」
1冊目「ひよこちゃん(語りかけ絵本)」大日本図書
2冊目「ぶーぶーぶー」福音館書店
3冊目「もうおきるかな」福音館書店
4冊目「ねえねえあのね」講談社
「歌:さよならあんころもち」

画像1

「手遊び」
ふわふわした布をギュッと丸めて
声をかけながら赤ちゃんの前でポンッとひらく。
あかちゃんが「わっ」と驚いたようなかわいい反応。
あれいいなぁ。
自分がおばあちゃんになったときにもやってもらいたい。
きれいな布が目の前でふわっとあらわれたらきっと嬉しいと思う。

「歌:かわいいかくれんぼ」
♪ひよこがね おにわでぴょこぴょこ かくれんぼ…♪

歌を歌いながら手袋シアター
お母さんが膝の上にあかちゃんをのせて
ポンポンとリズムをとっていて、気持ちよさそうだった…。
手袋シアターなるものを初めて実物拝見。
手の上…手袋の上ですべてが行われてて「世界」だった。

画像3


1冊目
「ひよこちゃん(語りかけ絵本)
大日本図書 ぶん・え こがようこ


最後のいっぱいたまごがでてくるところは
あかちゃんもほんだもかぶりつきだった。
色がいっぱい目にはいるからかな…。
「語りかけ絵本」となってるだけあって、
読んでいるだけであかちゃんとお話ししてる感じ。

2冊目
「ぶーぶーぶー」
福音館書店 こかぜさち ぶん わきさかかつじ え

この絵本読んでもらって初めて気がついた。
視覚の絵本だと思っていたけど、音がおもしろい本だったのか…。
そういえばタイトルが「ぶーぶーぶー」だ。
シンプルな形と色の車は遠くからでも見やすいので、
聞き手が何人かいるおはなし会もよさそう。
「みんなのるかい?」のところがよかった。安心感がある。
のりたい…。と思った。
あかちゃんが絵をリアルタイムでみていなくても、
音がいいので記憶に残りそう。

画像2


3冊目
「もうおきるかな?」
福音館書店 作 まつのまさこ 絵 薮内正幸

「よくねているね」と動物が寝ている姿が描かれていて
「もうおきるかな」ページをめくると起きる。
なんてうまい展開なんだろう。といつも思う絵本。
動物が親子で描かれているものいい。
というわけでほんだ好きなので読んでみたけれど、
とにかく読み聞かせするのが10年以上ぶりでちょっと足が震えていた。
もうおきるかな?とあかちゃんに聞くように読んでみると
目を合わせてくれて安心した笑 
今日の10ヶ月のあかちゃんはみたことあるのは「いぬ」だそう。
ゾウとか未知の世界ですね。

それにしてもあかちゃんがとてもおだやかで、
まだ読んでも大丈夫かなという雰囲気だったので
お母さんにも…ということで

4冊目
「ねえねえあのね」
講談社  作 しもかわらゆみ

おはなし会で、お母さんやお父さんにも向けて読むのいいなぁ。
特に、この絵本は最後の「だいすきよ」は、
忙殺されていてもふと立ちどまって子どもに向き合う瞬間になりそう。
先日しもかわらさんに読んでいただいた時も(オンラインイベントで)、
今日あかちゃんとお母さまごしに聴いていた時も、
どっしりと満足感のある感覚。


最後に、「さよならあんころもちまたきなこ♪」と
歌いながらあかちゃんにエアあんころもちを授けて終了。

えほんやさん的にもですが、本田的にも久しぶりの
「おはなし会」(前の職場でずーーっと昔にやっていたぶり)
自分自身にもまわりに子どもがいないので、本を読んだり読まれたりすることがあまりない環境なので、「おはなし会」という流れが楽しかった。
歌あり、手遊びありで、絵本もそれそれ別々のものを持ち寄って、
順番どうしようといったり。
毎日のように読み聞かせをやってらっしゃるベテラン読み手さんの読み方や、声になるほどなぁと感心したり。

来てくださった、あかちゃんとお母さまも
時間を楽しんでくれていたらいいな・・という希望。

と、いうわけで、おはなし会雑記でした。

次回は7月21日(水)11時〜(20分ほど)
https://airrsv.net/ehonyasan/calendar
メニュー選択のところで「おはなし会」を選んですすんでください。
※電話でもご予約承ります。

冒頭でも書きましたが、現在は「予約制」にしています。
が、赤ちゃんもお天気もその日になってみないと
ご機嫌も体調もわかりませんよね。
お母さん、お父さんも急にお仕事入ってしまったり。
おじいちゃん、おばあちゃんの都合がつかなかったり。
当日キャンセル、大丈夫です!
念の為、電話かメールで今回はキャンセルで。とお知らせください。
お気軽にご予約くださいね。
※おはなし会をするスペースが限られているので、
バギーと椅子と…でいっぱいになってしまうのです。
あまり密にならないようにしているため、ご予約をお受けしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?