悲しくてまとまらないかもしれないけれど…

ずっとずっと心がザワザワしてしまい、いろんな想いがグルグルしているので、自分自身のためにもnoteに書くことで少しクールダウンしたいと思います。

1人の俳優さんが亡くなりました。今、日本ではショックを受けている人たちがたくさんいます。そして後悔している人たちもたくさんいると思います。

そしてHSPの私も、他人事ではなくて、なんの接点もないのに助けられなかった悔しさでいっぱいです。

私は、数年前に、とあるドラマを見てからカッコいいなぁと思うようになり、いつかの音楽番組でミュージカル音楽メドレーを女装して披露されている姿を見て更に好きになりました。

もう彼はこの世にはいなくて、彼の演技や歌唱も生で観ることは叶わなくなりました。

手帳に「死にたい」と書かれていたというニュースを見ました。

これを読んでくださってる人たちは死にたいと思ったことがありますか?

私はあります。その経験をした私は、大人になるまで、あれは誰もが経験する、成長していく上での通過点なんだとおもってました。

大人になってから友人に「死にたいって思ってたの、いつ頃だったー??」と聞いてみたところ「え!?ないよ!!」と驚かれたことに、驚いたことを鮮明に覚えています。

そこで「死にたい」って気持ちは、万人に共通する感情じゃないんだと知ります。だから、わからない人もいる。だからと言って、「死にたい」が悪ではないです。「死にたい」と思ってた私、今これ書いてます♬

もし誰かの「死にたい」を聞いたら「何でそんな軽々しく死にたいなんて!?」とか「どれだけ周りが悲しむと思ってるの?」と思う人がいるかもしれない。

でーすーがー

当人はもう、そんなこと考えられないところまで来ています。

「死にたい」と何度も口に出す人は、また違う問題にぶち当たっていますが、本当に誰にも言えずに死にたい気持ちと闘っている人は、その言葉にも押しつぶされそうになってしまっているんだと思います。

きっとそれを伝えてくれる相手によって、心にスーッと入って明日を生きる希望が持てる人もいるかもしれない。ですが、私はどうしてわかってくれないの?やっぱり死にたいと思ってしまう自分はダメだ!こんなに苦しいのにまだ他人のことを考えなきゃいけないのか!?と、励まされれば励まされるほど、辛かった記憶があります。

つまり、人の気持ちなんて丸ごと分ろうなんて無理な話で、そこまでいってしまってから誰かの励ましの言葉に救い上げてもらえるのであれば、そこまでいくとっくの前に立ち直ってるということ。

心の病は、目には見えにくいから、なったことのない人や周りにそういう人がいない人、初めてなった人は安易に考えがちです。

特に責任感が強い人がなりやすいとも言われますが、その理由は…自分が迷惑をかけることが申し訳ないとおもってしまうことや、途中で投げ出すことが許せない!と思って頑張ってしまうんですよね。

心がしんどいなーと思ったら、休んでください。自分を大切にしてください。自分を、第一優先にしてください。それは悪いことではないのです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?