見出し画像

【中華BL小説】将進酒/唐酒卿


はじめに

将进酒(장진주)を知ったのは、영큐さんのこのイラストを見かけたのがきっかけです。
↓ こちらの策舟、最高すぎる

ベトナム版 3巻の表紙イラストも美麗

将进酒は馬上プレイが有名ですが、作品全体的にR18シーンが多いし、ふたりの会話が甘々。
攻めと受けが互いにきちんとコミュニケーションをするカップリングがお好きな人はぜひおすすめです!


感想(10話~156話)

10話「酒酔」
沈泽川と萧驰野が出会ったシーン。
萧驰野が沈泽川を蹴り飛ばして、沈泽川が噛み付いた。

萧驰野は沈泽川に
「ごはんを食べろ」「身体を温めろ」「自分を大切にしろ」
を繰り返してる。

策安と蘭舟は常にR18の雰囲気なのでアニメ化とか難しそう。

90話
沈泽川の変わりようがかわいすぎる。
萧驰野は髪の毛を編み込みにしたり、沈泽川にアクセサリーや扇子を贈るんだけど、
沈泽川は金で萧驰野を嫁に娶らせる=金で殴るところに、性格の違いを感じてる
金で攻めを娶る受けって最高!

将进酒(将進酒)の一部シーンを視聴したけど、行為が激しくないですか?!
ケンカしてるのかと思っちゃった

97話「伤痛」
策安が「痛いの痛いの飛んでいけ」してる。
読み返しては泣いてる。蘭舟😭

101話
沈泽川が格好よすぎて……
萧驰野も格好よすぎて……
壮大すぎてまさにBIGLOVE
沈泽川が美人つよつよ受けで、攻めへの愛が強火担ってところもまた良き。
読み進めようとするけど、97話と101話をリピートしすぎてて前へ進めない😂

131話「蛛网」
萧驰野、好きな相手には故郷の美味しいものを一緒に食べたいよね☺️

137話「见信」
蘭舟から策安へのお手紙がとても甘い。
沈泽川と萧驰野、ふたりの関係を隠す気がないので周りの人たちの察し力が微笑ましい。

156話「大嫂」
萧家の嫁チェック会。義姉さん、家宝をそんな😂

萧驰野、かっこいいんだけど、沈泽川のことになると小学3年生くらいの知能になるの、かわいすぎる。
蘭舟のことが好きで好きでたまらないことが、魔翻訳でもわかる。
翻訳すればするほど、将進酒の唐酒卿先生の文章力がすばらしいことに気づかされる

沈泽川がどれだけ素敵なのか3枚もの手紙で義姉さんに伝えたの、言いたくて言いたくて仕方がなかったんでしょ。
沈泽川、身体が弱いと言われ続けてるので、話が終わった後、生き続けてくれるのか心配。
費盛のフォロー力が抜群に良い

将进酒(将進酒)の策舟は、青春群像劇らしい20代前半の勢いがあるのと、
周りの年上の方々のキャラクター設計がきっちりしてる。

明日は生きるか死ぬかなので、正直に相手に想いを伝えなきゃ!という雰囲気を感じる。特に蘭舟は身体が弱いので。
沈泽川、身体が弱いと言われつつ、覇道を歩む波動はおそらく萧驰野よりも強いんだと思う。

知乎で将进酒(将進酒)のいろんな方々の考察を読んでるだけで楽しい!
本国(中国)の人たちは考察するのが好きなのかな。いろんなことに気づかせてくれる。

「策安はお金はないけど蘭舟には、宝石や扇子や家など贈っていて、お金を使っているから、それほど愛情が深いんです」
という考察には爆笑してしまった。
高学歴・高身長・高収入がイケメンとされる中国ならではの価値観。

「沈泽川が萧驰野に恋したのは、果たしていつなのか」
について、こちらの考察が素晴らしかった。

唐酒卿的《将进酒》里沈泽川是什么时候真正喜欢上萧驰野的?
https://www.zhihu.com/question/328685886

知乎

感想(169話~最終話282話)

169話
読み進めてるけど、このまま読み終えるのがもったいない気持ちと、続きを早く読みたい気持ちで葛藤する。

174話「疯狗」
沈泽川(+費盛)VS雷惊蛰、沈泽川がとても格好いいんだが!?
BLを読んでるのにこの激熱展開、すごすぎる

如果萧驰野是鸿雁山,那么沈泽川就是中博的过境寒风。
(萧驰野が鸿雁山なら、沈泽川は中博の通過の寒風である)

他要撕烂的不只是天地,还有过去施加于他的一切镣铐!
(天地だけでなく、過去に自分に課せられたすべての束縛を引き裂きたいのだ!)

181話「策安」
萧驰野は沈泽川が言ってほしい言葉をいっぱい言ってくれるね。

185話「鸿雁」

185話〜187話
意気消沈して読書が進まない

203話「松玉」
タイトルそのままに、いきなり松玉(乔天涯×姚温玉)が始まってびっくりした!

204話「太后」
200話以降、政治がより複雑になって理解が追いつかない😫むずかしい

萧驰野と沈泽川が離れ離れになる前の甘いやりとり。

这世间的别人或许没那么需要他萧策安,但是沈兰舟要的。
(世界中の人たちは萧策安をさほど必要としていないかもしれないが、沈蘭舟は萧策安を必要としている。)

沈泽川抬掌抚在萧驰野的面颊,轻声说,“途中休要与别人偷欢,看一眼也不成。”
(沈泽川は萧驰野の手を頬によせて、囁いた。『他の人に浮気しないで。色目を使うことも許さない』)

萧驰野忽然抱住了沈泽川,在这雪间,呵着热气,觉得自己亏欠兰舟那样多,明明他连睡觉都离不得自己。
(萧驰野は突然沈泽川を抱きよせ、この雪のなかで、体温を吸い寄せた。
萧驰野は蘭舟にとても借りがあると感じていた。明らかに蘭舟は策安なしでは眠ることができなくなったからだ)

※魔翻訳に手を一部加えてます

「浮気(不倫ごっこ)」で戯れているように見せていますが、
蘭舟が不安に感じていることを策安も重々承知で、
先の萧方旭の件もあったので、よりいっそう蘭舟を守りたい気持ちが深まっている、
雪の情景と相まって美しいワンシーンです。

初期~後期までの策安→蘭舟への想いの考察。
特に204話の策安の心中・言葉の解釈がすばらしいです。
何度も読み返しては泣いている😭
策安、いい男すぎて泣ける😭

《将进酒》小说之策安情话(策安から見た恋物語)
https://zhuanlan.zhihu.com/p/292934620

知乎

209話「怀抱」
沈泽川の夢のお話に泣けてくる。
お義兄さん(紀暮)の顔を思い出せない、
馴染みの近所の娘さんとの婚約前に亡くなった、
エピソードが積み重なっていくのが悲しい。

お義兄さん(紀暮)との会話を続けていくと、
ふとした瞬間に、萧驰野の声が聞こえてきて夢が覚めるまでの流れも甘く切ない。

萧驰野に出会って幸せを感じられているのに
ふとしたときに、無意識に夢(過去)に引き戻されてしまう沈泽川の苦しい状態が伝わってきて、読んでいてつらい。

読んでて切ない、悲しい、この先を読むのが怖い、でもこのしんどさをもっとじっくり味わいたい、だから読書をすすめるのがゆっくりになる

234話「蝼蚁」~235話「混账」
急展開っぷりに笑っちゃう。
そういえば、10月25日は沈泽川の誕生日だったのか!(この話を読んでるのがちょうど10月25日前後でした)

230話「春月」
松玉~~~~!!!!!!!

234話「蝼蚁」
沈泽川の“谁要把你带离我的身边,我就杀了他。阎王也不行。”
(私からあなたを奪う者は、私が殺す。閻魔大王であろうとも)
に痺れた。
絶許、絶殺、強強受、最高

萧驰野、150話くらいまでうなじ大好き次男だったのに、185話を境に、沈泽川を喪う怖さが深まった気がする。

235話「混账」
大好き😂 策舟は次男×末子の雰囲気がある。
蘭舟は比較的にノリがよくて、いろんなプレイをこなしてるので、身体が弱いのか強いのかよくわからなくなってくる。

254話「既然」
『沈泽川を褒めるのは澄んだ春や白い雲を褒めるのと同じくらい自然で…』
😂

↓ 登場人物紹介 戚竹音、花香漪、李剑霆、花鹤娓
https://baike.baidu.com/tashuo/browse/content?id=b3e54008b8f2c32773648f99

Baidu

最終話 282話「高殿」
■萧驰野VS阿木尔

血・汗・死臭が匂い立つ戦闘シーンの描写は圧巻。
250話あたりの端州戦も、血・雨・汗・死臭のオンパレードでした。


■萧驰野×沈泽川
ずっと戦闘・政治で蘭舟の身体もずっと調子がよくなかったので、
久しぶりのシーンなんですがどことなく「王×武将のプレイ」感が漂ってきます。
肩書もプレイのネタにしてしまう策舟。ありがとうえろ。
(肩書はあくまで肩書で、ふたりの本質的な関係は変わらない)

あと、沈卫が何をやったのか今までの出来事を書き出してくれてありがとう、蘭舟。
内容がむずかしくて理解せぬまま最終話まで読んできたので。まとめがとても助かります。

李剣霆と薛修卓、沈泽川と斉恵連あたりの関係性も、もう一度読み返して内容を把握しないとな~。

松玉(喬松月×姚温玉)については別記事にまとめました(テキストリンクをクリック)


感想まとめ

  • 沈泽川が王になるまでのお話(そのまんま)

  • その隣に萧驰野がいるけど、役割的には主従BLっぽいけどニコイチの関係がいい

  • 登場人物が多い。とにかく多い。翻訳が大変。人名は片っ端から単語登録すべし

  • 282話と長い話なので1話ごとにメモすることをおすすめします。(Googleスプレッドシートが大活躍)

  • 登場人物紹介を読むと、沈泽川が癖のある性格だと思ってたけど、かなり序盤から萧驰野を好きだと自覚して、60話以降はイチャラブしかない。

  • 政治戦闘シーンの理解がむずかしく、特に200話以降はより複雑になってきた印象。

  • えろが随所に散りばめられている

  • 個人的には164話「日出」のプロポーズが一番好きなBLシーン。ただただ描写が麗しい。

  • 推しは、费盛と萧方旭


将进酒(繁体字中文版)の書籍

簡体版と繁体版とで、番外編の内容が異なってて、繁体版4話は、策舟と松玉の4人のお話です!!😭

繁体字中文版 番外4話を翻訳しました。
乔天涯のお話があって、読めて本当によかったです😭

気になったのは、今後発行されるタイやベトナムなどの他言語の冊子版、番外編は収録されるのかな?
されないのかな?されるとしたらどの話だろう?書き下ろしされない?

将进酒(繁体字中文版)の特典に、蘭舟と策安のお互いに向けたお手紙があるんだけど、達筆すぎて読めないから、どうしようか🧐

↓有識者様から情報いただきました!
将进酒(繁体字中文版)の特典のお手紙ですが
策安→蘭舟は、繁体版4巻P.304(簡体版「269.病变」)
蘭舟→策安は、繁体版4巻P.332(簡体版「273.显山」)
で、策安→蘭舟には新しく「你夫策安(あなたの夫の策安より)」が追加されてます。
策舟~~~~~~🙈💯

蘭舟と策安の手紙のやりとりといえば「137話 见信」(ラジオドラマ2季16集)も必見。
蘭舟→策安宛の手紙に花を添えるんですが、その花にある想いを込めてて、とてもロマンティックなんです。
内容を知ったうえでイラストを見ると、あ~~~~~🙈ってなります

将进酒の「你夫策安(あなたの夫の策安より)」
という言葉に心が奪われる🙈
策安、おちゃめな次男坊なところがかわいい


斉太傅と沈泽川の関係

将进酒の沈泽川(蘭舟)は、萧驰野(策安)に出会う前は、経験済みなのか未開通だったのかどっちだろう?

斉太傅はあくまで「師」で、そういう対象ではないと思ってて、策安が初だったの?
初にしては、誘うまでに手慣れてないか?それも天性の才能?

策舟の初夜(40話)のあとに、
斉太傅から「萧驰野のことを分かってない」といわれた沈泽川は、20前後のおぼこい男の子たちを並べて、ため息をついたときから、自分にとって萧驰野(策安)が特別な存在だと気づいた。

ので、自覚してから二度目以降は早く進んでいく


お役立ちサイト

先人のみなさまのすてきな解釈やご説明のおかげで、将进酒を読み進めることができました!多謝!!

将进酒 まとめ

晋江文学城

RIDI 장진주 ※成人認証が必要です

英訳サイト

漫画(2023年8月から連載開始)

1〜20話

将进酒(将進酒)の政治機関と役職
⚠️ネタバレあり

この玊行简さんの投稿、将进酒のいくつかの考察記事がたくさんあるので参考になります
が、最終話までのネタバレがあるので閲覧注意です