見出し画像

理事だってみんな頑張る。だって支部長会だもの。

こんばんは、事務局・幸田です。
先週はちょっとおさぼりしましたが今週はやってまいりました。
丁度先週は支部長会の準備・後片付け諸々もあったのでまぁサボってもいいだろうと言う自分に甘々の幸田です。

さて。
谷本専務が話題に上げておりましたが、愛媛県歯科技工士会では年に2度全理事と共に各支部の支部長・監事・相談役を交えて支部長会と言う名の所謂『活動報告会』を行います。
そこで問題があれば指摘をされ、方針について相談を仰いだりと普段理事だけで行っている理事会で決定し行っていることに対して評価を受ける訳ですね。
他の理事はどうか知りませんが、幸田、めっちゃ心拍数上がります。
だって幸田…ここでは事務局を名乗っておりますが…

実は、財務担当理事だったりするんです…

お金の流れ、使い道、どうしてこうなったか、などとつつかれる時はめっちゃつつかれます。そしていつもの通りうっかり間違ってたりする幸田なのでお叱りを受けることも多々。平和に事務局になっていたい要望が強い為事務局を名乗る幸田です。

やはり支部長会、遠くの支部の方もいらっしゃるのでなかなか集まるのが難しくコロナ初期は開催も難しかったのですが、現在はオンライン会議が普及しましたお陰で無理のない出席をして頂けるようになり。
しかし実のところ出席率よりも録画ができることが助かります。
総務担当理事は議事録作らないといけませんので録音よりも録画がある方が助かりますよね。タブン。
なので谷本専務の言われてた『会長が察して、すぐさま各支部の名称と、支部長の名前を書いたものをそっと差し出してくれたのです』って言う現場も確認しました。おっ会長が眼鏡かけたゾ、なんか書いてるゾみたいな。
言われて気付いた、そっか~知らなかったんだ~ごめーん。謝罪申し上げマス。

しかし今回は器材トラブルが多く、カメラ映らない、マイクが音声拾わない、など。
確かに前回使用した研修会の時も動き怪しく。
その後検証していなかったことを後悔しても遅い訳で。

しかし!トラブル回避に何故か強い幸田…

一先ずはデスクトップに使用しているWebカメラを使用。
マイクは幸田専用ノートPCより拾い、音声もそこから。
持ち出し用ノートPCはPowerPointを会場で見せるために置いておきたかったのでそのまま。

普段幸田は何台PCを動かしてるのか謎でしょ?
大体は2台です。
デスクトップPCはハイパワー自作、デュアルモニターなので便利ですし。
ノートPCはゲーミングモデルだから要らないもの入ってなくて早くて快適!
お家で作業するために幸田が自分で買った中古PCはボロいけど元が優秀なので音声拾うとか音出すとかは優秀。
幸田が居なくなってもちゃんと使ってやってくれよと思う今日この頃です。
こんなPCまみれな幸田ですが、CAD/CAMの操作はやったことありません。
PCのBIOSは触れてもCAD/CAMは触れないお馬鹿な幸田だったりします。

そんなこんなで無事支部長会も終了し。
谷本専務の未来予想図が大変好評でして。早速に支部に帰られて支部会でお話されたところもあったそうです。流石!
ここで一つ相談を受けた幸田。
各支部だけでなく相談役から『イベントに参加したくてもソフトバレーなどは体力的にも怪我をしてたりしたらできないから参加しにくい。参加しやすいスポーツがあれば…』と言う意見を今回聞きました。
そこで単純頭空っぽな幸田の返答は『じゃぁ参加でなくても応援とか、審判要員で来てくださいヨ!』ですよ。
寒いかもしれませんが、体育館の日当たりのよい場所でお話してても良いんですよ。応援でも皆様が楽しめるならそれでいいじゃないですか!幸田はお弁当だけ頂いて帰ったこともありますから。えへん。
そしたらば『じゃぁ次回は競技者枠と応援枠、両方作って!』って言われたので勝手にOKしておきました。
この記事読んで初めて知った理事もいることでしょうフフフ。
参加することに意義がある。大事な言葉です。

まぁ支部長会って報告会ってだけでなく、会って、面と向かって話して、雑談から要望を拾う、そんな会でもあるんですよね。
オンラインは切っちゃえば終わりですけど、切らずに置いとけばまた何かが拾えるかもしれませんね?置いといてみようかな~。

幸田は割合と話しやすいようなので(見た目は別として)色々とお話しいただきます。本当に話しやすい容姿かどうかは辻林理事が上げている女性部会のInstagramの写真から幸田を探して頂いて…きっと某ボーダーシャツの人を探すより簡単だと思います。

多数派・少数派それぞのご意見を上手く掻い摘んでより沢山の方に参加頂けるよう今後も愛媛県歯科技工士会・理事一同頑張って行きたいですね。

※今回の扉写真は…だいぶ前に撮影した日本丸です。
宇和島…だったかな?立ち寄ると聞いた弟に連れて行けと言われて行った時に撮ったものです。
頑張って航海中、ちょっと立ち寄る支部長会、みたいなノリで載せてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?