見出し画像

10月29日に生涯研修会が開催されます

こんばんは、事務局・幸田です。
季節が一気に進んですっかり秋になりましたね~。
北海道では雪とか…雪苦手な幸田はちょっとビビってます。前シーズンは愛媛でも結構雪が降りましたので通勤が命懸けな幸田は心の中で『俺(愛車)は最強だ』(国枝慎吾選手の名言)とずっと唱えながら走っておりました。今年は雪が降ったら休むと心に誓っております。
ついでに先日パンクしましてJAFの方にお世話になったので恥ずかしくて居た堪れない搬送中(自業自得)にお尋ねしましたが、雪道で最強なのはジムニーだそうですよ。流石です。ランクルとかは重いのでやっぱりライトウエイトがいいそうですぞ。

さて、そんな軟弱な幸田は置いといてですね。
丁度1週間後の29日に生涯研修会が開催されます。
今回お招きするのは日技認定講師・鬼頭寛之先生。
とあるHPでは”日本屈指のセラミスト”と紹介されるほどの講師の先生が講演に来て下さるとか有難い限りです。
幸田は事務局でございますので誰よりも先に講演会のプログラムを見ることが出来るのがお得?と申しましょうか?
プログラムはですね、講師の先生が決まった段階でプロフィールをWebで拾い拾いして先に勝手にある程度作ってしまいます。流石に抄録は待たないといけませんので待ちます。
今回はプログラムの印刷に谷本専務に大変ご尽力いただきました。って言うか丸投げしました。大変申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。専務をパシリにしてしまったのでそのうちバチが当たるかも…。
話が逸れましたが。
プロフィールを探してるうちにQDTと言う歯科技工士の雑誌としては大変有名な雑誌へ掲載があるとのことでしたので幸田ちょっと探してみました。
随分前に数年分のQDTを要らないと言う方から頂きまして。古いのであまり期待はしておりませんでしたが…。

ありました。

なんと、幸田所有のQDT2009年・2010年分に掲載がございました!
まずは2008年QDT・NEXT GENERATIONに鬼頭寛之先生の記事です。
無断転載禁止だと思われるのでお見せ出来ませんが若い方の前歯をジルコニアにて作製されておりました。
右上1番が唇側転位しててですね左上1番との審美的な補綴修復だそうです。
が。
すげぇきれぇ。
語彙力に問題が多大にある幸田です。すみません。
しかも単純シェードA1って訳じゃないんだーへぇー。
幸田、最初就職したところで前装冠が殆どA4盛ってたから(メタルは本当に悪者か!?参照)暗いシェードを当てることに関しては定評があります!しかし需要はゼロ。
まぁそんな幸田は放っといてですね。
いやーホントに綺麗です。
綺麗に前歯が揃ってるし、歯肉ラインも綺麗だし、違和感がないのがまた。
凄いですねぇ。簡単に惚れる幸田。

次に2010年QDT・Art&Practiceにも記事がございます。
こちらは歯科医師の先生と連名で3caseのセラミック修復を掲載しております。
どれもとても綺麗で是非皆様にお見せしたい!けど許可取ってないから載せられない!ゴメン!
1caseは歯列を直したい方、2,3caseは保険の前装冠の変色・不調和を修正、をそれぞれジルコニアにて作製しております。
どれもね、めちゃキレイですよ。
スマイルラインもすっごく綺麗。
歯並びを補綴で治すのと一緒に歯周外科で歯肉も綺麗にしたりしますもんね。歯並びだけでなく歯肉のラインも審美には重要なんですよね~。
記事を見て改めて思ったのは、ジルコニア・ステイン法なら支台歯形成が少なくていいんだなぁって。
やっぱりジルコニアは透明感があって綺麗だなーって。
メタルボンドでは内面がメタルなので透過性がないから透明感がどうしても劣っちゃうんですよね。そんなメタルボンドで透明感を出してた昔の技工士さんの技術も凄いです!
ジルコニアの登場で審美の幅が大きく広がったとも言えますよね!
今や主流です!いいえ、主役ですよ!

そしてですね。
へぇ~っていいながらQDTをペラペラしておりましたら。
はい、見つけました。
2010年QDT・Art&Practiceの鬼頭先生の記事の次のページ。
おぉ~谷本副会長!記事出してるではないですか!
しかも前歯は矯正で動かして臼歯はインプラントとか言う大掛かりな補綴!治療期間も相当かかったでしょう。
こんなきれいに治るもんなんですねぇ~シミジミ。

セラミストは歯科技工士の花形です。
幸田にはセンスが無いので憧れるだけにとどめております。カッコイイ~。
学生さんとかセラミストに憧れてる方多いのではないでしょうか?
そして冒頭の写真は本文とは全く関係がありません!講演中にメタルの話は出ないと思いマス。あの写真は保険のブリッジになります。ちなみに作ったのはメタルワーカーな幸田です…。
こんな幸田が宣伝しても何の効果もありませんが…。

是非”日本屈指のセラミスト”と称される鬼頭先生の講演を聞きに来られませんか?
まだまだ参加下さる方、お待ちしてます!
https://forms.gle/BDDBCxF27fueWXnJA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?