見出し画像

雪道は危ないものです

こんばんは、事務局・幸田です。
年度末は色々と事務局としては忙しく、ちょいとお休みしておりました。
ここ数週間ほどは『なぜ年度末は忙しいのに誰かに手伝ってもらうような段取りを自分でできないのか』と悩み。悩んだ末に『よし!仙人になろう!(謎)』と山に籠った気持ちになり。スマホの通知放置。メールチェック週1回と言う完全なる職務放置をしておりました。ヤバイ。
そしたらですね…

はい、もちろん事件です!

メールチェックをしに事務所へ行った時。(自持ちPCでもできるのに職務放置するヤバイ事務局・幸田)
ぎゃ~っ!!歯科医師会の事務局様からご相談メールがっ!!
全てを放り出して歯科医師会館へと向かった小心者・幸田でした。
寛大な事務局様にお許しいただき。
ついでに衛生士会さんへとお邪魔しに行き。
職務怠慢を反省しながら帰宅しました。←ここ重要。
愛媛県歯科医師会も被災地へと向かうそうで。衛生士会さんも2名参加し3名で第一陣が出発する…しましたね!
何もしていない技工士会としては『頑張ってください』とエールを送るのみでございますペコリ。

さて、ようやく表題の件です。
被災地である能登も雪が積もる地方ですが。
愛媛県も年に数度雪が積もるのは決まって南予地方です。
幸田は現在事情があって南予地方へと通っているのですが…雪道嫌いなんですよ。ウィンタースポーツを楽しむタイプでもないので自ら凍結道へ向かったりもしません。若い時は『雪山アタックじゃーっ』って雪の峠にスタックしに行った友人のレスキューには行ってましたケド(これはウィンタースポーツではありません)。

1月24日水曜日、雪でした。
先月12月にも雪が降りましたが、その時は走れないレベルではなかったのですが…今回はちょっと無理でして。
雪道は気持ちが大事とは言いますが、今回は早々と心が折れました。

だって、腹下、擦ってるんだもん。

降り積もった雪が氷になって轍を作り。
そこを走って氷を削って行く音が。

あ。無理だわ。

と幸田を簡単に立ち止まらせ。
よし、帰ろう!となりました!
アイスバーンで右向いて左向いてしてもそんなに動揺はしませんでしたが、腹下で氷を削るのはめちゃめちゃ動揺しました。フロントバンパーが削り始めた時にはもう完全に幸田は『閉店』ですよね。
道端に止まって、先生に「今日行けません」って電話して、スタッフのグループLINEに『スマヌ』とメッセージを送り。

帰りました!

帰る途中に運送会社のトラックがスタックしてたり。
前を走る車が真横向いたり。
対向車が明らかに10キロ以下で走ってたりしましたが。
無理して走るよりも無理だと思ったら止めようって思いました。

その職場ですが。
結局キャンセルが20人ほど出て12,3人しか来なかったそうです。
衛生士さんには「家から出る必要もなかったよ」って言われちゃいました。
一応努力をした結果無理でした、ってのが必要かなと思いましたが必要なかったようです。優しい衛生士さんたちに感謝感謝です。

医療現場の連携はとても大事です。幸田は歯科医院しかわかりませんが…。
歯科医師と歯科衛生士、受付や助手、そして歯科技工士。
皆が連携を上手く取れてこそ円滑な診療が行われるのだと思います。
お互いがお互いの為を考えて行動すれば、時間がかかっても『頑張ってくれてるから』って思ってくれるハズです。
今回の災害派遣も同じですよね。
普段一緒に仕事していない歯科医師の先生と歯科衛生士さんたちが円滑に活動するにはお互いのコミュニケーション能力が大きく関わってきますよね。
でも歯科医師の先生と歯科衛生士さんたちは患者さんに接している分、コミュニケーション能力は高いですよね!きっと大丈夫!
そこにコミュ障が多いと言われる歯科技工士が加わって…大丈夫カナ?なーんて。愛媛県だけでなく日本歯科技工士会から怒られそうな発言…ヤバイ。
いつでも謝罪しますのでお任せください。

仙人を目指すよりも事務仕事の完遂を目指さなきゃいけない幸田の与太話と問題発言は置いといてですね。
今話題の政治資金収支報告書も提出しないといけないし、初任者研修会の段取りもあるし、他にもイロイロとやらなくちゃいけないことが多くて年度末は大変です。
まずは返信を放置しているLINEやメールの復活からしましょうかね。
と言うことで幸田の登場は減ります…減ってますので、幸田ブログのファンがいらっしゃればちょっとご辛抱下さいませ。いないか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?