見出し画像

DXとは一体なんぞや!?

皆さまこんにちは!
DX推進リーダーを育てるコミュニティ『EHIME DIGITAL TRAINING LAB( #愛媛デジラボ )』 編集部広報の切り込み隊長 / 愛媛デジ女プロジェクト代表めぐみんです!

日頃は愛媛の女性達のデジタルスキルアップやひとりひとりがハッピーな働き方・生き方を選択していけますようサポートする活動をしています♫(テックアイエスさんに出没率高め笑)

怖いとよく言われますが笑、気軽に話しかけてもらえると喜びます♫


さて、ラボに所属されている皆さんにこんな問いかけをするのはどうなの!?失礼じゃないの!?とも思うのですが、思い切って問いかけます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)って一体何なのか説明できますか?

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と具体的に提唱されています。

(2018年に経済産業省が公表した定義)

う〜〜ん、難しい。。

DXについて議論している図(イメージ)

めぐみん的には、データとデジタル技術を活用してビジネスを変革し、何らかの価値を生み出していくことなのかな?と解釈し、いろいろ調べてみました!

めぐみんにどうぞお付き合いくださいませ。

どうやらデジタル化とDXとは違うらしい!

私は知らなかったのですが、デジタル化とDXとは違うらしいのです。

●デジタル化=業務効率化やコストカットなど
●DX=データとデジタル技術を活用しビジネスを変革、価値を生み出す

例えばよく耳にするお話でペーパーレス化を目指したりハンコを電子化しよう!などという動きは「デジタル化」に含まれる範囲であり、だけどもDX化へのとても大切な一歩であると言えます。

デジラボの中でも脱FAXや情報処理の電子化などの声が挙がっていましたよね!

今実際に働いている現場業務のデジタル化を皆で一歩一歩進めていくことがDXに繋がっていくのだということを知りました。

日頃不満に思っていることや、こうだったらいいのになと感じていることに勇気を出して声を挙げる人がいることで、その声がやがて大きな波紋を呼び、ムーブメントを起こすのだと思います。

改革者の皆さんへ!

そういった観点では愛媛デジタルラボに参加されている皆さんは改革者そのもの。

改革者は時には孤独だったりすると思うのです。

だから私たち編集部はみんなで手を取り合って愛媛を改革していく勇者達にこのスローガンを送ります。

#DXは孤独じゃない
#みんなで進めるDX

ぜひいろんな場所で呟いてみてください!

DX化が進むと自ずと効率化・省力化が進んでいきます。そんな時代だからこそ人間らしい人と人との繋がりや関わりを大事にしていきたいなと個人的には感じています。

そして人と人との繋がりがもしかしたらDX化の肝になってくるのでは・・・。

その辺りはまた学びを重ねてレポしていきたいと思います!


最後に私の人生のバイブル本を紹介して終わりにしたいと思います。
濃いめです笑!
皆さんのバイブルな1冊もぜひ教えてくださいね!

EHIME DIGITAL TRAINING LAB
愛媛県が運営する、官民共創型DX推進リーダーを育成するコミュニティ「EHIME DIGITAL TRANING LAB」(#愛媛デジラボ)。約8ヶ月にわたってラボの運営スタッフや講師の伴走支援のもと、DX推進リーダーに必要な「知識」「実践力」そして「デジタルツールの活用力」を習得していく実践型のスクールコミュニティです。 「みんなでDX」を合言葉に日々の様子を有志のラボメンバーで発信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?