見出し画像

デジタル技術を使った課題解決へ!愛媛デジラボ10月のワークショップ

こんにちは!
DX推進リーダーを育てるコミュニティ
EHIME DIGITAL TRAINING LAB(#愛媛デジラボ)
編集部広報リーダーのちかきょんです(^^♪

#みんなで進めるDX を合言葉に、毎月の課題・ミッションをこなして確実にDXと距離を縮めているデジラボメンバーのみなさん!

ラボメンバー+運営メンバーまで含めると70名以上
大所帯!すごい!

デジタル技術を使った課題解決を模索

DXを目指すオンラインワークショップは、70人いてもzoomで開催!
zoomさんありがとうございます!

前回・9月のワークショップでは
デジラボメンバー1人1人が課題を抽出。
課題を抱えているペルソナを設定し、ペルソナに聞き取りを行いました。

今回・10/7のワークショップでは次の段階に進み、ペルソナが抱えている課題を「デジタル技術」を使って課題解決できないかアイデアを出し、解決策を1人1人が発表しました

あなたの課題のペルソナは誰ですか?

全体での説明後に4〜5人のチームに分かれ、ブレイクアウトルームで決められた時間内に発表。モデレーターの司会進行のもと、他チームメイトからのフィードバックも行いました。

私が傍聴させていただいたチームでは、チームメンバーのほとんどが「教育」について課題を感じ、デジタル技術で解決を試みていました!

4〜5人寄ればDXの知恵!のイメージ

次回11/16のオンラインワークショップでは、63名のデジラボメンバーが17のチームに分かれます。
1チームにつき1つのプロジェクトを設定し、役割を決めてプロジェクト完成・達成に向けてTODOを決めるなど、とうとう具体的な動きに入っていきます。

愛媛で今一番仲間と・DXと仲良くしようとしているメンバーたちから、17ものプロジェクトが生まれようとしています!

デジタル技術の力をみんなの手に!

グループワーク「励みに」「様々な視点を吸収」

そんな期待と緊張が入り混じりそうな時期・状況ではありますが、
グループで発表し合い・フィードバックし合う時間はとっても内容が濃く面白いもの!
ワークショップ終了後にはこんなコメントが届いていました(^^♪

「皆さんのおかげで、非常に参考になるお話がたくさん聞け、励みにもなりました。」

「今日も面白かったですね(^^)/」

「会社の会議でもこれくらい話せると良いのですが…」

「様々な視点を吸収できたような気がします。」

そう、ラボメンバーたちはこの2ヶ月で急速に仲が良くなっているのです!
お互いに刺激し合い、わいわい話して盛り上がっているのです!

10月末はオフラインで交流会を予定!

次回11/16のワークショップまでに、今月・10月末に一度「振り返り・交流会」を開催予定です!しかもオフライン!
このメンバーなら、リアルで会えたら盛り上がること間違いなし!
自社や自部署に戻ると「やっぱまだ孤独なDX・・・」という状況の方が多いと思います。
デジラボメンバーでお互いにリアルで話して更に絆を深め、「#DXは孤独じゃない」を体感し、DXによる課題解決を楽しくわいわい目指していきましょう!

振り返り・交流会当日の様子も、こちらのnoteでご紹介できたらと思います。お楽しみに(^^♪

EHIME DIGITAL TRAINING LAB
愛媛県が運営する、官民共創型DX推進リーダーを育成するコミュニティ「EHIME DIGITAL TRANING LAB」(#愛媛デジラボ)。約8ヶ月にわたってラボの運営スタッフや講師の伴走支援のもと、DX推進リーダーに必要な「知識」「実践力」そして「デジタルツールの活用力」を習得していく実践型のスクールコミュニティです。 「みんなでDX」を合言葉に日々の様子を有志のラボメンバーで発信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?