スクリーンショット_2020-01-20_17

あなたはいくつ知っている? 「うさんぽ」「へやんぽ」「うさけつようび」・・・ #いい部屋ペット

画像1

提供:@usaginodaiさん

近年はうさぎを家族として迎える方が増えています。鳴き声が小さくてにおいも少なく、集合住宅でも飼えるペットであることも人気の理由でしょう。なんとなくかわいさに惹かれて飼い始めたら、おしゃべりでツンデレな一面があったりする意外性も魅力でしょう。

何よりもチャーミングなしぐさに夢中になる方が続出! うさぎ愛好家によってかわいすぎる専門用語まで生まれています。

今回はうさぎの写真とともに、特徴や暮らしの用語を紹介しましょう!


うさぎの種類は150品種以上

画像2

提供:@chamame_usaさん

犬がプードル、チワワ、柴犬とたくさんの品種に分かれるように、ウサギもサイズや被毛によって分かれ、世界には150品種以上いるともいわれています。カラーバリエーションも豊富で個性があります。平均寿命は約8歳くらいですが、10歳を超えるご長寿うさぎもいます。その生涯に責任をもつ気持ちで迎えることが重要ですね。

画像3

提供:@fuwarimama0107さん

東京都のペットの種類の調査(2018年01月29日発表)では、犬猫以外の哺乳類(うさぎやハムスターなど)を飼ったことがある人が18.5%もいました。ペット不可の集合住宅でも、静かでにおいの少ないうさぎは許可が出ることもあります。猫ブームの次はうさぎブームが起きるかも?

※東京都の調査(2018年01月29日)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/01/29/01_03.html

かわいくてツンデレで繊細なところが魅力!

画像4

提供:@hisabon_chocotanさん

うさぎはとてもかわいいのですが、「かわいいだけ」ではありません! 自己主張が強いのにマッサージ好きの甘えん坊というツンデレなところや、ストレスを感じやすい繊細な部分もあります。思うようにはいかないことがあるからこそ、ただのペットではなく、魅力的なパートナーなってくれる存在といえるでしょう。

画像5

提供:@mugi_comugiさん

正面からみた顔を「しもぶくれフェイス」と呼んでいる飼い主さんもいます。表情がわかりづらく見えるかもしれませんが、一緒に暮らしていればうさぎの表情やしぐさ(ボディランゲージ)で気持ちを理解できるようになります。静かだと思っていたら、意外とおしゃべりだった……なんていうこともあったりして?

声に出して読みたいうさぎ専門用語

「うさんぽ」

画像6

提供:@l.kotoさん

うさぎと一緒に散歩することを「うさんぽ」といいます。うさぎ専用ハーネスやベッドでピクニック気分。外では顔つきもちょっと凛々しくなる?

「へやんぽ」

提供:@fukuusaさん

ケージから出して部屋を散歩させるのが「へやんぽ」です。外へ出るうさんぽはハードルが高くても、へやんぽは運動不足解消のためにもぜひ実践しましょう。うさぎが好きなおもちゃを置けば室内が楽しいアトラクションに早変わり!


「うたっち」

画像7

提供:@pchan201さん

後ろ足で立つしぐさが「うたっち」。まるでカンガルーのようですね。周囲を状況確認するための行動ですが、好奇心やおねだりでこのポーズを見せてくれることもあります。


「足ダン」

画像8

こちらはフリー素材より・・・

後ろ足で地面をダンと叩くしぐさが「足ダン」です。もともとは仲間に危険を知らせる「スタンピング」という行動。飼い主さんに対しては、不満を訴えるために足ダンをすることがあります。同居動物に対して威嚇するときに行うことも。


「くしくし」

提供:@mugi_comugiさん

うさぎはとってもきれい好き。顔まわりのグルーミングするしぐさは「くしくし」と呼ばれています。まるで顔を洗っているみたいですね!


「うさダッシュ」

提供:@rab_bitmanさん

遊んでいて気分が盛り上がってくると、急に走り出してはピタッと止まる「うさダッシュ」を繰り返します。楽しくて仕方がない気持ちが伝わってきますね。その他、「うさパンチ」「うさキック」「うさジャンプ」など、さまざまなしぐさがあります。


おしゃれやパーツ萌えも暮らしの楽しみ

「花冠」

画像9

提供:@pchan201さん

うさぎの飼い主さんに人気のアイテムは花冠(はなかんむり)。かぶるだけでメルヘンの世界の主役になれますね! ハンドメイドや100円ショップを利用して楽しんでいる方が多いようです。


「かぶりもの」

画像10

提供:@usaginodaiさん

季節のイベントのかぶりものも人気の一つ。クリスマスシーズンにはうさぎのサンタの「うサンタ」が登場したり、来年の干支のネズミのコスプレを楽しんだり。他にも帽子や耳飾りなどのアイテムもあります。季節ごとに記念撮影会のイベントを開催しているペットショップやうさぎカフェもあるのでチェックしてみましょう。


「Y口」

画像11

提供:@sorabbit.usagiさん

うさぎの口まわりはYの字なのです。うさぎ好きならパーツのアップさえも愛おしくなるのではないでしょうか。気分がいいときは鼻をプープーと鳴らすこともあります。


「うさけつようび」

画像12

提供:@mo_mo0330さん

おしりを見せたセクシーポーズがたまりません! まんまるに見えるしっぽがチャームポイント。うさぎ愛好家の間では、月曜日にはうさぎのおしりを撮って「うさけつようび」と投稿するお約束があるとか。


うさぎを迎えたいと思ったら?

画像13

提供:@urara.pocoさん


うさぎの魅力に目覚めて、さっそく迎えたくなった方もいるのでは? ペットショップやブリーダーから選ぶ方法や、飼い主募集サイトの保護うさぎを迎える方法があります。品種によって性格やケアが違うので、飼育書を読んで知識を身につけておきましょう。

迎える前にうさぎに詳しい動物病院へ相談するのも良い方法です。犬や猫と違って診察ができる動物病院が限られているので、先にホームドクターとなる獣医師を探しておけば迎えた後も安心です。

うさぎを飼えない事情がある方は、SNSに投稿されている画像や動画のチェックを。見ているだけで癒やされること間違いなしですよ!

参考
『かわいいウサギ 飼い方・育て方』(西東社)
https://www.rabbittail.com/
https://www.luckyheart.jp/


*  *  *


ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

いい部屋ネットロゴ