見出し画像

資産運用は「お金が増える可能性」がある最強の趣味

2018年8月からスタートした資産運用チャンネル「マネーの亀」が、2020年2月29日の動画で最終回を迎えました。

ちなみに第一回の動画はこちら↓

長い期間、マネーの亀を応援していただきありがとうございました。

僕自身、このチャンネルのおかげで資産運用についての知識をたくさん身につけることができました。まだまだ初心者ではありますが、今後も運用をつづけていくつもりです。

資産運用に興味を持つためには

あまり興味が持てない方には、とりあえずなにか買ってしまうことをおすすめします。もちろん少額ですよ。自分にダメージが及ばない範囲で個別株や投資信託を買ってしまうんです。

そうするとたまに気になって、損益を見てしまうんですね。
そこで、自分の資産が上がったり下がったりするのを目撃するわけです。

大きく値が動くと、とりあえず理由が知りたくなりますよね。
経済ニュースをちょっと検索してみると、なんとなく原因がわかります。

楽しくなってくるはこのあたりです。
自分の資産と、世界経済がつながるポイントです。

資産が増えるか減るかは関係なしに、自分の財布と世界経済がダイレクトにリンクする状況を作ることで面白くなってくるわけですね。

始めてみるとわかりますが、新しいスマホゲームをはじめるくらいの感覚です。

僕も最初は「資産運用!」という言葉に構えてしまって、わりと大事に捉えていましたが、別にそんな事ありません。みんなやってることです。

また、スマホゲームの課金と違って、資産運用はお金が増える可能性があります。さらには、経済の勉強までできてしまうわけです。

こんなに良い趣味は他にないと思います。
すばらしい。

知識がないと資産を大きく減らす可能性があるので、あくまでも少額で、ゲーム感覚でやってみてください。向いてなかったらすぐやめられる道も残しつつ、ちょっと手を出してみるくらいのつもりで。

マネーの亀は終了しましたが、わたくし個人の動画では今後も気が向いたら資産運用の動画をアップしていきたいと思います。

それでは、おつかめ〜🐢

画像1

追記:「とりあえずなにか買ってしまうこと」と書きましたが、まずはNISA(少額投資非課税制度)で運用することをおすすめします。マネーの亀を見てくれていた方は、とっくに知ってることかもしれませんが、気になる方は調べてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?