0か100かで生きるとは

私は完璧主義の人間である。
大変生きづらい。
世の中がどうこうではなく、自分の思考のせいで生きづらいのである。

お笑いが好きで令和ロマンから派生して、9番街レトロ京極さんの記事を見つけた。
Viviの記事なのだが、タイトルに驚いた。
「0か100かで生きていく」

完璧主義には2種類、ポジティブな完璧主義とネガティヴな完璧主義があることを知った。
私が思うにポジティブな完璧主義は過程が完璧主義で、ネガティヴな完璧主義は結果までが完璧主義なのだと思う。

今年の目標は、少し奇妙に聞こえるかもしれないが
「一生懸命生きないこと」
である。私は本名の名前の由来に「一生懸命生きて欲しい」とつけられたから、離れることが出来ないのであるが、だからこそ「一生懸命生きないこと」を今年の抱負にした。
完璧主義の一生懸命ほど怖いものはない。

完璧主義の考えを捨てないと危ないと認識するまでに至った。

グレーを許せる人間になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?