見出し画像

眠れない時はヒツジより〇〇〇〇だよね!

眠れないと痩せない!
 
 
これはいつぞやかにお話ししました。
 
 
各ホルモンが盛んに分泌されるとき、
そういう理はあとにしても
身体で「睡眠」の大切さは皆さんもご存じのはず。
 
 
でも、眠れない夜もある!
 
 
そんな時はー
 
 
ヒツジを数えよう!
 
 
っと、聞いたことがあると思いますが、
あれって何でですかね~?
 
 
結果から言えば、
2002年のイギリス、
オックスフォード大学の研究で
むしろ、脳が覚醒してしまう。
 
 
という残念な報告もあります。
 
 
 
日本人には全く合わない方法なんです。
 
 
 
そもそもsheep(羊)とsleep(眠る)の
発音が似ていて、
リズムよくつぶやくことによって自己暗示をする。
 
 
だから、日本語なら
やっぱり子守唄のね~むれ~がいいのかも。
(効果薄いだろうけどね)
 
 
 
それよりもシープと口から息を出すことで、
その後に鼻から息を吸う。
 
 
自然と腹式呼吸に近づける。
(これがいい!)
 
 
 
・心地良い一定のリズムの音
・腹式呼吸
 
 
この2つによって、
リラックスの副交感神経がはたらくわけですよね☆彡
 
 
ひ・つ・じ
 
 
なんて言ってたら
腹式呼吸もできないわー。
 
 
 
ということで、
夜眠れない時は「腹式呼吸」ということで!
 
 
 
でも、案外「腹式呼吸」ができない人って多い。
そこでもやっぱりヨガがいいんだよな~。
 
 
ということで本日は以上です。
 
 
今日と言う日は今日のみ。
自分なりに面白い1日にしていきましょう♪
それではまた

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪