画像1

ヒューマンエラーはない。システムエラーだ。

EGU理学療法室
00:00 | 00:00
この言葉は数々の金言・格言・名言を残しているキンコン西野さんの言葉です。(本当に天才!なぜ過小評価されるのかが分からない。)
 

決してこのミスはあなたのせいじゃないよ。「環境設定」のせいだよ。
 
 
これって、リハビリにも同じことが言えます。
慢性的な痛みを抱える場合(外傷・難病とかは除いて)の多くは「歩く」という環境が乱れています。
 

 
この環境って広い意味があって、歩く場所とか靴とかそういう外的因子だけじゃなくって、関節可動域とか筋バランスとか内的因子も含まれています。
(なんか小難しい単語を織り交ぜちゃった。簡単に言えよ。)

  
だから、「意識して歩き方変えます!」って言ってくれる素敵なお方がいるんですが、ざんねんながら歩きは9割が無意識で動いています。
意識して歩きを変えるのはむずかしい!(もちろん、意識して運動学習を促して、無意識下に落とし込む作業は必要だよ。)
 
 
ただ、材料(さっき言った内的因子ね)がないのに、料理(歩くことね)はできないのと同じで、環境を整えないと歩きは変えることができません。
 
 
だから、決してあなたのせいじゃないよ。一緒に環境を整えていこう。そんな話をもちょっと詳しくお話ししています。
 
 
音声の方が気持ち伝わるから聞いて欲しいな・・・。 #ここはnoteやFacebookだぜ音声は興味ないぜ
 
 
ということで、本日も自分なりに最高な一日にしていきましょう♪

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪