見出し画像

外食率100%のダイエット食習慣(コンビニ編)

外食シリーズ、本日は4回目です。
 
 
「外食してたらダイエットできないよ!」
 
「外食しちゃって罪悪感が・・・。」
 
「家族とは土日に外食が確実にあります・・・。」
 
「むしろ、自炊なんてせず100%外食です!!」
 
  
  
自炊しないし、出来ない人もいます!
 
外食=ダイエットの敵
 
そんな風にはしたくないし、なりません。 
 
外食100%!!
 
それでも、ダイエットは成功します!
 
 
って、言い切っちゃいましたが、
そこにはあくまで、
知識+○○○〇〇〇
が、あってこそ。
 
 
知識は当たり前ですよね。
 
 
多少の栄養の知識も無しに、
なんでもかんでも食べてたら
そりゃあ、ボディメイクは無理ですよ。
 
 
知識としては・・・。
 
前回、前々回で分かった、
外食での基本ルールは、
『過剰な糖質+悪い油』を避けること。
 
 

そして、もう一つの○○○○○〇の方は・・・。
 
 
 
いきなり、○○○○○〇を言っても
なかなか響かないので、
遠回りかもしれませんが、
 
 
前回はラーメン屋さん。
今回はコンビニにします!
 
  
 
ちなみに、○○○○○○は
「トレーニング」じゃありません。
 
 
食いたいなら動けよっ!
 
 
みたいな、そんな当たり前のこと、
分かっちゃいるよっ。
だけど、できなんだよー。
 
 
みたいなことにはしたくなくて。
 
 
分かっちゃいるけど、
それならやってみようかな。
 
 

 
なるべく、そんな内容をお届けしていきたいと
思っています。
 
 
それではゴー!ゴー!ゴー!
 
 
 
▼ コンビニって本当に便利!
 
なんでもそろいますよね!
 
「あっ!時間無い!
ちゃちゃっと弁当たべて次々!」
 
なんて、大抵の場合は、
お弁当選んじゃいますよね。
 
お弁当じゃなくても、
かつ丼とか、
牛丼とか、
麻婆丼とか、
 
 
私は、セブンイレブンのかつ丼が大好き!
 
 
親子丼もスキかな!
 
 
何も知識がないなかでなら、
そういう丼もの、弁当ものばかりでした。
 
 
「今日は栄養に注意して、
 幕の内弁当にしーよおー。」
 
 
なんて、ヘルシーな気分でいました。
 
 
ところがどっこい。
 
 
知識がある今では、
丼ものや弁当を選択することは
かなり少なくなりました。
 
 
(よっぽど食べたい時くらいですかね。月1回ないかなー。)
 
 
じゃあ、何を選ぶか?
 
 
そうですねー。
 
 
コンビニの食品って今、ほとんどのものが、
栄養素をgで表示してくれています。
 
 
その中で、 
三大栄養素ぐらいはチェックします。
 
 
・炭水化物(糖質)
・タンパク質
・脂質
 
 
が、三大栄養素ですね。
 
 
その中で、
自分の身体が代謝できる量を選びます。
 
 
別にスイーツ選んだっていいです。
 
 
その範囲内だったら。
 
 
最近、はまっているのは、
ファミマでのサラダチキン、カレー味を
彩り野菜の袋の中にいれて、
ちぎって食べること。
 
 
カレー味だから、
ドレッシングいらずだし、
かなりのボリューム感があります!
 
 
サラダチキン単体で食べると、
なんだかエサ感が否めないですが、
生野菜と食べると、少しリッチと言うか、
ちょっとした料理になります♪
 
 
とってもおススメです!
 
 
あとはー。
 
 
あんまり、おにぎりを買わないかもしれません。
 
 
今のコンビニって、
おかず商品が豊富で、
そのおかず商品をみると、
まぁまぁ糖質量って多めです。
 
 
そこで十分、糖質って摂取出来ちゃいます!
 
 
そんなおかずばかり選んだのちに・・・
 
 
「栄養を考えて、主食も必要よねー。
 おにぎり、おにぎり。」
 
 
とか、おにぎりに手をとっちゃう気持ちは
分からなくもないのですが、
そうすると、案外糖質過多になっちゃいます!
 
 
何度も言うように、
外食の基本ルールは
『過度な糖質摂取と悪い油』には気をつけなくてはなりません!!
  
 
 
逆に言うと、
その栄養素をおさえていれば、
食品は何だっていいでしょう!
 
 
ということです。
 
 
 
まとめ。
 
 
コンビニでの食選びは、
☆ 三大栄養素の食品表示をみよう!
 
 
その中でだったら、何でもいいし、
コンビニだったら、何でもそろいますよ!
 
 
 
 
▼ 今まで4回にわたって、外食編を話してきました。
 
次回は、
いよいよ知識+○○○○○○の答え合わせをしようと思います。 
【外食率100%のダイエット食習慣(交流会)】
 
って、形でnoteにしようと思います。
 
 
その交流会を有意義にするためにも、
先に気付いた、どえらいことがあります!
 
 
それをnoteの無料投稿で出しています。
 
 
一度、ご覧ください♪
 
 
 
 
それでは、本日もさいごまで
お読みいただきありがとうございました!
 
 
また、お会いしましょう♪

 

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪