見出し画像

ヨーグルト神話説は崩壊している?!

【ヨーグルト神話説は崩壊している?!】
  
ダイエット中の50代女性に言われました。
 
 
「朝は無脂肪・無糖タイプのヨーグルトを
 食べているのに何で便秘で太るの?!」
 
 
ヨーグルトってすごい健康に良いイメージですよね?
 
 
これはまさに企業努力の賜物!
(皮肉じゃないよ)
 
 
 
皆さんの思うイメージほど
ヨーグルトって神っている健康食品なのかなぁ?
(皆さんってだれ?決めつけてごめん)
 
 
 
もしも、あなた様が「ヨーグルトは健康食品だ!」
というイメージが先行していたら、
この後の話を聴いてみるのもアリですよ。
 
 
 
ちなみに、ヨーグルト好きです。
否定してません。これからも食べます。
 
 
  
─────────────────
▼ プロバイオティクスを知ってる?
─────────────────
 
世間のヨーグルトのイメージ
 
・乳製品だからカルシウム、タンパク質豊富!
 (なんかこの前のチーズの話を彷彿させる)
 
・発酵食品でなんか良さそう
 
・だって乳酸菌入り!
 
・無脂肪、無糖なんだもん!カロリーオフ!
 
 
 
痩せて腸活じゃん!みたいな感じですよね。
 
 
ビフィスズ菌や、乳酸菌の
イメージが先行しているんですよね。
 
 
 
生きた微生物を摂取して
身体に効果をもたらすことを
「プロバイオティクス」って言います。
  
 
 
なんか急にカタカナでると、
知らないのが嫌ですから
「あー、それのことね、それなら
 私は○○してるわよ。」
 
 
みたいにマウントとりたくなっちゃって
先入観や過去の良かったことで
情報決めつけちゃう癖ってありません?
 
 
もしくは逆に、
 
 
「とは言っても、私の性格・業界・生活では
 絶対できないわー。」
 
 
とか自分で自分を締め付けちゃってたり。
 
 
 
ここで話を頭からサヨナラする前に、
もうちょっとお付き合いくださいね☆
 
 
 
────────────────
▼ 乳酸菌の数にだまされないわよ
────────────────
 
 
急にオネエサン言葉になりましたが、
数は情報弱者と言われる人を
だますにはとっても良い道具なんです。

 
えっ!!
乳酸菌10億個~!すごーい!
目がビックーーー!

 
 
 
・・・うん。でもね。。。
 
 
 
何億個だろうが、
○○菌であろうが、
 
 
 
あなた様の大腸には100兆も住んでます。
 
 
 
そこに数億個がきても・・・?
 
 
 
腸内細菌を日本人に例えてみましょうか!
(たぶんこれで分かる)
 
 
 
今の日本の人口は1億2千万ほど。
 
 
100兆 : 10億 って、
 
 
10万 : 1 の比率
 
 
つまり、1万2千人の部隊が
「日本に住まわせろ~!」
 
 
って、はるばる胃酸や免疫だらけの
大海原をぼろぼろの船で乗り込んできて
素手で戦をしかけてきているようなもの。
 
 
大砲やピストルとか武器が強力ならまだしも、
素手ですよ?
 
 
 
「誰ですのーーー!怖いわー!
 異国の人は住まわせられんのよー!」
  
 

1億2千万人からタコ殴りで排除されますよね?
 
   
 
だから、乳酸菌を外から取り入れるのって
ほとんど不可能。
(メガビックな数にご用心)
 
  
 
でも、そう言うと次は・・・
 
 
 
───────────
▼ 腸活さんの次の話
───────────
 
乳酸菌が死滅してたって、
それが腸内細菌のエサになるんです。
 
 
とか、
 
 
ヨーグルトは乳糖不耐性や、
カゼインによっての遅延アレルギーで
腸もれ症候群もあるし良くないよ。
 
 
他には乳酸菌発酵エキスや、
乳酸菌生産物質だってあるんです!
 
 
こいつらなら免疫とか関係ないです。
 
  
だって、促してくれるやつらですもの。
 
 
 
みたいな話になってくるんですよね。
 
   
 
 
文献では―。
 
 
あの先生がー。
 
 
 
って。
 
  
 
・・・。
 
  
 
あのさ、何でも良いの。
 
 
 
「結果が全て」
 
 
実際に痩せていない相談者さんが
困っているんだから。
 
 
 
サプリとってOK!
 
 
この食品でOK!
  
 
 
みたいなのって期待しちゃうけど、
そうもいかないのが現実じゃん?
(もしも、それで結果出てるならOK!)
  
 

無糖や無脂肪の話もそうですけど、
それで結果が出ているなら文句なし。
 
 
 
その腸活で結果出ていますか?
 
 
なら、いーんじゃないでしょうか?
 
 
 
もしも、相談者さんを救えているのなら、
いーんじゃないでしょうか?
 
 
 
指導者やコーチの役目って、
正解の引き出しをいくつももっていてて、
自分の正解を押し付けるんじゃなくって、
 
 
「相談者さんの正解」を二人三脚で見つけていくこと。
 
 
腸活さんも色々おススメしたいものが
あるでしょうけど、それで救えるなら何でも良い。
 
 
あなたの正解を見つけていきましょう。 
 
 
 
話それちゃったですけど、
まとめますと。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ヨーグルトは無脂肪・無糖だとしても
発酵して乳酸菌の数がいくつあろうが、
ただの乳製品の一つです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
ということ。
 
 
腸活やダイエットは
生活の全てトータルで考えていきたいですね。
 
 
でも、スーパーフードや神がかる食品に
頼りたくなる気持ちも分かるし、
ダイエットのきっかけにも大切!!
 
 
そんな時、腸活分野だったら
「ラブレクラウト」が超絶おススメ!
 
 
と言う具合に、
私なりの腸活の答えが一つあります。
 
 
でも、あなたの答え・正解とは限らない。
  
 
そこの微調整をして、あなたの正解にするのが、
コーチの出番となります。
  
 
 
答え合わせしてみませんか?
 
 
 
ということで本日は以上でーす。
 
 
今日と言う日は今日のみ。
自分なりに面白い1日にしていきましょう♪
それではまた!
 
 
 
==========
ちょっとお知らせ
========== 
 
筋トレは歯みがきのように文化になるのか?
 
「ハミガ筋トレ部」の案内ホームページを
コメント欄からのぞいてみてくださーい。

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪