見出し画像

無駄が教えてくれること

【無駄が教えてくれること】
  
これって無駄だよなぁ。
 
って、分かっていながらもやっちゃうことありません?
 
 
他人から見たら無駄そのもの。
 
 
でも、自分にとっては必要不可欠なものだったりしますよね。
 
 
でもでも、その奥には?
 
 
身体の勉強をしていると、
時折、物事の真理。
全てのものは一軸ではなく、最低でも二軸。
バランスなんだよって教えてもらえることがあります。
 
 
今日はその例を一つ紹介します。
 
 
─────────────────
▼ 盲腸ってめちゃくちゃ痛いらしい
─────────────────
 
盲腸って経験されたことありますか?
 
 
いわゆる「虫垂炎」です。
 
 
虫垂って盲腸の先にあるミミズみたいな形をした、
ほんとうにピロピロくっついているようなもの。
そこが炎症を起こしてしまった状態。
 
 
原因は色々あるらしくって、不明みたいです。
 
 
一番の要因は「便がつまる」ことによる、血行不良。
それで、大腸菌・ウイルスが侵入して、免疫の過剰反応による炎症らしいです。
 
 
今70代付近の方々のときは
腹腔鏡とか内服とかよりも、
お腹切っちゃう手術治療が主でした。
 
 
でも、本当に虫垂は取っちゃってもいいもの?
 
 
身体にとって「無駄」なものなの?
 
 
実は無駄なんかじゃないんです。
 
 
腸内環境が乱れた際は、そこに善玉菌などの免疫細胞を住まわせていて、
「乱れたらしいから、回復しよ〜!」
という、リザーバーの役目になってくれているんです!!
 
 
だから、手術で摘出しちゃうと、大腸がんになるリスクが2倍ほど上がるらしいです。
(ただし、3年半の間ね。それ以降はリスクとしては同じ数値になる)
 
 
 
─────────────
▼ 無駄なものなんか1つもない
─────────────
 
そう考えると、今あるもの全て無駄で
いらないものなんてなくって、
一つ一つ大切なんだよなぁ。って思えてきません?
 
 
もちろん、酒・タバコ・ギャンブルなどなど
中毒症状になりやすいものでも無駄ではない。
 
 
ないけれど、常にそこに入り浸ってしまうのは?
 
 
身体で言うところのリザーバーが働いていて、
免疫機能の過剰反応かも。。。
 
 
つまり、あなたは無意識にヘルプを求めている現れかも。。。
 
 
無駄ではないから、見直してあげたいですよね。
 
 
無駄ではない。ありのままで大丈夫だよ〜。と言いつつ、
大丈夫?見直してみる?なんてことも言いつつ、
物事は最低二軸でとらえていきましょうね〜♪
 
 
 
ということで本日は以上でーす。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
江口のダイエットサービスはコメント欄より
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今日という日は今日のみ。
自分なりに面白い1日にしていきましょう!
それではまた!

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪