画像1

ダイエットで爪が割れた!強い味方は焼き海苔!

ダイエットコーチEGU
00:00 | 00:00
ダイエットで爪が割れるなんてよっぽどですよね!
 
 
よっぽど、栄養不足!
 
 
みなさんはそこまでは出ないと思いますが、
この寒い時期、乾燥しているし、水分不足になりやすい。
(寒いと、水を飲もうと思わないもんね。)
 
 
ハンドクリームを塗ることが多くなるこの頃、
爪を見直してみると、栄養状態が現れていますよ。
 
 
・・・
 
 
たまーに、つめに白い点ができませんか?
 
 
あれ、爪甲白斑(そうこうはくはん)って言って、病気とかではなく、つめが出来る時に入った「空気」なんですって。
 
 
へー。
 
 
つめの中に、空気!?
 
 
関節がぽきんって音が鳴るのも、関節の中にある「空気」が弾ける音なんですが、いまいちイメージがつきづらいのは私だけでしょうか?
 
 
その爪甲白斑は、若い世代に多く見られるらしく、
つめがどんどん作られる、つまり成長期に多いようです。
(1ヶ月に2mm伸びるらしいよ)
  

 
 
ラッキースターとか言って、それぞれの指に意味合いを持たせているみたい。恋愛とか仕事運とか夢とか。
(占いってなんだかワクワクするよね。)
 
 
 
でも、全ての指にあるなら、それは栄養不足。
 
 
つめはケラチンというタンパク質からできていますから、タンパク質不足を疑って、肉を食らいましょう。
 
 
・・・ 
 
 
ただ、ここで見落とされがち!
 
 
「亜鉛」
 
 
実は、亜鉛がタンパク質合成を促してくれているため、材料はあるけれど、身体に作り変えられない。 
 
  
っていうパターンもある。
 
 
なので!
 
 
亜鉛を積極的に摂っていきましょう!
 
 
 
1日8~10mgが目安です。
(厚生労働省ホームページより)
 
 
食材としては牡蠣が王様で、1個で14.5mgも!!
 
 
それ以外には
・牛、豚赤肉200gで3~4mg
 
・アーモンド
 
・きな粉
 
 
でも、あんまり常備して食べるものじゃないじゃないですか?
 
 
じゃあ、サプリ?
 
 
でもいいの見つけたんです!
 
 
 
それは・・・
 
 
 
焼きのり!
 
 
2g、たった1枚で3.6mgも入っているんです!
 
 
だから、朝ごはんに焼きのり(あまのり)をパクッといっちゃいましょう。
 
 
いただきまーす。
 
 
※ いつもいいね!と、コメントありがとうございます。超いいね!とコメントいただけると、「あなたのお役に立ちたい!」と、江口がひざまずくイメージになる場合があります。
 
 

それでは、今日という日は今日のみ。
自分なりに楽しい1日にしていきましょう♫
ではまた。
 


===ちょいとお知らせ=== 
 
音声ではnoteにコメントいただいたら読み上げようと思います♪
一言感想でも、御質問でも何でもOKです。
お待ちしてます(^^)/
  
==============

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪