見出し画像

固定観念がひとつ取れた話

 某氏の結婚式以降、燃え尽き症候群のようになり、毎日ポアポアしながらゲームをしたり、本を読んだり本を読んだりして、なんとなくまた現実が止まっている気がして焦りがあったのだけれど、今日お風呂入ってたらピコン!となったので覚え書き。
言うたらただの日記です。(いつものこと)

きっかけ

 たまたま見たYouTubeの動画で、望みを叶えるにはどうしたらいいのか的な主題だったのだけれど、その中で、達成したい願望は、なぜそれを果たしたいのか。を突き詰めたときに、いい気分になりたいから。っていう結論になる。という内容。

例1  月収100万が欲しい→なぜ?→素敵なお家、素敵なご飯、素敵な旅行がしたい→なぜ?→豊かな気分になりたいから。
例2  歌手になりたい→なぜ?→歌が好きだから→なぜ?→歌ってる時が一番楽しいから(=歌ってるときの気分がいいから)
みたいに、結局目標にしてることって、それを達成することで良い気分を味わえるから(味わえると思うから)、またはそもそもその行為がいい気分だからそれを仕事にしたい。のどちらかっていう。

 こっから先は人によってはスピってるて思うとおもうので、そういうの苦手な人は自衛よろしくって感じなんだけど(私は物理とか化学とか理科の話と同じだと思ってる)(だってみんな重力とか見えないのにあるってわかってるし信じてるじゃん?)

願望実現のステップ

 巷で言う引き寄せの法則をつかった、願望を叶えるステップを簡単に言うと、

  1. ワクワクすることをする

  2. それをやるときは今の自分の全力を尽くす

  3. 結果に期待しない

今回は3の結果に期待しない。をすっかり忘れてて、心臓にスパァン!と入ってきたのでそれについて書きたい。(前置きが長い)

頭の中の声と謎ルールの話

 実際、願望をどうのこうの抜きにしても、ワクワクすること=自分がやりたいことをやるときってめちゃくちゃ頭の中がうるさくないですか…?
特に昔からやりたくて、でもこわくてやってないやつ


『そんなことしてプロになるわけでもないのに何になるの』『その歳で今更?』『働いてもないのにそんなことばっかりして将来困るぞ』『上手い人はいくらでもいるし、そんなことするだけ無駄』『この業界そんなに甘くないぞ』『そんな金あったら貯金しろ』

 実際に言われるならまだしも、誰にも何も言われてないのに脳内で言いたい放題自分で言うことないですか…私はめっちゃある…

私はそれでいろいろやらずにきたことがあるので、何かやる時には必ず結果を出すまでやらないといけないと思い込んでたのよね。。
(ちなみに空手も試合で勝つこと至上主義の先輩に代替わりの気配がしてから行かなくなった)

特に大人になってから、何かを習ったり始めたりすることは、そのことで食べていく時しかダメっていうクソ謎ルールを勝手に守ってきてて。
例え始めるところまできても、その気負いがあるから全然楽しくなくて続かないし。お金になるかもしれないから始めようが一番良くなかった気がする。だってそれで始めたことってほんとは好きなことのはずなのにその枷のせいで本当に楽しくないんだもの。必ず誰かと比べるから。

でも去年やっとそれが外れて彫金習いに行くようになって。
彫金に関しても周りからそれで食べていくつもりなのかって散々聞かれたし、最初はそれもいいなとも思ってたけど、今までの傾向からもあってそこはあんまり見ないようにしてたんよね。せっかくやりたくて始めたのに嫌になりたくないと思って。

そう、結論やりたくて始めただけでいいじゃんっていう。勝手に嫌になってたのは自分だったんよね〜
結局最初っから別に目標も何もないし、好きなの作れたらいいな、ただそれだけだったしそれでよかったんじゃーーーーん、と思った。
教室も毎週あるけど、気分が向かないときは行かない。それに対する罪悪感もない。
作業してるときは本当の本当に夢中でやってるから死ぬほど時間が伸びるし(これについて書きたいことはいっぱいある)、たとえ普通に見たらぶちゃいくな仕上がりになっても、自分が一生懸命つくったものは全部最高に見えるし。。
これが、仕事にしようと思って、自分のこと下手くそとか、他の人は上手なのにとかってやってたらマジ地獄じゃない…?

なるほど納得

だいぶ遠回りしたけど、ここで冒頭のなんでその願望を叶えたいか、に戻ってくる。
人間の願望=いい気分を感じたい
てことは、
やりたいことやってる時=いい気分を感じてる
=願望叶ってるくない???

結果に期待しないっていうのは、
そもそもやりたいことやってる=かなってる状態
だから、邪念はいらないよってことね!!!
結果を期待してしまうと、人間は他人と比べたり、純粋にやりたいことをやってる間100%の全力を尽くせなかったり波動出ちゃうもんね!



ていうか結果に期待せずに自分の100%を出してやりたいことやるって、彫金に関しては私やれとるやん…気づくの遅……

話は逸れたけど、他にもやりたくてやれてないことがいくつかあって、そのうちの一つがまたどうしてもいてもたってもいられなくなったので、昨日調べたら近所に良さそうなお教室を見つけたっていう。前調べた時は出てこなかったのにね。

そこそこ金額もするので躊躇してたらさっきお風呂で、やりたい時にやりたいことできるのが豊かさですよね?それ、払えない金額?払えるくない??って大いなる私に言われたので、ウッワ確かに、やりたいことやればいいじゃん。別にプロになんなくてもやりたきゃやればいいじゃんってなった。ので電話した。
予約が取れたので楽しみ。
実際入会するかは当日のフィーリングで決めるけど、体験に行く勇気を出せた自分最高だと思う。

ちなみにこれは完全に私の場合はの話だけど、YouTubeとかで死ぬほどノウハウ系の動画出てるのを見て練習するのは全くときめかないし、合ってるかもわからないのでサッサと教室通って練習してモノにしたい。
お金と時間なら時間のほうが大事だし、それよりもっと自分のエネルギーの方が大事。

そんでその一円にもならない習い事にそんだけお金かけれるってことはそれだけ自分に価値があるって解釈もできるかもしれん!と思った。イイネ
お金はエネルギーだしやりたいことに使ってエネルギー噴出させる方がよっぽど全体がまわる気がしてきたな。
毎日実験しながら、いろんなことを考えながら少しずつ進歩していると思うのです。
そろそろ職場にも辞めるって言おうと思うんだけど、今だ!てタイミングがまだ降りて来ないので待ってるんよね〜いつくるのかしら?

結局リアルでも日記でも自画自讃大会する女になっちまったな〜!でもこうなって初めて心の底から周りの人たちのことを恨まず、憎まず、みんなGOODだと思えるようになったから結果最高じゃな〜い??
去年の今頃なんて死にてえって思ってたから人間変わりますわよ〜!自分の変わり様に己がいちばん驚いてましてよ〜!

終わりどころを見失ったので今日はおわりにする。今日は3000字。起承転結をつけたほうがいいのか、ダラダラ書いてもいいのか悩んでる文面が手に取れるわ〜今はこれでいいのかもしれん
(この記事を書き終えたのは6月の16日のこと。)
この後、めちゃくちゃ早い展開を迎えてびっくりしてる。
やっぱ宇宙てすっっごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?