漢気スイッチ


漢気スイッチがある。人には。

今の時代に漢気というと色々な問題が紛糾しそうだ。
気を悪くされた方には大変申し訳ございません。
一旦この表現を使わしていただけると幸いです。

漢気スイッチとは何か。
サンプルケースをいうと、例えば彼女とクレーンゲームをしてて狙っているアイテムが全然取れず諦めて帰るとする。しかし帰り道すがら彼女が残念そうにアイテムに思い馳せている。「あれ欲しかったなぁ。。」という様に。そしてそのいたいけなさに心を打たれて別日に1人で取りに行って後日プレゼントする。このような例だ。
別にこれはクレーンゲームじゃなくてショッピングでもいい。あれ欲しかったなーとかを覚えてその後にプレゼントする。
金銭的負担を顧みずに行動するという限定的なことではなく、もっと広い。
大切な人のために負担(それは金銭だったり手間だったり技能だったり)を顧みずに行動する。これが漢気だと考えている。その動機はただただ相手にプラスの感情になってほしいから。
あるタイミングでスイッチがカチッと押されると「しょうがねぇなぁ」と何としてでもプラスの感情にさせたくなってしまう。
ただこのスイッチの入り方は場合による。甘え上手に対しては前述のしょうがねぇなぁタイプの漢気が発動。大切な友人の勝負の時の前にはファイト応援してるぜという激励型が。人を想って行動するにはさまざまなパターンや様々な文脈があるため色々と種類がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?