ありがとうって言えない人

ありがとうも言えないの?
違う違う。
私も適度な常識はあるんじゃないかと思っている。
普通に親切にしてもらったり、お世話になればありがとうと言える。
ただ1人を除いて。
それは夫。
付き合い当初から、親密になればなる程、言えなくなっていった気がする。
素直に言うのが照れ臭い。
ここはきちんと言わなきゃと思ってもぐっと怖気付いてしまう。
あー、愛してくれているんだなぁ
何て思われたら、小っ恥ずかしい
そんな具合にこれまでの人生を
送って来た。今更変えようもない

他にも素直にありがとうって言えない人はいるかな?と考えても
やはり、夫だけ。
一番身近で心を一番開いているから
見透かされそうな事が
怖いのかも。
他の人にはなんの躊躇もなく言えるのに。

逆に夫はその反動か、生来のものかもしれないが、
何の躊躇いもなく言ってくる
しかも私があまりに感謝していないと思っているのか
ありがとうは?
優しいやろ?
と、やたら催促してくる。
仕方がないか。
私は心の中でありがとうと
つぶやきながら、照れ笑い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?