見出し画像

喫煙具紹介

僕は喫煙所に入ると他の喫煙者を観察するクセがあります。その人がどんな銘柄を吸ってるのか、どんなライターを使ってるのかが気になってついつい観察してしまうのです。

お高そうなライターを使う人や100円ライターを使う人、シガレットケースを使う人や電子タバコを吸う人と喫煙者の数だけ喫煙スタイルも千差万別なのです。珍しいライターなんかを使ってる人がいたりすると前のめりに見入ってしまいますね。

そこで今日はこだわりの強い愛煙家な僕が普段どんな喫煙具を使ってるかを紹介していこうと思います。

まずはタバコの銘柄ですな。

パーラメント100 BOX

以前にも紹介しましたヤーさんのイメージでお馴染みのパーラメントロングです。

そしてライターはこちら。

ZIPPO

ジッポーです。タバコを吸い始めた頃にカッコつけたくて近所のリサイクルショップで一目惚れして買ったものになります。当時千円くらいだったかな。クロムハーツのパチモン感がいい味出してますね。一番長い付き合いのライターです。製造年月は2002年の5月。本当は生まれた年月のジッポーが欲しいんだけど気に入ったデザインのものがなかなか出回ってこないのよな。

次にもう一つのライターがこちら。

S.T.Dupont

エス・テー・デュポンのLINE 2モデルのライターです。10年前に前職を辞めたときにノリで買っちゃった高級ライター。蓋を開けた時のキーンという音に惚れちゃったんだよな。カッコつけたいときやフォーマルな服装のときはこっちを使うようにしてます。年々小傷が増えてきたのが悩み。

さらにもう一つ、タバコをうまくするためのアイテムがこちら。

桃のマークのマッチ

古き良きマッチでございやす。マッチを擦って火がついた時の匂いが好きでして、これがタバコをもう一段階うまくするんですよ。知ってますか?マッチって漢字で書くと「燐寸」て書くんですね〜。ひとつ利口になったね。

続きまして携帯灰皿のご紹介。

無印良品の携帯灰皿

サラリーマン時代に無印良品で買った携帯灰皿です。壊れそうでいて案外壊れないのでそのまま使ってるけど本当は買い替えたい。もっとオシャレなやつが欲しい。

と、まぁこんな感じで楽しくスモーキングライフを謳歌しておりやす。あとはライターがガス切れしてたら100円ライターを使ったりって感じですかね。

愛煙家の皆さん、マナーを守ってこだわりの喫煙具でうまいタバコを吸いましょうや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?