見出し画像

新生活残酷物語

4月から新生活が始まる皆さん、こんにちは!

新生活アドバイザーのEG速瀬です。この春から高校や大学へ進学された学生さんや新社会人になられた皆さんは今ごろきっと

「4月から新生活!」「新たな出会いが待っているんだ!」「期待と不安でワクワクドキドキが止まらない!」

なんてことを考える日々で浮き足だっていることでしょう。その瞳は希望に満ち溢れてることと思います。

浮かれてんじゃねえぞクソが。

ぬわ〜にが新生活じゃい!フレッシュ感なんぞ1ヶ月もしないうちにどんどん消えていくんじゃ!断言してやる、楽しいのはせいぜい最初の一週間だけだ!!その後は浮ついた雰囲気も無くなって理想と現実のギャップに気付かされることだろうて。

それでも学生のうちはまだいい。部活だのサークルだのとキャッキャウフフしてられるからな。特に田舎から都会へ出てきた学生なんかはたまらんだろう。せいぜいアーバンライフにうつつを抜かすが良い。学生時代は短い。よく学んでよく遊び、悪い大人に騙されんようにな。

んで問題は新社会人よ。俺の見てきた限りじゃ世の中にロクな会社はねえ。一見ホワイト企業に見えるようなところだって入ってみりゃ大なり小なり厄介ごとはあったりするもんだ。よその会社が良く見えたりするのは隣の芝は青いってヤツだからな。

年長者として新社会人のヒヨッコどもにアドバイスらしいことなんて特にねえよ。今大体ネットに載ってるから各々勝手に調べて勝手にやってくれや。

強いて一言だけ言うなら「周りに期待しすぎず、ひたむきに頑張れ」くらいかな。社会は誰も助けちゃくれないぞ。

美人は3日で飽き、ブスは3日で慣れ、新生活は一週間で慣れる。世の中"慣れ"よ。

以上、社会の底辺おじさんの戯れ言でした。ご静聴ありがとやんした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?