見出し画像

地上波で「ゴジラ キングオブモンスターズ」が放送されたね

 昨日2021年5月29日、地上波で「ゴジラ キングオブモンスターズ」が放送されました。
 これは今こそツイッターのスペースを使って実況するとき!と思ったのですが、放送の21:00になると突如猛烈な眠気が。眠気に抗えずベッドに潜り込み、次に目を開けたら翌日の朝5:00でした。わりと本気で実況しようとしたなごりはツイッターの鍵を開けてあることからご理解頂けるかと思います(MTGアリーナを始めたのもあって最近なんとなく非公開にしていた)
 怪獣回のビックウェーブにあきらか乗り遅れた感はなきにしもあらずですが、ツイッターのトレンドには怪獣たちの名前が並び、放送時の熱気がこちらまで伝わってくるようです。トレンドにあるゴジラを筆頭にギドラやモスラを眺め、ニコニコしていたら目に飛び込んできた「ゴマすりクソバード」の文字。
 わりと本気で「マジかよ」となったのでスクリーンショットは残してないのですが、ラドンの単語はなくゴマ以下略だけが載っていて腰を抜かしました。(早朝6:00の時点)

 実際キングオブモンスターズのラドンはゴマすりクソバードだから言うのは良い…。
 でもまた安易に口にして欲しくないのも事実…!
 ギドラとラドンのサシのパートを振り返って頂きたい。体格差もあってまぁラドンが負けるんですが、翼をギドラの三つある首のうち、両サイドを噛み付かれた上で至近距離の光線食らってるんですよ。音速で飛ぶことに特化して他の怪獣より軽量化されているのに爆発四散しなかったあたり、ラドンのポテンシャルの高さを私は評価したいです。
 またスタッフロールでゴジラらの役名の横にHIMSELF(モスラの場合はSHESELF)であることの、製作陣の意図を考えていきたい…!

作中でラドンが二度も頭を下げたのは役なんです!!!(フォントサイズ1億)

 しょうがないでしょ!? ギドラの偽の王感をアピールするにはラドンが負けるのが一番良い演出なんだから! ギドラに頭を下げる役をモスラがやっていたらどうなりますか? 訴訟問題への発展、下手をすればテロですよ。モスラを愛することは宗教にしてモスラを信仰することに等しいです。そして私もモスラ教の末端信者です。モスラがギドラに頭を下げているのを観たら即・渡米して抗議運動に参加していたでしょう。それくらいモスラは汚されてはならない聖域なのです。
 それを踏まえた上で適任は誰ですか? ラドンですよ。他の誰でもない、ラドンです。

 誤解のないよう宣言しておきたいのですが、別に私はラドンだったらどうしてくれても構わないとか、そう思っているわけではないのです。ラドンだからこそできることだと心から思っているのです。
 ラドンの存在はやはりプロレスラー的だと思います。反則行為にも様式美があり、場を盛り上げるためにあえて悪役に徹する。そうしたプロのポテンシャルを、私はラドンに感じます。
 だから作中で二度頭を下げる役はラドンにしかできなかったし、作中のラドンの名演技が大好きなのです。
 その延長で私は近日公開予定の「ゴジラVSコング」で、ぜひゴジラの強さをアピールするためにラドンに登場してもらい、コングにワンパンで沈められて欲しいと心から願っています😊
 たまに目撃するネタバレにラドンに対して一言も言及がないところに察するものがありますが、まぁそうだったらそうだったでオタク特有の見えないものを見ようとするアレでどうにかするので、楽しいことには変わりがないのでご心配なく。

 そういえばツイッターで補足情報を見てびっくりしたのですが、ラドンに唯一食べられる不運な戦闘機の彼、なんと監督ご本人でいらっしゃったんですね。映画を観るたびに新鮮な驚きが欲しくて裏話をまったく知らない身の上だったので、この情報にも驚きました。
 あの一口で食べられるシーン、ラドンがさりげに「東宝三大怪獣の中で何を食べるのかはっきりしている」ちょっと珍しいポジションにいることを表現していてお気に入りのシーンでした。東宝版ではイルカを食べているため、ハリウッドでそれを表現しようものなら動物愛護団体から猛烈なバッシングが来るだろうことは容易く想像できます。その上で人間を一口で食べることは団体からの抗議はでないし、ラドンがちゃんとものを食べる怪獣だと表現できて、良い演出だな〜と思っていたのですが、まさか監督ご本人が演じていらしゃったとは。
 あえて嫌な役を監督自ら率先してやることで現場のムードを和やかにしたのかな?と思う反面、やっぱ怪獣に食われたかったんかな…という疑惑を抱かせるのが監督の凄いところですね。
 ちなみに私は「お前もラドンに食われたいか?」と質問されたら「ラドンが生み出したソニックヴームで吹き飛ばされそうになりたい」と答えます。風を感じたいくらいのニュアンスで。最悪、壁かなんかに叩きつけられて死にますが、ラドンの圧倒的猛威を体で感じられたんだからまぁ本望ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?