人間関係において一番重要だと思う事 ~無理のない自分~

一言に人間関係といっても様々な関係性がある。思いつく限りで大切にしている事をあげてみる。

親子:お互いのテリトリーと意思の尊重。

親子といっても人と人。それぞれ考えや大切なものは違う。友達のことを悪く言ったり、勝手にものを捨てたりしない。自分のことは自分で決める。そして報告と相談。家族のことは話し合い協力。心の目線は同じ高さが大事

友人:頼る・信頼

最近まで全く人に頼れなかった。頼って良いことも知らなかった。どちらかと言うと頼りにされる方で勝手に弱みを見せてはいけないと思ってた。信頼は信じて頼る。弱いところも全て受け入れあって友人なのだと思う

コミュニティ:職場・学校関係・地域では広く浅く

その場にいない人の話題には入らない。業務内容を否定しない。意見が違ってもまずは受け入れてから。失敗を否定しない。攻撃的な人とは距離を置く。

まとめ

先入観を持たず。相手に興味を持つこと。良好な関係を築くのにはお互い波長も大事。何よりも自分の気持ちに正直に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?