見出し画像

大切な人の元気がないと自分も辛い。

ー最近、夫の元気がない。ー
昨晩、仕事で嫌なことがあったといい、それから精神的に参っているようで覇気がない。今日の仕事は午前休をとり、午後からは仕事に行ったようで、少し安心したが、今日帰ってきた時、明らかに元気がなくまた何かあったのかと思った。

少し前から、仕事のことで悩んでいるということはちらほら聞いてはいたものの、
数日経てば元気になっているので今回もそうかと思っていた。けれど、いつもよりも元気がなくてあまり話さない。
いつも嫌なことがあったときは、わりと詳しく話してくれることもあるので、
今回は本当に辛いのだろう。

私に何が出来るだろう。

大切な人の元気がないと、私も辛い。
彼の辛さを完全には理解することはできないし、所詮私には彼の苦しみを請け負うことはできない。でもそんなときに私に出来ることは、少しでも彼の気持ちを軽くするために、いつも通りでいることだ。彼の好きな美味しいご飯と、いつもの日常を何気なく一緒に過ごすことだと私は思う。

はやく元気になってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?