見出し画像

なりたい先生ってなんだろう?

なんで教員になりたいか200字で書いてきて!


そんな宿題を出された。

なんでなりたいんだっけ?

子供が好きだから?

かっこいいから?

給料良いから?

まぁ全部だね!これは!

でもでも、でも、じっくり考えてみたらなりたいと思った瞬間の出来事を思い出した!

なのでそれを忘れないよう、書き出したいと思います。


高校生の時大嫌いだった部活のコーチがいて、

その時初めて『嫌いな先生』ができたんだけど、

その人はほんとに頭おかしくて、平気でてめえぶっ殺すぞ!って言うし、平気で竹刀使っておしりぶぉーーんってたたいて外に追い出すし、きつすぎるメニューを1時間くらいやらせ続けて救急車送りになる子もいたし、めちゃくちゃ痛い方法使ってあざだらけにさせてくるし。

こんな部活やめてやる!って思った。高校一年生の時初めて本気でぼこされて、ぼこぼこにされて体もメンタルもボロボロになって、死ぬほど泣いて大泣きして、帰り道にみんなの前でもうやめるって言ったんだよね。だってみんなはボコされないから、みんなは優しくされるから、、でもみんなは言うの、そらはそうとう好かれてるねって、

なんで?!

その時はぜんっぜんわからなくて、自分だけ嫌われてると思ってたし、わたしのことだけいじめたいんだって思ってた。

本気でやめようと思って、ままにも話して、みんなにも話して、やめるって言ったの。

そしたらそしたら、チームのみんなが、

そらがいてこそのチームだよ。むしろいなかったら成り立たないよ、勝てないよ、試合もみんなの心もって、言われたの😭

それが嬉しくて、ほんとに嬉しくて、

みんなのために、みんなのためにもう少しだけ続けよう、そう思ったの。

みんなのために続けてたら段々と調子も上がってきてたまーーにそのコーチにも褒められるようになったんだけど、まだまだ全然いじめられ続けて、、、泣いたら肉汁って言われるし、あざできすぎて担任にお家で何かあったか心配されるし、、


高2の夏に最高の結果を残して、調子良すぎて周りもついてきて、全試合勝つ!みたいな時期が続いたんだけど、

高2の夏終わった頃、わたしが試合に全く勝てない時期に突入して、顧問にもボロクソ言われるし、メンタルが崩壊してたんだけどそれでもみんなの前では出さないように頑張ってたときに、

そのコーチに呼ばれて、

怒られる、もうやだ、、そう思って行ったら、


なんかあった??って言われたの。

何もないですって言ったら、

たまには負けてもいいんだよ、もう少しみんなのことを信じろよって、

別にみんなのことを信じてなかったわけではないんだけどポイントゲッターって言われてしまったからそっからプレッシャーに感じて、自分が勝たないとって思ってしまっていただけなんだけど、

その時に思った。

あ、この先生はわたしのことまじで見てるって

誰も気付かなかった勝手に崩壊してた心をこの人は悟ったって思って、

そっからこの人についていきたいって思ったんだよね

あれ、もしかしたら良い先生なのかもって思ったの!

それでもまだ竹刀でいじめられ続け、

高3の夏、最後のインターハイ予選準々決勝、

相手は優勝校、、緊張する、怖い、

そう思ってた時にちょっとお前こいって言われて行ったら


今までお前がいっちばん頑張ってたの、俺は知ってる。焦る必要はないし、自分らしくやればそれで良いんだよ、って

試合始まって、先鋒引き分け 次鋒負け 中堅負け 、、次が自分だ、もし自分が引き分けても負けても、大将に繋げられないなぜなら負けがその時点で決まってしまうから、、

そんな中いざ始まる5秒前に顧問に、

一本でいい、一本でいいから取ってこい、絶対に

って言われた。

やばい、見える、相手が来るやつ見える、!勝った、!と思った。

そして一本取って、

結果は2-1で負けちゃったけど、さいっこうの青春だった。

でもここまで強くさせてくれた、剣道も心も身体も、強くさせてくれたこの先生たち、すげえ、

そう思ったんだよねふと。

そして思いました。


一緒に働きたい


先生になりたい 


と。

これがわたしの先生になりたいと思った決定的瞬間です!

なんとなくずっとなりたかったけど、

これが1番の決定的な瞬間です!


書いたらやる気出てきた、がんばろう!

そして今日は寝ます!笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?