見出し画像

ショートコント「〇〇な人」

ゴッドタンを作ったプロデューサー佐久間さんの本、「ずるい仕事術」の中で好きだったおはなし。

職場やプライベートで、どうしても
理解できない方に出会したとき。
相手とのやりとりを不毛なバトルに
発展させないためのテクニック。

対面した瞬間、心の中でこう唱える。
「コント:〇〇な人」。

コールを入れるだけで、自分と相手を
客観的に眺められるし、
おもしろがることもできる。

そうすると余裕がうまれる。

佐久間宣行のずるい仕事術

モヤっとすることは、ユーモアに変えちゃうのがいちばん!
と、最近30代に突入して思うようになりました。

そういう意味では、粗品の「おまだれ選手権」も同じで好きです。

Q. おまだれ とは?

A.「お前のこと誰が好きなん?」の略語。
 お笑い芸人霜降り明星の粗品のツッコミフレーズ。
 悪口や誹謗中傷をされたときに返す言葉。

職場で社長さんにおまだれの存在を教えてもらってから、定期的にみてしまう動画。

そして、ともだちが人間関係で悩んでたら、おまだれの動画を送るっていうルーティンができました。笑

わたしも過去に、「何これ、つら!」ってことがあったとき、出来事まるっとギャグにして笑わせてくれたともだちに、めっちゃ救われたなぁ。

改めて、ほんとありがとう。(ともだち誰もこのブログ読んでないけど。笑)

ちなみに表紙の画像は、EVISBEATSの「今日は休みだ」のジャケットです。


ここ数ヶ月、通勤中のお供はいつもEVISBEATS。同僚が教えてくれてからハマり中です。

ということで、今週もゆるくがんばりましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?