見出し画像

2021年楽曲10選

こんにちは、ぬまうおです。
今回はシャニマスには全く関係ないのでこっちの名前で。

このブログは自分が所属している音楽室というDiscordサーバーのアドベントカレンダーの5日目の記事です。企画要旨についてはアドベントカレンダーや1日目のすずやさんの記事を見ていただければと思います。

↓前日のわいわいさんの記事はこちら
https://yy-imas.hatenablog.com/entry/2021/12/19/204604

本記事では2021年に発表された楽曲の中から個人的に評価の高いものを10曲紹介したいと思います。
また、なるべく同じアーティストやコンテンツからは選ばないようにしたので、それ含め諸々の都合で10選からは外れたものの同じくらい評価が高い曲を最後にまとめて紹介します。

基本的に音楽について語れるほど知識がないので歌詞の抜粋と楽曲の軽い紹介だけしていきます。

生命線 / ReoNa

「夢には貴方を 貴方には誓いを」

ゲーム「月姫 -A piece of blue glass moon-」主題歌。
月姫のゲームはやってないのですがシンプルに曲として強いなと。歌詞がかなり月姫の内容とリンクしてる雰囲気があるのでゲームやってるとより楽しめそうですね。

窓を開けて / CIEL

「大丈夫 そう大丈夫 心がそう叫んでるんだ」

映画『映画大好きポンポさん』主題歌。
個人的今年No.1楽曲。歌手も知らずにYoutubeのオススメに出てきたのをなんとなく聴いてみたら強すぎてすぐ鯖にリンクを貼った記憶があります。
歌っているのは花譜とかが所属しているKAMITSUBAKI STUDIOのアーティストで、作詞作曲は『命に嫌われている。』などで有名なカンザキイオリです。
MVもクオリティが高くとても良いです。

Find Me (feat. ミディ) / 桜乃美々兎 (CV: 小坂井祐莉絵)、水上 雛 (CV: 大森日雅)、犬吠埼紫杏 (CV: 長谷川玲奈)

「あたしを見つけて!見つけて!ココにいるから!」

『電音部』より。
電音部の曲は全然知らないですがこの曲はTLでたまたま見かけて聴いていいなってなったので電音部詳しいオタクよかったらおすすめ教えてください。音楽サブスク無課金キッズなのでSpotifyかYoutubeのプレイリストで投げてくれると聴きやすくて喜びます。

幸福なわがまま / 三月のパンタシア 

「君の目に映る透明な世界に 少しずつ私の色塗らせてよ」

テレビドラマ『あのときキスしておけば』オープニングテーマ。
これまたYouTubeのおすすめで出てきて聴いてみたらいい曲やんってなったやつ。三月のパンタシアは元々名前知ってる程度でしたが声も曲もいいですね。オタクだから転調が好き。

海想列車 / 湊あくあ

「窓の向こうには 青より青い水平線」

Vtuber湊あくあの曲で、作詞作曲は『からくりピエロ』などで有名な40mPです。
Vtuberは嫌いって方もいるかもしれませんが、大手のVtuberの楽曲は有名なボカロPとかに作詞作曲を依頼したりしていて良い曲も多いので、曲だけでもぜひ聞いてみてほしいです。
MVも曲の雰囲気に合っていてgoodです。

Stellar Stellar / 星街すいせい

「太陽なんていらないから 明けないでいて」

またVじゃん!!ってツッコミは受け付けません。この後に控えている某氏ほどではないですが、星街すいせいの曲は普通に良い曲が多くて結構好きなんですよね。
その中で1曲選ぶならこれかなと。本人作詞で作曲はオタク大好きイノタクです。曲の第一印象ってやっぱり大事だと思うので初手のインパクトが強いこの曲は刺さる人には刺さるんじゃないかと思います。
気に入った方は是非この曲が収録されている『Still Still Stellar』というアルバムの他の曲も聴いてみてください。

なないろ / BUMP OF CHICKEN

「おはよう 僕は昨日からやってきたよ」

NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』主題歌。
元々BUMP OF CHICKENはまあまあ好きで新曲出たら一回は聴いてるんですけど今年はこの曲が一番良かったですね。NHK連続テレビ小説なので朝にやってたんだと思うんですけど(見てはない)、まさに朝に聴くのにぴったりな曲です。

Daytime Moon / 月のテンペスト

「もっと胸の中にある光 信じて行こう」

『IDOLY PRIDE』より。
アイプラは本当に良い曲が多いので是非他の曲も含め聴いてみてほしいです(公式chのMVの再生リスト)。月のテンペストはクールなイメージのユニットなんですが、この曲は"Daytime" Moonということで対照的に明るい雰囲気の曲になってます。

echoes / 安野希世乃

「echoes echoes 世界でひとりの あなたが好き」

映画『ARIA The CREPUSCOLO』エンディングテーマ。
作中の「オレンジぷらねっと」という会社の先輩と後輩を描いた映画で、この曲もその内容や世界観を表現したものになっています。
ちなみにcrepuscoloはイタリア語で黄昏とか夕暮れという意味らしいです。

ミライキャンバス / AiRBUE

「ずっと追いかけて追いかけて その先の未来へ」

「CUE!」より。
このコンテンツ自体はゲームをほんのちょっと触ってたのと曲をかいつまんで聴くくらいですが、春に発売された「Talk about everything」というアルバムを聴いていてこの曲に出会いました。他だと「最高の魔法」も好きなんですが一応フル音源が2020年に公開されているので今回は対象外。
ちなみにアニメが1月からやるらしいです。

その他

怪物 / YOASOBI
ココロDistance / 一ノ瀬怜×早坂芽衣 (フル音源未公開) ※追記 公開されました
Pray for you / 星見プロダクション
メイジ・オブ・ヴァイオレット / 紫咲シオン
白昼夢 / 幸祜

最後に

普段あまり積極的に音楽を聴くタイプではないのでやっぱりどうしても偏りが出てしまいますね。ちなみに実際に点数を入れたのは窓を開けて(3点)、怪物(2点)、ミライキャンバス(1点)です。怪物は最初10曲にも入っていたのですが連日紹介されていたので急遽その他に追いやられました。

明日はULTIMATE DRIVEさんの記事が投稿されますのでお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?