2022楽曲10選+おまけ

こんにちは、ぬまうおです

今年も自分が所属している音楽室というサーバーで楽曲大賞が開催され、それに伴い今年の楽曲を紹介するブログをリレーで書くことになりました
→前日のすずやさんの記事

ということで今年リリースされた好きな曲を10曲を紹介していきます
(順番は評価高い順ではないです)


ミックスナッツ / Official髭男dism

TVアニメ『SPY×FAMILY』OP
今更紹介するってレベルの曲じゃないかなと思いましたが、良いものは良いので入れました
歌詞がアニメの内容にリンクしてるのもgood
ちなみにSPY×FAMILY のアニメは見てないけど漫画で最近全話読んで面白かったです、ジャンプ+で初回無料で読めるので読んでない方は是非


ひとりぼっち東京 / 結束バンド

「ぼっち・ざ・ろっく!」の結束バンドの曲
まあアニメ自体は見てないんですけど、楽曲大賞で何曲か選出されていて曲はどれもよかったので、その中で個人的に一番好きだった曲を入れました


愛言葉Ⅳ / DECO*27 feat. 初音ミク

今年のボカロNo.1ソング
過去曲に関する要素が歌詞やイラストにちりばめられてるのがもうズルい
最初聴いた時は愛言葉Ⅲの方が好きだな~って思ってたのですが、聴いていくうちに同じくらい好きになりました


魔法少女とチョコレゐト / ピノキオピー feat. 初音ミク

ボカロからもう一曲
同じピノキオピーの「腐れ外道とチョコレゐト」の続編?です
中毒性のあるリズムからの世知辛い(?)歌詞が癖になります


未だ、青い / 湊あくあ

ホロライブ所属Vtuberの湊あくあさんのオリジナルソングで、「あくありうむ。」というゲームの主題歌です
湊あくあさんの曲、マジで外れなくて最強です


リトルハミング / 葉加瀬冬雪

にじさんじ所属Vtuberの葉加瀬冬雪さんのオリジナルソング
作詞作曲:堀江晶太 はやはり強い
去年も書いたんですけど、Vtuberのオリジナルソングは有名なボカロPとか作詞家作曲家に作ってもらっていることが多いので、もしよかったら色々聞いてみてほしいです


アステリズムを探して / Vivid Lila feat. hana

楽曲大賞の際に選出されてて知った曲
僕も他の人の選出曲に入れられる2点をこの曲に入れました


生きるよすが / 月詠み

月詠みのボーカルが変わって最初の曲
月詠みはあんまり詳しくないですが、周りのオタクがよく話題にしてるのでちょいちょい聴いてるといい曲多いなって思います

わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER

Tik Tokでバズって有名になったらしい曲
Vtuberの歌枠で聴いてハマりました
好きだけど絶対にカラオケで歌う気になれない曲2022第1位


可愛くてごめん / HoneyWorks feat. ちゅーたん(CV: 早見沙織)

HoneyWorksのアニメのキャラソンらしい?
HoneyWorksは曲しか知らないにわかなんですけど、CV早見沙織でこの曲歌わせるのすごいなーって感じですね


以上が僕の選んだ2022年の10曲になります
明日はさーどあいさんの記事が上がる予定です





おまけ

話は変わりますが、先日僕が所属している豚小屋Vtuber歌枠通知botという鯖で、V豚ブログリレーなるものが行われていました
僕は参加しなかったのですが、ブログリレーに参加していたスートさんの記事を読んでいると・・・


なんか流れ弾喰らってました

参加しなかったのは書くことがなかったからだし別にV豚であることを隠してるわけじゃなくてわざわざ自分からは言わないようにしてるだけなんですよね(早口)

で、実はというと元々この音楽室ブログリレーも参加する予定はなかったのですが、諸事情で急に参加することになったので、たまにはV豚要素を出してみようかなと思ったわけです

ただまあVtuberオリソン10選とかにするのは流石にって感じなので、おまけとして2022年に投稿されたVtuberの歌ってみた動画(曲自体は2022年に限らない)を5つ紹介しようと思います


炉心融解 / 天音かなた

上のスートさんのブログにも出ていたホロライブの天音かなたさんの炉心融解
歌うのすごい難しい曲だと思うんですが、高音もきれいで素晴らしいです


深海少女 / ヰ世界情緒

KAMITSUBAKI STUDIO のヰ世界情緒さんの深海少女
VtuberというかVsinger?ですがまあ細かいことは気にせずに
原曲がめちゃくちゃ好きでそこにマッチする歌声だったのでよかったです


愛言葉Ⅳ / 橘ひなの

最近よく見てるぶいすぽっ!の橘ひなのさんの愛言葉Ⅳ
この曲の歌ってみたは色んなVが出してましたが、聴いた中では橘ひなのさんのが個人的には一番好きです
「恋とか愛とかまとめて全部」と「君のいない未来考えらんないよ」の部分が特に好き


ヒバナ / 緋月ゆい

渋谷ハルさんが運営しているNeo-Porteという箱の緋月ゆいさんのヒバナ
かっこいい歌声が曲にすごいマッチしてると思います
あと歌ってみたとは思えないほどMVのクオリティが高いです


アスノヨゾラ哨戒班 / Startend

ホロライブの常闇トワさん、湊あくあさん、星街すいせいさんの3人のユニット「Startend」によるアスノヨゾラ哨戒班
湊あくあさんの歌声が元々好きなんですが、それに加えて3人の声の相性がとてもよきです


以上が2022年のVtuberの歌ってみた5選でした
ここまで読んでいただきありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?