お前も学マスを始めないか?

はじめに

 お久しぶりです。えふずです。
最近少々忙しくて文章にするほどの事象もない日々を過ごしていたので前回記事から大分時間が経ってしまいました。

 ところで、「学園アイドルマスター」、略して学マスって、ご存じですか?
存じろ。事前登録もしろ。

 と、いうわけで、
今回はプレイアブルのアイドル9人の情報が出揃ったので、ちょっとした感想でもつらつらと書いていこうかと思います。

ゲーム全体に関して

 このシステム、ときメモをパクったパワプロをパクったウマ娘のパクり?
というのは置いといて、音ゲーじゃないのはありがたいですね。未だにパワプロアプリやってる身としては、この手のゲームはなんぼあってもいいですからね。インフレさえなければ。
 まあ、成長によってパフォーマンスが上がるっていうのが一番のセールスポイントみたいなのでそこらへん楽しみにしておきましょう。

各アイドルに関して

さあ本題です。
そろそろ老害に足を突っ込んでるPの所見を聞け。
※曲については別記

・特に気になったアイドル・・・咲季/リーリヤ
 男はね、結局スポ根が好き。まあ別に他コンテンツでそういうアイドルが好きって訳ではないのですけれども。立ち絵の感じだとそこまで刺さるって感じの子はいなかったんですけど、この二人のPV見たらもう良くて良くて…
特にリーリヤは声も好きなんで現状第一候補って感じですね。咲季は若干キャストさんの力量が他と比べて劣ってるかなぁって印象。

・プレイしてみて次第・・・その他全員
 そりゃそうだろ。
ちなみにそれぞれに対する印象は、
手毬 :まあシンプル青って感じ。
ことね:3Dモデル可愛いねぇ。
莉波 :オタク特攻。咲季リーリヤに並ぶ程度にはすき。
清夏 :ストーリーが見えます。
 広 :声がクセになる。PVの感じだと結構すき。でも細すぎ。
千奈 :まあ、かわいいね。
麻央 :目が苦手。目を閉じた笑顔は可愛かったです。衣装はすき。

・その他
 ライバル3人いますけど、情報未公開の現状だと生徒会長がかなり気になっております。星南(せな)という名前でよろしいのでしょうか。キャラ性次第では「早くプロデュースさせろ」と声高に叫ばなくてはならないかもしれません。

楽曲に関して

 コンポーザー推しをしているだけあって今のとこ中々いい感じですね。
まだそれぞれのソロ曲の詳細は発表されてませんが、印象としては

咲季:Giga     手毬:美波   ことね:ハニワ
莉波:渡辺翔    清夏:東優太 リーリヤ:ナユタン星人
広 :長谷川白紙  千奈:兼松衆   麻央:Moeshop

こうだと思います。
今のところ一番好きなのは莉波ソロですかね。次点でリーリヤ咲季広あたりかな。アニソンっぽい曲の方が好きなオタク。フルで聴かないことには構成も歌詞もわからないのでここから全く違う感想になる可能性ももちろんある。
ちなみに、ライバル3人のソロ担当コンポーザーは、
花海妹:田淵 手毬の相方:貴文 生徒会長:原口沙輔  とみてます。
正直原口沙輔の曲あんまりなので外れて欲しいです。

終わりに

とにもかくにも、リリース楽しみですね。
他のコンテンツの時もそうでしたけど、やはりコンテンツの始まりに立ち会うってのは特別な経験になる気がします。蓮の空に乗り遅れた感があるオタク、ここにいい沼があるぞ。

そろそろアイドルのことを娘寄りに見てしまうオタクより

最期にリーリヤの紹介PVでも見ていってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?