FEエンゲージ感想

エムブレム、エンゲエエエエエエジ!!


と、いうことで無事1周(ハード)クリアしました。
面白かった。

 比較的簡単だった風花雪月から一転かなり本格的なSRPGに回帰した感じがしましたね。エンゲージシステムもお祭り要素かと思いきやなかなかに奥が深い。前作からいろいろ調整されてて拳ディミトリみたいな一人ですべてを片付けるぶっ壊れキャラがいない分エンゲージという制限付きで壊れ能力使えるってのはいいバランスでしたね。増援即行動やら応撃やら理不尽も無いし、世間の評判通り戦闘に関しては完成度の高さを感じました。まあ、風花雪月が弓やら回避やら強すぎたってのはありますけど。

 シナリオ結構ボロクソ言われてたけど僕はニチアサみたいなノリ嫌いじゃないですよ。ラストの紋章士全員集合の流れとか大好物。(全員分の呪文唱えるのは若干ダレてたけど。)ただちょっと演出面というか、何で後ろでぼっ立ちしてんねん!みたいなのはあったかな。ただこうすればいいっていうのもイマイチ思いつかないから別に。
 支援に関してはボイス無くしてそれぞれをもう少し長くしてくれたらなって感じですかね。風花雪月くらいしっかり支援会話あるほうがキャラの深掘りしやすいから良いと思うんだけども、まあ今作くらいのほうが原点回帰感はあるのかな。今作はペアエンドも無いし、せっかくキャラいっぱいいるのに勿体ない。

 気になるポイントは結構あるけど、とりあえず一つだけ、
なんで戦闘マップのカメラ回せなくした?????
色々見づらくてしゃーないのよ。


まあ結論としてはSRPGとして面白かった、ということですね。
まだまだ先だろうけど次回作も買おうかなって気持ちにはなりました。
ペアエンドは用意してくれよな!

p.s. 「エンブレム、エンゲージ」は皆もっと熱く言ってほしかったな…


⇓以下好きなキャラ

・ルイ
 みんな大好きメイン盾。強い・イケメン・支援おもろい の三拍子揃ったナイスガイ。一生HP、力、守備を上げ続ける男。クロエ筆頭に女性との支援会話が全部良いから困る。正直エンゲージと言えばこのキャラって枠に一番相応しいと思ってる。なんでペアエンドが無いんだ…。
・ジャン
 オネショタ製造機。いや、違うんです、普通に性格とかも好きなんですよ。努力の才もカスタマイズ性高くて良いし。でもクロエといいジェーデといい年上女性との絡みが良くてね…。ルイを見習ってアイビーやユナカとも絡め。そしてペアエンドを見せろ。
・クラン
 色々見た結果なんか好き。成長率と初期兵種の噛み合い終わってるし双子の妹であるフランに何故か合計成長率負けてるし数少ないリトス陣営なのに最序盤以外ストーリーの出番無いけどぶっちゃけ見た目一番好みだよクラン君。ルイもしっかり美少年認定してたし公式美形。中性的イケメンだし意外と知的だし眼鏡が似合うしソラネル外ではモテモテに違いない。きっと成長したら立派なラノベ主人公になってくれることでしょう。それまで一流のウルフナイトとしてきっちり育ててあげるから待っててね…。
エーティエとのペアエンドはどこにありますか?
 ちなみに見た目の次点はクロエ、ジェーデ、エーティエ辺りですね。

好きなキャラ3人上げて全員男ってこれマジ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?