見出し画像

カメラとレンズが欲しい

欲しいものばっかだな。

1.カメラが欲しい
ミラーレス一眼が欲しい。
一応一つ持っているのだけど、Nikon1j5、さすがに色々が追い付いていなくて(あとレンズの幅があんまりなくて)新しいミラーレス一眼が欲しい。
D7500(ネットの評判は散々だけど、何においても「それなり」でイイヤツですよ)を持ってるのになんでまた、次行くならD500とかD6やないんかい…という声は聞こえないのだけど、とりあえず「街撮り」とか、もう少し気軽に、大きさ的にもシャッター音的にも人に圧迫感を与えないカメラが欲しいのだ。
で、ミラーレス。
新しく買うならメーカーを変えてSONYとかキヤノンとかOLYMPASとか試してみたいとか思いつつ、レンズ資産とか操作の慣れのことを思ってNikonで探してしまう。
Zシリーズに力を入れていくようだし(Dシリーズはこのままフラッグシップ以外はサヨナラしていくのかな~と思うとそれもさみしいけど)。
もしZシリーズで選ぶならZ6Ⅱかなあ。
フルサイズやから結局明るいところでの活躍を期待することになりそうやけど、まあ、フルサイズへのあこがれもやっぱりあるし。

いやあ、今ミラーレス買うならSONYじゃない?という気持ちはやっぱりあるんだけれども、なんだかSONYのカメラには所有アンテナが働かなくて。
最終的にこういう直感みたいなものでモノを選ぶから、後々またうんうんと唸ることになるのだなあ、と思いつつ、触るものは直感を大事にせな、とも思いつつ。

2.レンズが欲しい
明るいレンズが欲しい。
F値が通しの明るい望遠レンズが欲しい。
お高いやつや。
サンニッパとかいうやつや。
新品で70万くらいする。あわわ。さようなら3か月分のお給料…になってしまう、ので、無理。
サードパーティ製のSIGMAのレンズとかだと16万くらいで買える。ちょっと距離は妥協になるけど…とはいえホイホイは出せないお値段。
70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E-70-200mmF2-8DG-OS-HSM-Sports/dp/B07KM16V13?SubscriptionId=AKIAIQAGL3BYTRGRRSUA&tag=rentio-jp-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B07KLCRTBP&th=1
でも明るいレンズはできることがぐぐっと広がる。
プロじゃないけど、プロじゃないからこそ、撮る機会があんまりなくて、その少ない機会でうまいことやりたいのだ。
私のカメラがフル稼働するのはバレーボールの現場、V.LEAGUEの会場、つまり体育館(屋内)という暗いシチュエーションで素早く動く身体をビッッッと押さえたい、そういう現場。
明るさがものをいう現場。
構図も、タイミングも、なんもんかんもプロみたいにうまくできない分、機材で補えるところは補いたいのだ。
機材の話をするとプロのカメラマンとかに、良いもの使えば良い写真が撮れる、なんてことはないよ、と言われるけど、そんなことはちっとも思ってない。
自分が楽しく撮れると思うから。
「ここがもっとこうだったらいいのに…!」みたいな引っかかりがないことは気持ちがとっても軽くて楽しいじゃないか。
ガジェット(モノ)オタクなので、いろんなモノを使ってみたいのだ。

実はカメラ本体の能力値はそこまで撮りに関係なくて、本当に関係してくるのはレンズの性能(と質)…で、お値段もそれに比例する…
というのはカメラの沼をのぞき込んで分かったこと。
盗難事例を見て皆々「本体を盗むのは素人」と言っているのがちょっとわかるようになるなど。

とはいえレンズにしても、街で撮るんだったらほんとに何でもいい(キットで売られてるやつを付けて本体の設定もオートでいい)なあ、と思っている。
なんならiPhoneでいい、あいつのカメラはヤバい。ええかんじに仕上がる。

要は「何を撮るか」「なんでカメラ持ちたいか」に因って必要なカメラって変わるし、身の回りのものなので最終は「触ってみて決める」が一番。
愛着と直感が大事。

とりあえず私の現時点での欲としては上記のとおりであるよという話、以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?