口径の大きい蓋つきタンブラー(大容量)が欲しい

タイトル通り。

タンブラーが欲しい。
以下条件を満たしたタンブラーが欲しい。
1.蓋つき(絶対とは言わないけどこぼれにくい感じ)
2.ある程度の保冷・保温機能あり
3.結露がつかない
4.口径が7センチ以上(洗うときに手が奥まで入る)
5.大容量(650mlぐらいだとベスト)

あんまり気にしないのは、色とかデザインとか重さかなあ

1.蓋つき
密閉!とかなるとパッキン付近が複雑で洗いにくくなるので、そこまではいらない。
でも倒れた時に液漏れが少ないといい。
ストローはいらない。洗いにくい、乾きにくいので。

2.ある程度の保冷・保温
プラスチックのやつじゃなければこの辺りはどれもいけてそう。
二重構造とかだと3.もクリアできていい感じ。
登山用・キャンプ用のやつはこの辺りがつよい。

3.結露がつかない
PC・スマホや画材のそばに置くので、机の上に水たまりをつくる結露は大敵。
情緒はあるなあと思うけども、食卓の上におくグラスとかでそれを味わうので、タンブラーには求めてない。

4.口径が7センチ以上
この辺りから条件を満たすものがガクッッッと減る。
水筒用のブラシとかを常備はあんまりしたくない。
洗うときに手が奥まで入ると気持ちいい。
ペットボトルみたいに一定再利用したら資源ごみに出せる容器ならともかく、割と長期間使い続けるものなので、奥まで見通せるほうがいい。
2.3.あたりの条件からプラスチック(透明)ではないことが多いし、ならば口は広い方がそれがかなう。

5.大容量
350mlは大容量とは言わんのよ。
600を超えてから大容量と言ってちょうだい。
あまりよろしくはないとわかっているのだけど、お茶系はぐびぐび飲んでしまうので、350mlなど3口ほどで終わってしまうのだ…
ただし500を超えだすとタンブラーよりジョッキになり、1.を満たさなくなってしまう。
あと持ちやすくするためか、形状が長細くなり、4.も満たさなくなる。


もう水筒買った方がいいのでは?
とは思えど、水筒になると洗い物のパーツが増えるし、4.の条件に合わない。

最近買ったスタンレーの真空ステンレスボトルは5.以外は満たしていてなかなか優良。
530ml……あと一歩、あと一歩…!
ただしすっごく重たい(なにも入れずに630gぐらいある)ので、持ち歩き用にはあまり向かない。
その分机の上に置いていても、手で当たって滑る、みたいなことはなくて安心感はある。
これの630mlぐらいを出していただけませんかねえ…と思いながら、時々タンブラーを通販サイト等で漁っている。
GoogleChromeの履歴にはたびたび「タンブラー 大容量 蓋 奥まで」「タンブラー 大容量 蓋 口径7」とかが現れる。

上記条件に当てはまるタンブラーを知っていたらぜひコメントが欲しい。
こういう検索したらいいですよというコメントや、
うちで作っていますよという我こそはコメントも待ち望んでいる。
(スタンレーのやつは6000円くらいしたので、きちんと条件にあうならそれなりには出せる)
物理・技術的に無理ですというのがあるならそれをコメントしていただいても。

と書いてコメントが来たことなどないので、エイヤと投げておく。

身の回りのものにこだわりだすとこだわってしまう者の欲しいタンブラーの話、以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?