見出し画像

国際的な関心がウクライナに集まる中であるが、気候変動に焦点を当てよう

米国の気候変動特使であるジョン・ケリー氏は、221日(月)にカイロを訪問し、気候変動への取り組みは、国際的な関心がロシアとウクライナに集まっているときでも、加速的な行動を必要とする安全保障上の脅威であると述べました。

エジプトでは11月にCOP27が開催されるが、ケリー氏は今年の課題として、グラスゴーのCOP26での公約を実行するとともに、ロシアや中国を含むより多くの国々を巻き込み、野心的な気候目標を設定することだと述べた。

元国務長官であるケリー氏は、ロシアとウクライナの危機によって、国際法の原則や国境の尊重といった問題を懸念していると述べた。

「しかし、気候変動への取り組みという点では、戦争は気候変動という課題に対処するための団結した取り組みにとって最後の手段であることを懸念している」とケリー氏は語った。

「もちろん、私たちは区分けできることを望んでいるが、それは疑う余地もなく、より困難になっただけだ。

COP27の議長を務めるエジプトのサメ・シュクリ外相と会談した後、ケリー外相は記者団に対し、気候変動は「私たち全員にとって国家的、国際的な安全保障上の脅威」であると述べた。

エジプトと米国は、COP27に向けた優先事項を設定し、エジプトのエネルギー転換を支援するためのワーキンググループを立ち上げたと、シュクリ氏とケリー氏は述べた。

エジプトは、2030年までに電力の42%を自然エネルギーでまかなうという目標を掲げているが、専門家はもっと野心的な目標になる可能性を示唆している。政府は2050年に向けた新たな戦略を準備中である。

ケリー氏は、COP27に向けた新たなコミットメントの確保を推進する例として、インドネシアへの資金と技術の提供を支援し、中国の石炭消費削減の加速を支援することを挙げた。

しかし、彼はまた、エネルギー転換は必要な速度に達していないと述べた。「私たちは十分に速く移動しておらず、十分なことが起こっていないのです。

ケリー氏は、企業がネット・ゼロの発表で自社の活動を「グリーンウォッシュ」するリスクについて問われ、グラスゴーで合意した透明性を確保するためのルールが役立つと述べ、炭素とメタンの排出量を追跡する衛星も必要だ。「これまでにはなかった説明責任を果たし、それを確実に適用していかなければならない」と述べた。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?