見出し画像

フルトラでも3点のように動けるようにする

こんにちは。ずんだもんなのだ。
今回はフルトラッキングとアクションレイヤーの関係について語っていくのだ。

3点トラッキングモードではBaseレイヤーから姿勢を制御できるのだ。たとえば3点状態でジャンプすると専用モーションが呼び出されたりするのだ

ジャンプ時のサブステート

これに対してFBTモード (フルトラ状態)ではBaseレイヤーでいくらモーションを変更しようとしても無意味なのだ

ずんだもんはフルトラになって初めて知ったけど
アクションレイヤーで書き換えるアバターの姿勢はフルトラでもオーバーライドできるようなのだ

アクションレイヤー

フルトラ状態でもアクションレイヤーに入っているAFK専用モーションはだから再生されるというわけなのだ

ところでフルトラ装着してると一時的に3点に戻りたいときはないのだ?
VRChatメニューの設定画面 からFBT→3点切り替えボタンを押すといいのだ
✕ FBT ←こういうボタン

押すとフルトラ中断して戻すときもキャリブレーション必要ないので便利なのだ
ただアバターの変数がリセットされてしまう性質があってこれは少し不便なのだ

アクションレイヤーのサブステートにLocomotionレイヤーを突っ込んだらFBT中断ボタンになるのだ?(→なりました※2023年6月29日追記)

とりあえずVRCEmote = 4のときモーションを歩行のBlendTreeに差し替えてみた

このままだとジャンプとかはノーモーションになっちゃうけどとりあえず歩行だけ再現されるのだ
トラッキングコントロールで腕をアニメーションにしておくと移動時の違和感が消えるのだ

寝るポーズ

フルトラでも専用モーションを追加するときはくれぐれもアクションレイヤーに置くという話だったのだ

読んでくれてありがとう
これからもよろしくなのだ!

ちゃんと動く

サブステートをAnystateからupさせるとき特殊フラグを使わないといけなくて厄介だった

Inner_FlagはStandingでセット、EXITでもどす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?