見出し画像

で、なにがしたかったんだっけ

noteって各投稿のタイトルはあるけど、全体のテーマ名はないんだなぁ。あっ、マガジンという機能を使えば、テーマ名みたいなものを書けるのか。…という感じで、調査もほとんどせずに使い始めています。

こうやって、わけも分からずnoteを書くように、まずは一歩でもいいから、前に進むことが大事ですね。だって、進まなければ、何も変わらないから。

いやいや、そんなことは分かってる。進みたくても進みたい方向が分からないから、こうやって足踏みしているんだ、という人がもしいたなら、こう言いたいです。

目を閉じて、まずは一歩、踏み出してみようよ。

どっちに進むかわからないけれど、まず一歩踏み出すことができたら、目を開いてみる。少し景色が違って見えてくるはず。その景色が素晴らしいものになれば、二歩目は簡単、そのまま進めばいい。もしなにか違うなと思ったら、方向を変えてみたらいい。ただそれだけ。

あれ、なにを書きたかったんだっけ。

アカウント名にテーマを書いてみた

そうそう、テーマ名を考えたかったんだ。これから垂れ流していくこのnoteにも、少し方向性を持たせたかったんだ。とりあえず歩いてみて、なんか違うなと思ったら変えればいい。

というわけで、アカウント名にテーマを書いてみました。このやり方で合ってるのか知らないけど。

「その一歩で世界が変わる」

もともとは「あなたの一歩」としたかったんだけれど、いやいや他人に押し付けるのは違うだろう、自分も一緒にと思ったので「その一歩」としました。

「その一歩が世界を変える」も考えたけれど、世界を変える強靭な意志が必要だ、これからはマッチョしか生き残れないんだ、とは思っていないので「変える」ではなく「変わる」としました。

あと、他人の感じる景色を変えるのは大変だけれど、自分の感じる景色を変えるのは結構簡単にかつ瞬間的に変わるんだということも言いたかったので。

ああ、ちょっと待て、話がどんどん飛んでる。戻さなきゃ。

ブロックチェーンの持つ可能性

そう、ブロックチェーンだった。ブロックチェーンには、なにかを根本的に変えてしまうポテンシャルがあるよなと、直感的に感じています。感じてるだけじゃなくてさっさと実現してみようよ、とも思っています。

で、なにが根本的に変わるんだろう? と調査したり予想したりしたんですが、もうとにかくなんでも色々と出てくるんですよ。銀行や証券や保険やらの金融業界から始まって、不動産や物流やエネルギーや政府や教育やエンタメやメディアやら。

とにかく様々な業界が影響を受けるので、もう調べても予想しても意味ないや、と思っちゃったんですね。

じゃあ、なにがどう根本的に変わるかは、自分で決めてもいいんじゃないか、自分の好きな世界を描いてしまっていいんじゃないか、という考えになりました。

何がしたい? そこで頭の中に浮かんできたキーワードは、なんと、

「世界平和」

ああ、また飛びすぎ。

やりたいことの定義

でも、やりたいことはなにかと聞かれたら、最終的にはここにたどり着くんだと思います。お金もたくさんある、何でも手に入るし何でもできる、となったらここに来るのかなと。それに、ブロックチェーンが本当になにかを根本的に変えられるなら、世の中を平和にしたっていいじゃないですか。

世界平和とはすべての人々が幸福な状態、幸福とは脳がそれを感じさせる脳内物質をバンバン出している状態としてみると、僕のやりたいことは、

「世の中のすべての人々の脳みその中に、
 幸福を感じさせる脳内物質を
 バンバン出し続ける問題を
 ブロックチェーンを使って解く」

ということになります。

その実現へ向けて、目を閉じて、一歩進んでみたわけです。

「その一歩で世界が変わる」

面白いなと思う人がいたら、一緒に一歩進んでみたいですね。ブロックチェーンは皆が持つ共同幻想によって成立する興味深い技術です。同じ思いをもって動く人が増えれば増えるほどシステムが強固になります。

少なくとも、僕の見える景色は変わりました。まだまだ目的地には遠いです。というか方向が間違ってるかもしれない。ですが、寄り道だったとしても結構楽しいので、ちょっとこのテーマで進んで遊んでみようと思います。

よろしければサポートお願いします。研究やnoteの記事ネタになりそうな書籍の購入などに使わせていただきます!