MEO(ローカルSEO)対策TODOリスト

現在、レンタルサロンを運営しているメッシです。今回は、店舗型事業をされているオーナーさんが意識されるGoogleマイビジネスについてまとめていきます。

高い有料コンサル受ける前にコレだけ押さえれば効果上がる施策について書いていきたいと思います。


目次

①Googleマイビジネス運用のメリット

②何に目標設定(KPI)にして施策行うべきか?

③MEO検索の順位決定要因について

④Gマイビジネス情報の施策

⑤外部リンク対策について

⑥レビュー対策

⑦HPシグナル

⑧サイテーション

⑨まとめ


①Googleマイビジネス運用のメリット

SEOやリスティング広告に比べて効果が出るのが早いです。SEOやリスティング広告ですと3-6ヶ月は時間取って反応みる必要ありますが、Googleマイビジネスですと2週間-1ヶ月ぐらいで反応出ることが多いです。

②何に目標設定(KPI)にして施策行うべきか?

KPI(目標設定)

❶閲覧数

実際Googleマイビジネスのページの閲覧数になります。まずは、自社ページまでの流入数を上げることが大事になります。


❷ルート検索数
実質、新規お客さんの実数になるので、ココも意識。


❸電話数

飲食店の予約やサロンの予約で最終コンバージョンをココに置いている場合は意識。


③MEO検索の順位決定要因


③Gマイビジネス情報の施策
屋号、カテゴリー、説明欄が特に重要。
商品欄はMEOに関係ないので、ユーザー目線で書くこと。

④レビュー(口コミ獲得)
関連したキーワードで出来るだけ書いてもらう。
④HPのシグナル
構造化データテスト


⑤サイテーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?