#アナビのエナジーを体感せよ 編集後記

こんばんは。えっふぃです。

昨日AnotherVisionの公式アカウントから、「Another Visionという団体が新しいエナジードリンク『UNLIMITED ENERGY』を発売する」という投稿がされました。

先に断っておきますが、この一連のツイートは全てエイプリルフールです。弊団体はボードゲームやマンガ同人誌など、様々なコンテンツを制作してきましたが、さすがにエナドリを一から作れるだけのキャパシティはありません。一連の企画はAdobe IllustratorとAdobe Photoshop、そして超ド級エナジー集団のイカれたアイデアによって作られたものです。私はデザイナーとしてこの企画に参加しました。

本稿ではこの企画の解説と、いくつかのこだわりポイントをいくつか紹介します。謎はありませんが、気づいた人がニヤリとするポイントはそれなりにあったかもしれません。

企画の解説


3/31の夜に突如として投稿された告知画像。よく見ると4つの缶が写っていることが分かります。表示している環境次第では一番右の缶に「REVOLVER」と書かれていることに気づいた人もいたかもしれません。ギリギリREVOLVERが読めるか読めないかぐらいの透明度のグラデーションを設定しました。

続いて4つの新フレーバーの登場がアナウンスされました。これらのフレーバー名はAnotherVisionの高難易度レーベル、AnotherVision -unlimited-に該当する4公演のタイトルをもじったものになっています。こちらは気づいた方も多かったと思います。

フレーバーの配色は原作となった公演のメインビジュアルを意識しています。また、UNLIMITED ENERGYの文字の右下にある3つの三日月は、AnotherVision -unlimited-のロゴにある下側の三日月をベースにしたものです。

また、この時点でアカウント名とBioも書き換わっていました。アカウント名には半角スペースが追加されています。本来は「AnotherVision」とスペースなしで書くのが正しいです。一方Bioの文章は、必要な情報はそのままに、エナドリ味を足したものになっています。ヘッダー画像はメイン画像の切り抜きですね。この記事が公開された時点では元のBioに戻っているので、ぜひ情報を見比べてみてください。

画像3

その後、様々なフレーバーが順に紹介されていきました。100万ボルトで死をも凌駕したり、二者択一の状況でなぜか三つ取れることを主張したり、ビリオネアが欲しがるエナジーとクレイジーを掲げたり、1000TBのデータが"答え"をはじき出したりと、いかにも"らしい"煽り文句が並べられていました。

最後に、謎のキャンペーンとともにちゃっかりRevolverの告知をする形で一連のツイートは締め括られていました。念のため付言すると、Revolverの再演自体は本当に告知されています。

4月1日の23:55からは、一連のネタバラシツイートが始まり、4月2日の0時をもって企画終了となりました。

メンバーが無駄に本気


今回関与したメンバーは以下の6人です。
らるば(6期)……公演『コマンダーエグゼ』のマネージャー。他、様々なコンテンツのテキストなど。今回の企画の言い出しっぺであり、ツイートの投稿とマネジメント担当でした。ツッコミ。
フスマ(6期)……持ち帰り謎『トライズ』のディレクター。他、様々なコンテンツのアイデア出し、謎制作など。#消滅ウミガメ の制作にも参加しています。エナジーに溢れた文章を考える担当でした。ボケ。
もずく(6期)……公演『渡辺』の制作者。他、様々なコンテンツの小謎制作、デザインを手掛けるなんでも屋さん的側面もあります。フレーバー名の考案と文章の内容チェック担当でした。ボケ。
えっふぃ(7期)……周遊謎『裏商店街 思い出通り』のディレクター。他、様々なコンテンツのデザインなど。アドベントカレンダーの取りまとめもしました。デザイナーでした。生真面目なボケ。
Rick(8期)……持ち帰り謎『アケ_テ』のディレクター。他、数々のコンテンツの制作トップ、小謎制作など。エナジーに溢れた文章を考える担当二人目でした。ボケられるまともな人。
たんじ(8期)……持ち帰り謎『アケ_テ』のメインビジュアル制作者。今回の企画には飛び入り参加。文章からちゃんとエナジーが感じられるかの監修をしてもらいました。ボケ。

よくよく見ると、謎制作・テキスト・デザインが揃ってしまっており、ディレクターもマネージャーも経験者がいるので小規模な公演なら打てちゃうメンツです。

文章がオリジナル


ブレスト段階では某エナドリの文章にそのまま公演名を代入してみたものを使っていましたが、さすがに権利関係のいざこざが起きると面倒なので、文章は全てオリジナルのものを使っています。

どうすれば原作ほどヤバい文章が作れるのかと思いあぐねていたところ、なんとこんな記事を見つけてしまいました。

なんとエナジーに満ちた文章の作成術について先行研究が存在していたのです。お忘れの方も多いかもしれませんが、弊団体は大学生・大学院生が構成員。それも日本トップクラスの頭脳が集まっているものですから、先行研究が見つかってしまえばこっちのものです。ぶっ飛んだ思考回路を脳内にインストールして、文章を作って敲いていった結果があの文章群になりました。

爆速制作


ちなみに、ぽろっとこんなツイートがなされていました。

日時などに多少の脚色は入っていますが、この企画が爆速制作であったのは事実です。まるでドーピングしていたかのような勢いでアイデアが形になっていきました。

もとからエナドリ構文というアイデアは出ていたのですが、うまく形に落とし込む未来が見えていませんでした。ブレスト段階では他にもAmong Us、マーダーミステリーなどを使うことも案としてはあったのですが、これらはどうしても伝わる層が狭いな、という懸念から却下されていきました。
そんな中、ふと「unlimitedって上限解放してそうだなあ」と思い、公演のロゴとビジュアルで遊び始めたらこんなことになりました。悪ふざけビジュアルに対してテキスト担当二人がエキサイティングな文章を返してくれたので「これ、正解じゃん」と意気投合。そこからはテキストとデザインのRTAが始まりましたね。
「モン○ターエナジーのようにAnotherとVisionにスペースを入れよう」「それAnother Vision警察ネタも拾えるじゃん」「Bioも変える?」「缶のビジュアルできました」「ハッシュタグは……」さすが超ド級エナジー集団、アイデアが出てからの膨らみ具合と膨らむ速度は尋常ではありません。

おわりに

悪ふざけにも全力投球できるのがAnotherVisionの特徴です。さすがに昨年はコロナ禍関連の対応でドタバタしていたのでエイプリルフール企画はできませんでしたが、それ以前はほぼ毎年何かしらエイプリルフール企画を行っていました。気になる方はぜひAnotherVisionの過去のツイートを遡ってみてください。

そして今後ともAnotherVisionの様々な企画をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?