見出し画像

「選択範囲の保存」を超えた?illustratorでオブジェクトにハッシュタグを設定して選択できるスクリプト

2022-04-22
 illustrator 2021以降のバージョンにおいて一部の機能がうまく動作しない恐れがあります。

2024-05-20
不具合を修正したバージョン「n008tagselectset_ver1.2.zip」をアップしました。Illustrator2024(28.3)で動作確認済みです。

illustratorで選択を早くすることは、作業効率に大きく左右します。
標準の機能として「選択範囲の保存」というものがあるんですが、どうも使い勝手がよろしくない。

というか、illustratorのオブジェクトにも、Twitterのハッシュタグみたいなのを設定して選択できたら色々便利なんじゃないかと思うわけです。

というわけで作りました。
使い方や利用イメージは動画をごらんください。

一度選択したものを後から再び選択したり、特定のページの特定のアイテムのみを選択したり。タグの付け方次第で、選択の効率がグンとあがります。

タグの付け方に正解はないので、ぜひ自分なりに運用しやすいタグの付け方を見つけてください。

より詳しい説明は、下記ページをごらんください。

スクリプトについて

動画で紹介しているスクリプトは、細かいスクリプトを1つにまとめたものを使っています。

実際はよく使うものを自分なりにショートカット化した方が効率がいいと思うので、01と02のスクリプトは個別スクリプトも同包しています。03はまとめパターンだけです。

あと、サンプルファイルも入れています。

検証について

mac os mojave、illustrator cc 2019、2020(2020年6月更新分)で検証済みです。

免責事項

このスクリプトは、したたか企画さんに許可を頂き、以下の記事を一部引用させて頂いております。
また、or検索やAND検索は日刊デジクリの古籏さんに御協力いただきました。ありがとうございます。

スクリプトの利用は自己責任でお願いいたします。
スクリプトを利用したことで起きると不具合に関し、サイト運営者は責任を負いかねます。また、参考・協力頂いた方々も責任は負わず、サポートも対応しかねますのでご了承ください。

購入する


このスクリプトは有料になります。
こちらの記事を買っていただくか、BOOTHでもご購入可能です。
BOOTHのほうがちょっとだけ安いです。

■BOOTH購入ページ
https://efficiencydesign.booth.pm/items/2155196

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 990

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?