ブロマガより ニコニコマイページリニューアル雑感

<a href="https://blog.nicovideo.jp/niconews/136706.html?utm_source=twitter&amp;utm_medium=info&amp;utm_campaign=nico_nico_info&amp;utm_content=136706"><br>
</a>ニコニコのマイページがリニューアルした。(<a href="https://blog.nicovideo.jp/niconews/136706.html?utm_source=twitter&amp;utm_medium=info&amp;utm_campaign=nico_nico_info&amp;utm_content=136706">https://blog.nicovideo.jp/niconews/136706.html?utm_source=twitter&amp;utm_medium=info&amp;utm_campaign=nico_nico_info&amp;utm_content=136706</a>)<br>
&色んな機能(<a href="https://blog.nicovideo.jp/niconews/136788.html?utm_source=twitter&amp;utm_medium=info&amp;utm_campaign=nico_nico_info&amp;utm_content=136788">https://blog.nicovideo.jp/niconews/136788.html?utm_source=twitter&amp;utm_medium=info&amp;utm_campaign=nico_nico_info&amp;utm_content=136788</a>)が追加された。<br>
これについての感想とか感じた改善点まとめるとかツイッターで言って1週間経ってしまった。それなりにリアルが忙しかったのだけどそのあたりの話は別記事にするつもり。<br>
多分1、2時間差で投稿される。<br>
<br>
本題。<br>
<br>
●マイページ新デザインについて<br>
<strong>一言で言うと「見づらい」</strong><br>
慣れもあるけど旧デザインが投稿とかの大事な通知は赤文字だったのに全部黒で太字とかも無し。見づらい。<br>
あと、全体的に表示が大きい。僕の文章力で伝わる自身が無いが、旧デザインではニコレポが画面全体で5個表示できていたところが4個になってしまっている。つまりスクロールの手間が生まれる。もっと広く見渡したい。<br>
スクロールしたときにあとで見るリストが前のとりあえずマイリストと比べると重い。<br>
<br>
●AIコメントフィルター<br>
<strong>評価にとんでもなく困る。<br>
</strong>僕はこのアップデートはニコ生公式NGワードの事実上廃止だと思うんです。7月の公式アンケートでもNGワードの緩和・見直しを要望したことなのでそれはすごく評価できます。<br>
ただ今回運営が、「AIコメントフィルターの導入」と銘打ってきたのでどう評価していいのか困ってる。これが発表された第一印象はAI導入による更なるニコ生NGワードの強化だと思った。実際、実装後にAIコメントフィルターをONにしてるとそうなることが判明したのだけど、OFFにするとどんな下ネタでも自由に打てる天国もしくは地獄なことが判明した。<br>
僕が見てる配信者周辺では下ネタをコメントしまくって遊ぶ流れになっていたが、ニコニコインフォちゃんと見てるわけではないけどこれはちょっと公式の発表に仕方が悪いかなと思う。新規勢や復帰勢があまり分からずにAIフィルターをONにすると普通のコメントがブロックされる状態になるのでAIなのでこれからの学習に期待とはいえ、かなり不安。<br>
そのあたりの公式の説明も少ない。<br>
前からある公式NGワードを防ぐかNGワード無しかでよかったのでは?<br>
あと、動画あげてもなくTwitterのフォロワーとか呼びこまない限り、普通初回配信は大したコメントつかないと思うので公式の想定している「配信したいけど心ないコメント付くのが怖い」というシチュエーションも違和感ある。<br>
<br>
●動画いいね機能<br>
<strong>素晴らしい!</strong><br>
しかし、投稿者のコメントの字数制限が40文字らしい。増やしてあげて欲しい。<br>
<br>
●簡単コメント機能<br>
<strong>んー…、微妙。<br>
</strong>やりたいことは理解できるけど問題点が多い。まず簡単に投稿されすぎて動画の関係ないところで「わこつ」を3連投する事件が発生した。こちらの動画(sm2896172)でテストしてみたけど連投規制も緩め。<br>
あと投稿者側でカスタマイズさせてほしい。僕の見ている動画だとヒテリスとかがいわゆる語録?が存在しているのでそういうのとか、実況者のお決まりのあいさつとか。<br>
「www」が半芝なのがすごい気になる。<br>
<br>
●動画アナリィティクス<br>
<strong>今回で一番良い機能。と思う。</strong><br>
投稿者でもないので詳しくはよく分からない。ちなみに僕のあげてる動画(主に某氏の生放送アーカイブだけど他にも個人的にあげたものもある。)だとほぼニコニコ全体のユーザー層と変わらなかった。<br>
<br>
●生放送二次回機能<br>
<strong>良いと思う。</strong><br>
僕のブロマガを見てくれる一部界隈ではこれから使うかもしれない。<br>
<br>
●部屋の統合<br>
一般のときもプレミアムの今も立ち見するほどの大人数の放送を見ないのでノーコメント。<br>
<br>
以上。<br>
このあたりをまとめて運営にフィードバックしよう。<br>
<br>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?