ブロマガより 最近web小説書いてます

就活も終わり、どちらの内定を蹴るか迷っている今日この頃。<br>
<br>
カクヨムで小説を書きだした。<br>
昔から書こうと思ってはいた。<br>
1度はコンテスト応募を目指して書きだしたが面倒な体裁のルールに即刻挫折した。<br>
もう1度は小説家になろうで書いていたが、なろうはUIがかなり劣悪なので何となく心が折れた。<br>
それから少しした今月初め、カクヨムで自分が本当に書きたいものは何かをよく考えてから連載を開始した。<br>
<br>
言ってしまうと、自分の好きなラノベを参考にしているので読む人が読めば「ああ、パクりだな」と思われてしまうかもしれないが自分はパクりと評価されるだけでも万々歳だとは思っている。 今のところは<br>
<br>
最初はそのラノベからキャラの造詣を半分くらい借りてはいたが書いた文字も2万字を超えてくると彼らが独立したオリジナルキャラとして勝手に動き出し、「実は僕は小説の才能あるんじゃないか?」と錯覚するぐらいには、本当によく動いてくれる。<br>
<br>
まあそういう訳である種のプロ作家気取り感は否めないが肝心の評価といえば某スレに晒したこともあり総合PVは100を優に超していて一時は満足したが1話1話が800~2000字で、それを5~10個まとめたものが1幕と短めなので量増し感はある。<br>
ついでに昨日投稿分はお一人にしか読まれていない。<br>
最後まで読んでいいねを付けてくれたので本当に様々である。<br>
<br>
自分としては70点くらいの作品を創れてはいるが、実際のPV数やリアクションから考えると30点くらいだ。<br>
せめて1話だけでも書き直したいが誤字修正ぐらいならともかく、大幅に書き直すのはタブーだと思っている。<br>
<br>
自分は非常に、非常にリアリズムを重視する傾向が強く、女性語(○○だわ)の使用についてもだいぶ躊躇った。<br>
結果的にキャラや展開が弱い・地味との評価を受けた。<br>
<br>
(断じてそうでは無いが)端的に言うと日常の謎系に近いものなのだが<br>
謎は結 起の順で創ればいい。これは非常に勉強になった。<br>
僕の場合、そこだけ用意すればあとは割とキャラたちが勝手に動いてくれる。<br>
あとはモブと作者の手が動くにかかっている。<br>
<br>
今日はゴールデン前に投稿してみるなど、色々な時間に投稿して色々な人の目に着くように努めているが今のところPV0だ。<br>
<br>
まだエフエフのハンドルネームと共に晒すのは恥ずかしいので何を書いたかは伏せる。<br>
読みたい人はTwitterにDMなりしてくれれば教える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?