ブロマガより niconicoユーザー満足度調査 2021年2月

前回痛恨の回答し忘れから4ヶ月<br>
<br>
ニコニコへの意欲はだいぶ戻ってきました。<br>
ただ、ここ10回分はニコニコインフォを見(れ)ていません。<br>
一応、公式や有志がまとめたものは見ています。<br>
最近はゆっくり・ボイロ解説講座動画とか新たに見てました。<br>
それから稲葉百万鉄さんの動画から西美濃八十八人衆も見始めました。<br>
複数人実況を見るのは自分としては珍しい。<br>
<br>
あと、ドラクエ レベルアップでランダム封印縛りの大魔王マーゾ兄貴ことほっしゅさん<br>
(https://www.nicovideo.jp/series/194561?ref=pc_watch_description_series)<br>
はオススメです。<br>
<br>
<br>
さて本題の満足度調査ですが<br>
<br>
◆全コメントコマンドプレミアム限定化要望<br>
◆コメント含む生放送動画化要望<br>
◆動画再生中にサムネを簡単に見返せる機能要望<br>
◆TS予約がされていない放送も一般でも1日でも見れる機能要望<br>
◆一般への2倍速機能の開放要望<br>
◆ニコレポで50文字程度のメモ機能実装要望<br>
◆一般の投稿数上限撤廃要望<br>
◆ブロマガのコメントの匿名化要望<br>
<br>
というとこまではこれまでも要望してきて、今回も要望するのですが<br>
それよりも重大なものがあることに公式のツイートを見て"思い出しました"<br>
<strong><span style="font-size:120%;"><span style="font-size:120%;"><br>
<span style="color:rgb(255,0,0);">ニコニコビジョン機能<br>
</span></span></span></strong><span style="font-size:120%;"><span style="font-size:120%;"><span style="color:rgb(255,0,0);"><span style="color:rgb(0,0,0);"></span></span></span></span><span style="font-size:80%;"><span style="font-size:80%;"><span style="font-size:80%;"><span style="font-size:120%;"><span style="font-size:120%;"><span style="color:rgb(255,0,0);"><span style="color:rgb(0,0,0);">(リニューアルされたニコニコTOPページのいちばん上にある動画再生領域は「ニコニコビジョン」と呼ぶ<br>
 ※栗田のツイートより引用)</span></span></span></span><strong><span style="font-size:120%;"><span style="font-size:120%;"><span style="color:rgb(255,0,0);"></span></span></span></strong></span></span></span><strong><span style="font-size:120%;"><span style="font-size:120%;"><span style="color:rgb(255,0,0);"><br>
<br>
</span></span></span></strong>これ前に何かで聴いたことはあって、その時にそれはおかしいなと思ったのに完全に忘れていたんですね。<br>
ニコレポページをブクマしているので普段ニコニコを総合トップページから開くことが無く。思い出す機会が無かったんだと思います。スマホアプリで開くことは稀<br>
<br>
https://twitter.com/nico_nico_talk/status/1356512940002664450<br>
<br>
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3<br>
<br>
これが"やばい"のはここで流れている動画の再生数がトップページが開いただけで強制的に加算されていること(説明がむずかしいので大百科読んでくれ)<br>
<br>
<br>
なので今回送ったのはこの文章だ。<br>
<br>
ニコニコビジョンについて既にTwitterの窓口担当アカウントにて2/2に言及がありましたが、1日でも早い再生数加算の仕様の見直しと仕様変更を求めます。<br>
この強制的な再生数加算は運営による再生数操作に近い行為であり、再生数は動画評価の基準であり、多かれ少なかれ再生数を競う動画投稿サイトで著しくその評価基準や競争を歪めている。<br>
<br>
加えて、既に何度か送っている要望ですが改めて要望させていただきます。<br>
<br>
◆コメントコマンド全てのプレミアム会員限定にしてください。<br>
◆生放送動画化できる機能でコメントも動画に残せるようにしてください。<br>
◆動画再生中にその動画のサムネを簡単に確認できるようにしてください。<br>
◆TS予約がされていない生放送も一般でも1日くらいは見れるようにしてください。<br>
◆一般会員も2倍速機能を使えるようにしてください。<br>
◆ニコレポで50文字程度のメモ機能でフォロワーに伝言ができるようにしてください<br>
◆一般会員の投稿数上限を撤廃してください<br>
◆ブロマガのコメントを匿名でも投稿できるようにしてください。<br>
<br>
***<br>
(このアンケートの回答期間を長くしてほしいと要望したかったがまとまりが悪くなるので保留)<br>
<br>
<br>
Q1「リメイク」で重視しているユーザーとの対話を感じた取り組みや変化に対する回答<br>
<p>定期的なニコニコインフォ<br>
ニコニコニュース・ニコニコ窓口担当などのTwitter活用</p>
<br>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?