見出し画像

cocoda!挑戦記録〜グラフィック編①〜

今回はちょっと変えてグラフィックデザインの課題にチャレンジしました。


このお題を選んだきっかけ

一応本業が広告デザインに携わっているので、(現在は紙もの中心ですがバナーもちょこちょこ頼まれて作成することが多い)これまで作成してきてどれだけ自分が成長しているのか力試し的な意味でもチャレンジしてみたくなったのです。前回バナーをリデザインした時もそうですが、なんか妙な負けず嫌い精神が疼いてきていてもたってもいられなくなったといいますか…
あと、UIばかりやってきてグラフィックの方を疎かにしてはいけないという焦り的な感覚もありました。

ラフスケッチ

画像1

完全に自分用というていで書いたのでラクガキにも程がありますが(しかもはしっこ切れてるし)だいたい頭に浮かんだイメージをさかさかと書き出したのがこちらになります。(この前にピンタレストでだいたい近しいイメージとか作ろうとしているジャンルの作品とか見て方向性を定めるという工程がありましたがここは割愛します)

内容をみたところ「スーパーのお惣菜売り場で貼られてるポスター」「スーパーの特売のものを使ってレシピを提案しているチラシ」等のイメージを受けたので、全体的な写真も柔らかみや家庭的な暖かさを感じる汁ものの写真を選択。ただ用意された他の写真も素敵なものが多かったので、できればこれらの写真も添え物的な感じで活用できないかなと思い、サブで下の方に添える形を考えました。

ターゲットは「高コスパ」や「家庭的」なものに惹かれる層と言ったらお金がそんなにないであろう学生や普段料理をしてそうな主婦や主夫層だろうか…とそのあたりを想定。なのでどちらかというときれいめな雰囲気を目指そうとその方向性で作成にかかりました。

完成したもの

食のデザイン

実際できたのはこんな感じ。
温かみのあるフォントを使って「やさしく話しかける感じ」を全体的に意識しました。(メインのキャッチコピーだけゴシック系統を使いましたがここはやはりメインなので雰囲気より目立つことを重点においた結果です)
ラフスケッチの段階では他の写真もサブで使えたら〜なんて言っていましたが、どうしても写真が多すぎてごちゃごちゃして逆に見辛い!!!ということで一つに絞りました。
また、キャッチコピーの「高」の部分だけ黄色にしてそこだけ強調して目立たせるようにしました。

総括としては全体的にまとまらせることはできたと思います。
ただ全体的なイメージを重視するあまり、下の吹き出しが少し見辛くなってしまったかも…と今改めて見て感じました。向かって右は背景の写真が多少暗めだからまだいいのですが左がちょっときつい感じ…。一応対策としてシャドウをかけてはあるんですけど、どうかな…という。

今回の作品に点数つけるなら75点〜80点くらいかな…(全体的にはだいぶいい感じに見えるがツッコミ所もまだまだ多い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?