#勝手にトワスカ考察会

やべえ!2時間くらいで書き上げなきゃ!

4時間かかりました...

オタク特有の「一を聞いて十を創る」全開になる予定です。よろしくお願いします。

・僕のTwilight Skyの解釈

まず、僕のTwilight Skyの解釈は2種類あって、1つ目は純粋な恋の歌。そして2つ目がアイドルとして歌う“多田李衣菜”の歌です。

・Twilight Skyは恋の歌である

最初に”恋の歌”としての解釈を長々と書いていきたいと思います。

どこまでも広がる グラデーション
ゆっくりと オレンジが燃える
光差す放課後 続くエモーション
いつまでも 笑い声響いた

最初はAメロ?っていうんですかね?音楽はにわかなのでとにかく最初のところです。

まず、恋の歌として考えると主人公(恐らく歌っている人物からして女子高生でしょう)は放課後の学校で笑い合っているということが読み取れると思います。「光差す」とあるので校舎内でしょうか。もしかしたら好きな人と一緒にいるのかもしれません。
(エモーション...?あっ)

Shooting the star
闇を切り裂いて進むよ
Beating my heart
それは止められない すべてを輝かすよ

Bメロっていうやつだと思います。急に英語が入りました。カッコいいですね。

そして場面は夕方から夜に変わって流れ星が流れてすべてを輝かしてるみたいです。だいたい流れ星ってポジティブなイメージがあるので何かいいことがあったのでしょう。好きな人と放課後にたわいもない話をして先生にもう帰りなさーいって言われて名残惜しそうに教室を出て...とかザ・青春ですよね。
ちなみにShooting the starって調べたらミリオンライブの曲が出てきました。

無我夢中 きらめいて 流れる星のストライド
才色兼備 いいけれど 三日月も綺麗だよね
純真無垢に 見えるけど 星の海翔けるグライド
賛否両論 いいじゃない

サビです。今度は四字熟語が出てきました。カッコいいですね。

なんかだんだん誰かと一緒に帰っている時の会話に見えてきませんか!?見えない?そうですか...まあ賛否両論いいじゃないということで...

繋がって 離れる
連なって 輝く
心を 追いかけてく

離れちゃいました。でも「連なって輝く」とあるので多分大丈夫でしょう。恋の歌として考えると「心」というのは恋心でしょう。

???「はぁとって呼べよ☆」

で、追いかけてくってことは一度離れた訳で...あれ?となって1番が終わりです。

(それはそうとポプマスのユニットアピールで李衣菜が連なって輝く!っていうのめっちゃ好きなんですよね)

果てしない夜空を ペネトレーション
ちょっとだけ 暖めてほしいよ
鍵掛けた放課後 グラデュエーション
いつまでも 続くと信じてた

放課後に鍵をかけた!?!?信じてた!?!?となるのが2番の始まりです。これはもう何かあったに違いありません。それに加えて「暖めてほしいよ」「続くと信じてた」とあるので主人公側はまだ相手を好きでいるということもわかると思います。

Fallin'skies
星は束になって 落ちて
Guiding lights
それは幸せな道へと続くサイン

急にポジティブになった気がします。さっきまで寂しがっていたのに幸せな道ができました。恐らく青木建設カブ式会社のおかげでしょう。もしくはこの方が自分にとって、もしくは相手にとって幸せだという何かを見つけたということだと思います。

諸行無常 絶え間なく 流れる星のファインダー
未来永劫 変わらない それじゃつまらないよね
清廉潔白 だけじゃない 星降る海のサレンダー
悪口雑言 気にしない

【諸行無常】この世の万物は常に変化して、ほんのしばらくもとどまるものはないこと。
「未来永劫変わらないそれじゃつまらないよね」と合わせて考えると自分の中で何かが変わったと考えることができますね。

連なって 輝く
絆いだ この先
交わって また始まる

”また”始まるっていうことはそういうことです。「悪口雑言」気にしないとあることから、主人公の中で覚悟はできているとも考えられます。

巧く歌うんじゃなくて
心を込めて歌うよ
世界でたった一人の
君に伝わりますように
幾千幾億無限の
流れる軌跡の中で
本当の自分の気持ち 見逃さず出逢うために
明けてゆく東の空で
目覚める夢の続きが
たとえ違ったとしても 君の歌聞かせて
一度きりの旅だから
自分だけの旅だから
好きなもの集めるんだ 間違ったっていいんだ
忘れない この気持ちも
忘れない この痛みも
ねぇ 感じていたいんです
連なって 輝く
止めても あふれる

一気に行きます。ガラリと雰囲気が変わりました。

まず気になるのが最初に出てくる「君」です。こいつは当然1番から出てきた相手...と思いきやここで初めて主人公以外の人物が歌詞で明確に出てくるんですよね。

そして主人公と相手が歌う「歌」です。これはお互いの気持ちのことだと考えます。そして「君の歌」は「たとえ違ったとしても」とあるので主人公側が期待していない歌である可能性が高いと考えられます。

最後に「忘れないこの気持ちも 忘れないこの痛みも」とあります。あーあ...もう話す必要はないですね。

I love you because you are you.

そして1番最後の歌詞はこれです。

相手に振られた後の答えが「私はあなたを愛します」、更に理由は「あなたはあなただから」

青春です。

結論としては
・お互いに恋心を抱いていた
・相手が振った
・それでも私は愛していると伝えた
という青春物語ではないかというのが僕の解釈です。(あくまで個人の感想です)


・Twilight Skyは”多田李衣菜”の歌である

2200文字も書いてまだ半分ってバグですよね。ここまで書くのに1時間半かかりました。

次はアイドルリーナとしての解釈をこれまた長々と書いていきたいと思います。

どこまでも広がる グラデーション
ゆっくりと オレンジが燃える
光差す放課後 続くエモーション
いつまでも 笑い声響いた
Shooting the star
闇を切り裂いて進むよ
Beating my heart
それは止められない すべてを輝かすよ

アイドルリーナとして考えると放課後に事務所に行き、同じ事務所のアイドル仲間(もしくはプロデューサー)と笑い合っている光景が浮かびます。

解釈に困るのが「それ」だと思います。色んな解釈ができると思いますが、ここでは「アイドルになりたての時のアイドルの活動への憧れ」と解釈します。

無我夢中 きらめいて 流れる星のストライド
才色兼備 いいけれど 三日月も綺麗だよね
純真無垢に 見えるけど 星の海翔けるグライド
賛否両論 いいじゃない
繋がって 離れる
連なって 輝く
心を 追いかけてく

渡辺量は天才。まず「三日月」が天才すぎるんですよね。李衣菜のにわか属性を欠けている三日月って表現するの天才。

「純真無垢に見えるけど」もこれからやってやろうみたいな気力を感じるし「輝く」も「心を追いかけてく」も明るい未来に向かっている感じがして最高です。ありがとうございました。

果てしない夜空を ペネトレーション
ちょっとだけ 暖めてほしいよ
鍵掛けた放課後 グラデュエーション
いつまでも 続くと信じてた
Fallin'skies
星は束になって 落ちて
Guiding lights
それは幸せな道へと続くサイン

2番は1番とはうってかわってマイナスな言葉が多い気がします。

アイドルという大海原に放り出された彼女。期待に胸を膨らませるもその情熱はいつまでも続かない。しかし彼女は私を導く「光」を見つける。

ちなみに飯食った後なので饒舌です。あっあと鍵ってロックと掛けてますよね。好き。(ØωØver!!の歌詞にロックって入ってないのも好き)

諸行無常 絶え間なく 流れる星のファインダー
未来永劫 変わらない それじゃつまらないよね
清廉潔白 だけじゃない 星降る海のサレンダー
悪口雑言 気にしない
連なって 輝く
絆いだ この先
交わって また始まる

アイドルリーナの伝説はまた始まったんだなあ…(限界オタク)悪口雑言気にしないっていうのも李衣菜だよなあ…

巧く歌うんじゃなくて
心を込めて歌うよ
世界でたった一人の
君に伝わりますように

渡辺量は天才。(2回目)

こんなに多田李衣菜を表す歌詞があるだろうか、いやない。(反語)やっぱ技術とかよりも好きな気持ちあっ足つった好きな気持ちを大切にする李衣菜の事をよく表してる歌詞だと思います。

あと重要なのは「君」ですよね。もうここはあえて解釈しません。自分の好きな解釈で良いと思います。僕はファンの事だと思って聴いてます。

幾千幾億無限の
流れる軌跡の中で
本当の自分の気持ち 見逃さず出逢うために

奇跡じゃなくて軌跡っていうのが良いですよね。自分の足で歩んだ多田李衣菜の今までの活動が今に繋がって輝いている訳ですよね。そして「自分の本当の気持ち」。ロックが大好きだという思い、アイドルとしてロッカーとしてレジェンドになるという思い、色んな気持ちがこもっていると思います。

明けてゆく東の空で
目覚める夢の続きが
たとえ違ったとしても 君の歌聞かせて

「君」がファンだとすれば、「歌」は声援になると思います。それを聞かせてって言っているんですからもう応援するしかないですよね。しかも多田李衣菜は耳が良い!確実に声援は伝わると思います。

一度きりの旅だから
自分だけの旅だから
好きなもの集めるんだ 間違ったっていいんだ
忘れない この気持ちも
忘れない この痛みも
ねぇ 感じていたいんです
連なって 輝く
止めても あふれる

これからアイドルリーナはどのように輝いていくのだろうか。時には失敗する事や落ち込む事もたくさんあるだろう。しかし彼女はそれでも歩き続ける。っていう激エモナレーションが聞こえてきました。えっ聞こえてこない…?

I love you because you are you.

渡辺量は天才。(n回目)

多田李衣菜にとって重要なのは理由じゃないんですよね。大事なのはそれが好きだという心。それを1文でしかもさまざまな意味を持たせて書いた渡辺量さんは天才です。参りました。


長々と書いてきましたが、見直してないんでぐちゃぐちゃだと思います。すみませんでした。

最後はこの言葉で締めくくらせてください。


I love you because you are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?