見出し画像

フクロウとミツバチ


「今日は元気そうだな、お月さんや。」
春の嵐は仕事を終えたらしい。久しぶりに静かな夜だ。

「あなたは毎日ここでお月さまとお話しされてるの?」
私の隣に、小さなミツバチが腰かけた。

「お月さんは毎日顔出してくれるわけじゃないんだよ。雲たちがいなくて、二人きりになるのは久々ってもんさ。」
「あら、お邪魔して、ごめんなさいね。」
「いいのさ、夏の楽団が仕事を始めるまで、まだ時間がある。」
「じゃあ少しご一緒しようかしら。」

「君、働きバチさんだろう。仕事はいいのかい?」
「働きバチと言われても、起きてる間ずっと仕事しているわけじゃないのよ。」
「なるほど、休憩あっての仕事というわけか。」
「そう、仕事あっての休憩よ。」
「仲間にどやされないか?」
「大丈夫よ、皆それぞれ見えないところでサボっているものよ。」
「賢い働き方だな。」
「でしょ。」

「君は何のために仕事をしている?」
「どうかしらね、考えたことなかったわ。」
「それで仕事は楽しいかい?」
「案外楽しいものよ、職場では同僚と他愛もない話をして、外回りに行けばお花のいい香り。」

「…」
「くだらない?」
「いいや、そうやって組織っていうのは成り立つんだろうね。」
「ソシキって?」
「君たちのようなものさ、女王バチさんってのがいるんだろう。」
「ええ、とても強い方よ。」
「君たちは、女王バチさんのために働くのか?」
「それも少し違うわね。女王様も、女王様のお世話係も、巣作り係も、蜜集め係も、ただの役割よ。」
「誰が偉いとか、そういうことじゃないわけだな。」
「そうね。考えてみれば、女王様は私たちに偉そうにしたことはないわ。」

一つ高いところにある枝に飛び移ると、少しだけ風が吹いた。
「君たちは、いい関係だな。この世ではきっと珍しい。なあ、お月さんや。」
「お月さまは、この世のすべてをご存じなのかしら。」
ミツバチも同じ枝に飛び乗った。
「僕たちよりは広く見えているだろうよ。」
「お月さまは女王様で、お星さまは私たちみたいね。」
「そうかもしれないなあ。君たちの国も、夜空も一緒かもしれない。」

「そろそろ戻ろうかしら。」
「休憩も、度が過ぎると同僚にどやされるぞ。」
「ふふ、そうね、早く帰らなくちゃ。」
そう言って飛び立った背中は、どうも嬉しそうだった。


それから数日して、夏の楽団が仕事を始めた。
「この心地いい音楽を指揮しているのは誰だろうか。」



_________________________________

*20200723一部修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?