写真_2019-12-14_11_57_37

2019年買ってよかったものベスト10

皆様こんにちはこんばんわ。年の瀬ですね。ということで今回は、今年買って良かったなと感じた製品を10に絞って紹介していきます。
日用品からイベントやDJに関するものまで色々ですが、良かったらどうぞ。

・モデルクリーニングブラシ
タミヤ クラフトツールシリーズ No.78 モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ プラモデル用工具 74078 タミヤ(TAMIYA)

2種類の柔らかいプラスチックの毛先で作られたブラシです。フィギュアやプラモデルのほこりを落とすために使うものなのですが、本来の用途はもちろん楽器やDJ機材、家電のちょっとした掃除にもめちゃくちゃ便利です。静電気を防いでくれる効果もある(割と実感できる)ので、手の届く場所に1本あると何かと捗ります。

・着替え用バッグ&耳栓
旅行圧縮バッグ ファスナー圧縮で50%衣類スペース節約 旅行 出張 整理 トラベルポーチ MOYASI

趣味でDJをしている関係もあって、週末よく県外に行きます。ライブやフェスだと一泊することも多いです。基本的にバックパック1つで身軽に移動したいタイプなので、着替えなんかをばばっとまとめるのにちょうどいいアイテムが欲しかったのですが、MtGプロプレイヤーの市川ユウキ氏が自身の放送やTwitterで紹介していたこちらのバッグを買ってみたところ、めちゃくちゃ便利でした。

下着程度なら2泊分入るし、着替え終わった衣類は逆のポケットに入れておくこともできます。一応ジッパーを閉じると圧縮が出来るので、少しでも荷物の体積を減らしたい我々にはうってつけ。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 

そしてこちらも同氏が紹介していた使い捨て耳栓。高速バスやカプセルホテルなど、遠征費を抑えるときに気になる雑音をシャットアウト。快適な睡眠を得られます。50個まとめて買うと1セット40円くらいなので、カバンのポケットとかに突っ込んでおくと良いです。
まずは8種類おためしセットを買って耳に合うものを見極めましょう。

・パーカーのボールペン
パーカー ボールペン 油性 IM GT AP014581 S1142302 正規輸入品 PARKER

ちょっといいボールペン。こちらも前述の市川ユウキ氏がマジックのライフメモ用に紹介していたんですが、この値段でかなりの満足感を得られます。
自分はもともとボールペンを息をするように失くすタイプの人間だったのですが、これを買ってからまだ一度も失くしてないので、元を取ったと言ってもいいでしょう。書き心地も良く、仕事用と家用で2本買いました。

・ウインドーラジエーター
ウインドーラジエーター120cm~190cm 伸縮タイプ W/R-1219 オリーブブラウン Morinaga Engineering

部屋のレイアウトの関係で窓のすぐそばにベッドを置いて寝ているのですが、冬がメッチャ寒い。
これを買ったら結構劇的に改善されましたが、それなりの値段がするので買うには勇気が必要でした。
窓枠のサイズがバチビタに合うなら伸縮しないタイプのものが割安です。

・DJ練習の時に敷くマット
サンワダイレクト 疲労軽減マット スタンディングデスク マット 腰痛対策 滑り止め加工 立ち仕事 耐水・耐油・耐菌 幅60cm

家では裸足派なんですが、DJは立ったまま練習するので足が痛くなるんですよね。
今年DJブース組みなおして高さ900㎜になったんですが、クラブでは靴を履いてるからビミョーに高さ変わるし、俺のような短足チビにとっては死活問題。毛足の長いラグや絨毯もいいんですが、高いし手間もかかるので、これくらいならちょうどいいかなと購入しました。結構快適ですよ。

・ZOOM Q2n
ZOOM ズーム ハンディビデオレコーダー Q2n ZOOM(ズーム)

大阪のSADAまさshe氏が使っていて界隈で一気に広まった通称"SADAカメラ"
クラブイベントの録音録画用に。GoProに代表されるアクションカメラを探していたのですが、結構高いしそんな過酷な状況で使わないし...と思っていたところ、ZOOMからちょうどいいカメラが。USB給電もできるのでクラブで電源が取れればほぼ無限に録画可能。広角なのでざっくり狙っても大体撮れてる。
電源まわりの備品と、サポートされてる中で一番容量のでかいSDカード買っても全部で2万円もあれば十分におつりが来ます。三脚穴もあるのでゴリラポッドでも買ってくくりつけておきましょう。
40分くらいでファイルが分かれて保存されるので、YouTubeとかに上げる人はiMovieとかでくっつけて編集しましょう。
イベントの録画を見ながら家でお酒飲むの結構楽しいですよ。
ちなみに10月のENCOUNT MIX CHAMPIONSHIPもこちらで録画しました。

・豆とお湯入れてそのまま持っていけるコーヒー用の水筒
ビタントニオ コーヒープレスボトル コトル Vitantonio COTTLE 

外でコーヒー飲みたいときってどうしてますか?オフィスでコーヒー淹れられたり、インスタントで大丈夫だったり、缶コーヒーで良いってのもいいんですが、やっぱり家で淹れたコーヒーが一番好きみたいなとこあったんですよね。
今までコーヒーメーカーで沸かしたのを水筒に詰め替えて持ち歩いたりしてたのですが、手間もかかるし微妙だったんですよ。
フレンチプレスと水筒が合体したこちらは、朝起きてお湯とコーヒー豆ぶち込んで4分したらそのまま出来立てのコーヒーが持ち歩けます。具体的なレビューはプロが書いたやつがあるので、そちらを読んでください。

・SONAX ブリリアントシャインディテイラー
SONAX(ソナックス) コーティング剤 ブリリアントシャインディテイラー 287400 ソナックス(Sonax)

洗車グッズ。これまでいろんなワックスを使ってきたんですが、ぶっちぎりで簡単かつ効果を実感しやすいのがこちらでした。ドイツすごい。
洗車後の濡れたボディに液体をプッシュして付属のマイクロファイバータオルで吹き上げるだけで、クルマのボディにツヤと撥水効果を得られます。
似たような商品がいろんなメーカーから出てますが、ボトルでかくて値ごろ感もありますし、吹き付けた瞬間から水滴が玉になって転がっていく様は見ているだけでも楽しいです。

・CDJ用ハードケース
コーナン オリジナル ABS製ツールケース 大 LFX-90-044

個人でCDJ-2000を所有しているのは地方のイベントオーガナイザーあるあるなんですが、例にもれず自分も持ってまして。基本的に持ち出す用に買ってるので、年に数回家から会場まで持ち運ぶわけですが、サウンドハウスとかで買えるフライトケースは高いわ重いわで、適当なケースが無いんですよね。
Twitterで小バズったりしてたので知ってる人も多いかと思います。自分もTwitterのリプで教えてもらって買いました。欠点らしい欠点はコーナンでしか買えないので店舗が近くに無い人は通販しかないという点。安いし軽いし、CDJ-2000系持ってる人は買っておきましょう。

・アーロンチェア
[正規品] ハーマンミラー アーロン リマスタード ライト サイズ:ミディアム グラファイト アーム 

最後はこちら。椅子です。なんとこちらも市川ユウキ使用の一品...どんだけ好きなんだ。
音楽スタジオによく置いてある憧れのチェアですね。
最初は3万円くらいのバケットシート風のゲーミングチェア買おうと思っていたのですが、ほとんど合皮なのが許せなかったのと、どうしてもオタクくさいのが嫌で思い切ってアーロンチェアを買いました。
さすがに高いし良いんだろうな!と思ってたんですが、座った瞬間から普通の椅子です。でもこの普通の椅子ってのが凄くて、使っているうちに良さが分かってきました。おかげで(?)PCでアニメ見る時間が長くなった気がします。


というわけで、まったくと言っていいほど2019年感は無かったのですが、良かったものの紹介でした。
では皆様、来年もよろしくお願いします。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?