見出し画像

【アークナイツ:エンドフィールド】フィエル(大山/Fjall)中国語プロファイル・ボイス原文+簡易和訳

ご無沙汰してます。
本編(無印)日本版の12章と孤星を思い切り楽しんでいる間にエンドフィールドの情報を山ほど浴びて、もはや完全におかしくなったしぐれ子です。

皆さんご存知の通り大陸では先日からエンドフィールドのクローズド技術テストが行われており、bilibiliだけでなくYoutubeでも配信者の方が日夜配信されています。

端的に言うとフィエル先生が好みすぎてbilibiliの動画からテキストを起こしてDeeplに突っ込んで楽しんでおり、せっかくなので他にも必要な人がいたらと思い共有します。

もし何かマズそうだったら&公式訳が来たら消しますのであらかじめご理解を。

※筆者は中国語を学んでいないネイティブ日本人のため、和訳はほとんどDeepl翻訳のままです。
今後公式訳が出てきた場合、全然違うことになる可能性もありますことをご了承ください。あくまでリリース前妄想の参考程度で。


原文は太字、()内で和訳としています。*は注というかメモです。

参照bilibili動画リンク:末地全角色机演示:大山【晶重装】

プロファイル

基礎情報 *これは明日方舟と形式がほぼ同じで、簡単なので原文なし
【コードネーム】フィエル
【性別】男
【戦闘経験】八年
【誕生日】2月21日
【種族】ループス
【身長】180cm

人事(人物概要)

大山,全名柯烈科·大山,前有率富的开拓区生存经验和高超的斗技巧,有医師照,在药剂学方面有建经罗部推荐,以地医生的身份加入末地。
(オペレーター・フィエル、本名はコーレック・フィエル(*1)といい、元鉄誓軍メンバーである。斥候としての豊富なサバイバル経験と優れた戦闘技術を持ち、薬理学に精通し、医師免許も取得している。ロドス・アイランド医療部の推薦を受け、野戦医師としてエンドフィールドに加入した。)

能力(能力評価)

为战地医生,干大山在断和病情分析方面相当专业,在急救理与药剂调配等技能上水平高超,的重伤员都有着高的存活率。
军骑士,干大山在迅猛果敢,能你攻能力上的不足。最重要的是,往往能在战场上攻守兼,一手为队友解,另一手灵活使用药剂是他的拿手好
(野戦医師であるフィエルは臨床診断と状態分析における専門家で、応急処置と薬剤の調合に長けており、緊急時に彼の治療を受けた者の生存率は高い。
かつて鉄誓軍の騎士であったフィエルの戦闘スタイルは迅速かつ大胆であり、その攻撃力によって部隊の欠点を補うことができる。最も重要なのは、戦場で攻撃と防御の両方をこなし、片手では隊員を助け、もう片方の手では戦闘用の薬剤を臨機応変に使用できるということだ。)

*注:在特殊情况下有情失控的记录,会展人的攻性,需要特别注意。
(注:このオペレーターは特殊な状況下で感情を爆発させた実績があり、驚くほどの攻撃性を発揮するため、特別に注意が必要である。)

档案(プロファイル)

与大山合作的干都知道,除了公司配的制式武器之外,大山的腰间还配有一把造型特异的斧。据其本人所述,斧陪伴了他很多年,是他最用的武器,也是以分割的友。
(フィエルと仕事をしたことのあるオペレーターたちは、彼が会社から配備された標準的な武器に加え、珍しい形状のトマホークを腰に差していることを知っている。フィエル自身によると、このトマホークは長年にわたって彼に付き添ってきたもので、最も習慣的な武器であるとともに、切っても切れない戦友でもあるという。)
分析大山的斗測和日常训练记录后,多位教官发现大山在使用常规单手武器会下意地克制自己,收力道与速度,唯独舞那把会展出异乎常的凶戾感。某教官猜測双持斧才是大山最习惯斗方式,如今的大山一直在斗中抑制自己的冲怒。关于点大山没有否,只是强调这么做的必要性,理由是“斗中关注的安全,随提供医支援才是地医生的首要任”。
(フィエルの戦闘テストや日々の訓練記録を分析した何人かの教官は、彼が自身のトマホークではなく通常の片手武器を使っているときは無意識に自制し、力やスピードを抑えているということに気がついた。とある教官は、トマホークの二刀流はフィエルにとって最も慣れ親しんだ戦い方であり、現在の彼は戦いの中で常に衝動や怒りを抑えていると推測した。フィエルはそれを否定しないが、「野戦医師にとって第一の任務は戦闘中、常に隊員の安全に気を配り、医療支援を行うことだ」と理由をつけて、その必要性を強調している。)
请务必来我的小,左翼最关的攻手位置你!”
——某不愿透露姓名的行
队队长某次在食堂里意招募干大山如此喊道。内容被人事部记录在案。
(「左サイドの最も重要なアタッカーのポジションはお前のものだ!」(*2)
——ある匿名希望の作戦班長がフィエルの勧誘に躍起になっていたそのとき、食堂で叫んだ言葉。その内容は人事部に記録されていた。)

*1 JP版公式ではフルネームに言及されていないが、CNおよびENに記載あり。CN表記は上記の通りで、ENではKorlek Fjallとのこと。Korlekの読み方をggっても出ないので、CN表記の発音と合わせてこの形にしました。
*2 一瞬台詞の理解に苦しんだのですが、「匿名希望」「勧誘」「食堂で」という状況から、彼の高い身体能力を見込んだ誰かが、社内のスポーツチームか何かへの誘い文句として言ったものと解釈しています。


ボイス

*口調については完全に妄想なのでご了承ください。

加入(パーティ編成)1
不管生什么情况,我会先保的生命。
(何が起きたとしても、私は皆の命を守ることを優先する。)

加入伍2:
我会尽力确保
内人的安全——无论战斗前后。
(私はチームの安全確保に全力を尽くす——戦闘の前であっても、後であってもな。)

加入伍3:
的情况可以交理,先来谈谈
(面倒なことは私に任せてくれ、まずは話をしよう。)

(オペレーター選択)1:
我会在能力范
之内做出献。
(可能な限り貢献しよう。)

2:
如果有人受
得第一时间我。
(もし誰か怪我をしたなら、まず私に言うように。)

技能升(スキルレベルアップ)1:
需要提升各能力。
(我々にはすべての能力向上が必要だ。)

技能升2:
应对不同的情况。
(様々な状況に対処するために。)

(オペレーターレベルアップ)1:
无法
估影响,根据实际效果判断吧。
(影響を評価することはできない、実際の効果で判断しよう。)

2:
有点找回以前的感
了。
(昔の感覚を取り戻せた。)

3:
学会
抑自己同很花时间
(自分を抑えることを学ぶのにも、同じくらい時間がかかる。)

(上限解放?)1:
在思考后行
,管理,如果是你深思熟后的决定,那我很意接受。
(行動する前によく考えることだ、管理人。あなたが熟慮した末の決断なら、私は喜んで受け入れよう。)
*公式紹介の台詞ですね。

2:
里需要我,无是以怎的形式。也了我足够的思考时间
(どんな形であっても、私はここで必要とされているんだ。考える時間もたくさんある。)

3:
尝试过接受在的生活方式,但最没能成功。
(今の生活方式を受け入れようとしたんだが、結局はうまくいかなかったよ。)

员进入收藏(オペレーター加入)
柯烈科·大山,我希望保持理性且克制的行
,感理解。
(コーレック・フィエルだ。私は理性的で抑制された行動規範を維持したいと思っている。ご理解頂けるとありがたい。)

进驻(基地編成)1:
里是能够发挥长处的地方
(ここは私が役に立てるような場所なのだろうか?)

进驻2:
我可以在
里思考一些事情。
(私はここで様々な事項について考えることができる。)

(会話)1:
在城市里,医
也是一种昂的消,而我就是其中的消品。
(都市内の医療費は高額で、我々はその消費者なんだ。)

聊2:
一些
往不是老掉牙的故事了,不如些旧报纸来的有趣。
(いくつかの過去は単なる昔話でしかない。古い新聞を読むより面白いものではないさ。)

聊3:
我的名字很好笑
? 想笑就笑吧,我不在意。
(私の名前が面白いと? 笑いたいなら笑えばいい、私は気にしないからな。)
*実際、公式weiboに対する反応を見ると大山というシンプルすぎる名前が若干ウケており、EN圏の一部界隈にもBig Mountainで広がっているようです。

聊4:
当你的工作被
些机器所取代,你看着他,而自己只是麻木的按几下按,不得自己才是更机械的那个
(自身の仕事が機械に奪われ、ただ無感覚にボタンを押して眺めるだけのものになれば、自分の方が機械のように思えてこないだろうか?)

(戦闘終了)1:
务结束,很高兴看到大家都平安无事。
(任務終了、皆が無事で何よりだ。)

斗2:
下一次我能通过战斗以外的方式解决。
(次は戦闘以外の方法で解決できるかもしれないな。)

斗3:
希望接下来也能同
样顺利。
(今後も同じように上手くいくことを願うばかりだ。)


おまけ:個人的なメモ

もう一人の男性キャラであるウルフガードさんの資料も別途書きますが、外見から向こうがオラオラ系でこっちがクール系かと思いきや、内面は逆みたいです。(さすがはアークナイツというべきか)

プロファイルで言及されているトマホークは立ち絵で左手に持っているものと思われ、スキル1?のモーションでも使用しています。
通常装備の片手武器は右手で振るっており、テキスト内にも二刀流という表現があるので、両利きなんでしょうかね。
おそらくスキルモーションが片手武器(右手)とトマホーク(左手)の二刀流と見受けられます。
ちなみにボイスも荒っぽくてめちゃくちゃ良いです。日本語CV誰なのかだけでも教えてくれ〜〜!!

現状エンドフィールド以外の勢力がまったくの謎なので、鉄誓軍とやらの情報も欲しいところ。
エンバーさんの紹介に軍隊組織とありましたが、兵士ではなく騎士なんですよね。カジミエーシュの征戦騎士みたいな?

名前もそうですが、温厚な態度の裏に激情を秘める性質はマウンテンさんと通じる部分があり、ただ種族なんかはまったく違うため単なるセルフオマージュ的な何かなのかは気になります。

あと全然与太なんですが、耳尻尾の毛色と髪色が明らかに違うので、この人もしかして髪染めてない?? と気にしてます。(眉毛も黒いし)
なんだかんだ、無印メンツをざっと見ても毛色と髪色が違う人っていなさそうで。いたらすみません。


ということでしぐれ子でした。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?