見出し画像

2021年から2022年へ

昨年末のnoteを読み返してみるとこんなことが書いてあった。

100%楽しいことだけやって生きることは難しいかもしれないが、楽しみを見つけていこう。やって気持ちいいことをしよう。極力クソ仕事を排除して、イケてる仕る事をしよう。ひとりの時間を多く作って自分をメンテナンスしてみよう。そんなに強くないということに気づいたのだから。

昨年末に宣言したこと、今年は実行できたかな?
ほとんどできてないような気もする。が、とりあえず振り返ってみる。

2021.01

年末から息子が帰省していたので家族でゆっくりしたり、音楽で遊んだり、DIYしたり散歩したり、走ったりして過ごす。沖縄県立芸術大学の講義もあった。
郡司ペギオ幸夫さんの著書“やってくる”に衝撃を受けた。

新年からDJで遊ぶ
衝撃的な面白さ
もはや家具職人気取り
エビちゃん

2021.02

近所の小さい公園の桜がきれいだった。そんなことに気づくの久しぶりだ。これもこの自粛生活の恩恵。
ヴィム・ヴェンダース監督の作品パリテキサスで主役をしていた男性ハリーディーンスタントンの主演映画“LUCKY”を観た。素晴らしい。完全にツボ。アクアリウムにもはまってきた。ジョン レノンの自伝も図書館で見つけて読んだ。ヒヤシンスの可愛さにも気づく。仕事だとハンドボールの冠試合があった。この月は、高校時代の友人とも久しぶりに会って情報化をした。徹、達也ありがと。

斉藤幸平さんの著書“人新世の「資本論」” でマルクスに出会う。斉藤さん基本パンクだと思う。.

久しぶりの楽しい時間
植物園
とてもいい香り
ハンドボール@冠試合
桜キレイ

202103

おそらく1年ぶりに東京出張。ウェブでの講演だったが、なぜか東京での収録。とても良い経験になった。ありがとう山崎くん。
自分の誕生日のタイミングで京都にいる息子に会いに行く。元気そうで何より、野球で忙しそうだった。コロナに振り回された年で学生にとっては辛い1年だったと思う。

好きな写真家
いつもの
好きな花
落ち着く場所
想像以上に楽しい
又吉さん
ライトアップがキレイ
久しぶりの東京打ち上げ
京都の定番


202104

歩いたり走ったりもう1年ぐらい続けていた。多い時で年間100キロ位。仕事の撮影で再び東村へ。久しぶりにダムの船に乗った。もうパインが店頭に並んでいた。まるごとりゅうぎん1日DAYもコロナ禍のなか新しいスタイルで開催した。 

気持ちよく走ってた
もうないけど
懐かしい
さすが甘い
緊張の撮影
実験的開催
プルメリアこんなにキレイに咲きました

2021.05

リモートが続いたこともあって趣味が増えたが、その中でも好きなのは家庭菜園。ほぼベランダで育てているのだが、2年目にしてゴーヤーをうまく育てることができるようになったと思う。味も問題なし。数年前までは考えられなかったほど植物に触れている。そして植物の凄さを実感。この時期から簡単に読める英語の本を読みはじめる。なかなか上達しないが、楽しい。これも新しい趣味で魚を育てている。子どもが遊んでいた大型のプールを屋上に持って行って魚の池を作った。楽しい。金魚をボーっと眺めながらビールなんて最高でしょう。
リモートワーク生活の中で自分の好きなこと、小さい頃から好きだったことを思い出せたのは、とてもありがたいことだと思う。
仕事ではバスケットの冠試合があったり漆芸事業のイベントとか。

こんな実ってくれた
美しいデザイン
バスケット@冠試合
英語にハマる
近くでもこんなにキレイ
すぐ隣が変わっていく
変わる前の日常
プーリから池へ

2121.06

ベランダで育てているゴーヤーが見事な大きさに育っている。必然的にゴーヤーチャンプルーが食卓に。ゴーヤーは大好きなので嬉しい。この頃、実は年初から継続的に身体に痛みがあることを信頼できる知人に伝えたら、病院にすすめられた。検査で発見されず、別の疑いがあり別病院へ紹介される。紹介された病院の検査で症状の原因が解明され短期間であるが、入院することに。結果昨年から2年連続で入院。来年は少なくとも入院しないようには健康でいたい。そのお見舞いでもらった芋。すごくおいしかった。あまりにうまいので、自分の畑(屋上)で育てることにした。盛田さん、新屋さんほんとうにありがとう。

大量の新屋芋
色もキレイ味も美味い
入院
こんなに実が
すくすく育った
昆虫が来るようになった
ベランダ菜園
収穫
サボテンに花が

2121.07


この月は学生や独身生活以来数十数年ぶりぶりに料理にはまりはじめた。最初はつまみなどを紹介するYouTubeを見て簡単な料理からスタートしたのだが、だんだんと凝ったものを作りたくなり、とりあえず好きなイタリア料理からやってみた。特にパスタはよく作った。トマトだけでパスタ料理ができるなんて最高じゃないか。ベランダの野菜もすくすく育っている。屋上の池も金魚が入り生態系ができつつある。昆虫も来るようになった。パスタソースの素を育ててみたくなっていた。

カルボナーラ
棒棒鶏
芸大
簡単3種
プルメリア
屋上の池
ゴーヤーの天ぷら
きのこのパスタ
居酒屋レシピ
ピーマンレシピ
山芋
キャベツシウマイ
麻婆豆腐
チーズ簡単レシピ
ズッキーニ
トースター料理


2121.08

あまりに料理にハマりすぎでイタリア料理のベースと言われるソフリットを4,5時間かけて作るようになった。パスタ料理は数種類作れるようにはなった。息子が夏休みで帰省してきたので、久しぶりに一緒にゴルフの練習を開始。息子は大学まで野球をやっていたのでパワーが違う。上達のスピードも早く間違いなく今年で勝てなくなるような気がする。後半に家族で行った読谷のホテルの料理が超絶美味しかった。

オシャレ@読谷
美味@読谷
ソフリット@5時間
気持ち良い
トマトパスタ
濃厚美味@読谷
これは…@読谷
間違いない@読谷

2121.09

昆虫がベランダの菜園にやってくるようになった。屋上の池にもトンボが卵を産みつけに来ているようだ。料理は相変わらずイタリア料理中心だが大好きな中華にもチャレンジしはじめた。好物の麻婆豆腐が予想以上に上手にできた。ありがとうYouTube。そして久しぶりに天体望遠鏡で月を見た。美しい。
延期になったウェビナーの登壇。本来は東京で撮影の予定だったが沖縄からの収録になった。アンケート結果も思いのほか、好意的な感想があって安心。視聴していただいたみなさん、ありがとうございました!

焼き鳥仕込み
トマト🍅畑@屋上
手作り餃子
いらっしゃい
キレイですね
最後の収穫かな


えらそうで恥ずい



2121.10

ベランダの菜園では今年最後と思われるゴーヤを収穫。入れ替えるように3種類の葉野菜(島菜、小松菜、白菜)を育てはじめる。体調が少し崩れていて皮膚に生まれて初めての異変が。なんとか12月には落ち着くのだが、この期間はかなりきつかった。

葉野菜を育てる
育てる
屋上トマト🍅菜園
小松菜出てきた
育つ小松
トマトパスタならすぐにでも

2021,11

葉野菜たちがすくすくと育っている。最近はほとんどスーパーで葉野菜を買わなくなった。知人からいただいたうりずんも実がなったので天ぷらにして食べた。後半には長期休暇を取り息子に会いに京都へ。紅葉の季節ははじめてだったので全てが美しかった。息子と滋賀でゴルフもしたが、生憎の天気で雨や霧でグリーンが見えないこともあったが、後半にはゴルフ場に鹿の親子が出てきたのは楽しかった。
仕事ではサッカーの冠試合があったり、商品のTVCM撮影でインタラクティブりゅうぎんロボが出演。自分の至らなさでスタッフに大きな負担をかけた。申し訳ない。

ウリズン収穫
トマト🍅も育つ
1年ぶりに書籍で紹介された
ありがとう。そしてゴメンね。
第二世代
京都


2021.12

トマトがよく育っている。直近の台風のような風で6割くらいのトマトがダメになってしまったが、それでも自分としてはかなり収穫できたと思っている。自家製トマトでパスタソースを作ってみたかったのだ。作ってみたが、味はしっかりしていて美味かった。伊禮家にゴルフのブームが来ていて、定期的に練習をしている。なかなか上手くならないが。

太陽の力で
よく育った
久しぶりに立った
新しいなかま
風にも負けず
収穫


書籍発売のイベントにもWEB参加


こうして2021年を振り返ると1番最初に書いたように昨年掲げた目標達成は完全には達成されていない。まぁ目標なんて1年スパンで解決できる方が少ないもので、今年の課題は来年にとっておく。

野菜を中心に植物や魚など人間以外の生物に触れると言うか触れ合うと育てながら育てられている感覚がある。特に植物には多くの学びがあるような気がする。いや、多くを学んでいる。上手く書くことはできないのだが。とにかく植物が偉大なことは再認識した。

振り返ると今年は人生でいちばんアウトドアな生活をしていたのかも、と思った。リモートワークが多かったにもかかわらずこう言うことを書くのは変なのだが、これまでキャンプを狂ったようにしてきた時期もあったが、自然に、そして人間以外の生き物にこんなに本質的に触れ合う期間があったのだろうか。キャンプに行かなくてもこんなに自然な出会えて学べたのは収穫。

しかし、生きるということは、こんなに学べるものなんだな。昨年のテーマは「楽しいことだけをしよう」だった。それなりにできたような気もするが、諦めて嫌なことをやったり、違うと思うのに発言せずに済ませたことも多かったような気がする。本質的なことを言うと怒ったりする人がいたり、その座が静かになったりするから、ほんとうは好きじゃないけど、もっと思ったことを口に出して言えたらいいなと思っている。諦めるかもしれないけど、それも人生の選択である。それは、自分が楽しいことをするためには必要なのかもしれないが、周りにいる人の気持ちも意識したい。だって、自分は楽しいけど周りの人はそうでもないということもママあるということに薄々気付いてきたから(今?)。

なかなか実現できないテーマなので、2022年も「楽しいことだけをしよう」にします。一生のテーマになりそうだな。

今年は、少し身体を壊したけどトータルでは良い年だったと言えるのではと思う。2年前の生活が嘘のように、あまり熱くなって怒ることもなくなった(これでもね)。丸くなったのか、諦めやすくなったのか、もしくは大切なものが見えるようになったのか。答えは見つかっていない。

2022年はもっともっと自分と対話して本質的なものを見つけたい。そして、未来の会社(別の形態かもだが)につながる道標が見つかることを願いたい。

読んでくれた少数の貴重な読者とかかわるすべての人が素晴らしく幸せな2022年を迎えることを願っています。2022年もよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート代金は2019年に焼失した首里城の復元支援金として全額寄付させていただきます。