余白

テスト前に暗記するためのノート作りをしていた時に、このノートの何分の何がシャー芯に塗られているんだろう。とよく思った。

きっと、ドラえもんの道具かなんかで
書いた字を浮かせ動かせることができる道具があって、浮かして全部の字をノートの端から埋めていったら、ほんとーーーに端っこ分にしかならないだろうな。
塗られない、ノートの白のところは
一体なんなんだろう。なんのために生まれて来たんだろう
と、電車の中で理科?のまとめノートを見てる人をみてぼんやり思い出した。

その人のノートも絵が真ん中に書いてあって、絵の所々に線を引いてメモがしてある。ほとんど白い。
久しぶりにそういうノートを見たけど(最近はもう勉強してないから....)なんだかそれはいい感じだった。
絵の余白も、絵の一部。
ノートの余白も、ノートの一部。
全部埋めるほうがいい!とは思ってなかったけど、なんだか改めてじんわり思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?